素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0110688_18221160.jpg
超久々にディズニーランドに行って来ました♪梅雨だというのに「あちぃ~」というぐらいの晴天。ミニーちゃんもご機嫌です。超久々の友人との再会、そしてディズニーランド、そして晴天。俄然テンションがあがります。


d0110688_18232994.jpg
お天気だったので、緑も鮮やかでとっても気持ちがいい(^_-)-☆Plantedの第4号でディズニーランドの植栽について読んでいたので、ついつい植物にばかり目が行きがち・・・(^^;)バラ園でも終わりかけていたバラが、ここではまだ美しく咲いていました。


d0110688_1824879.jpg
ビッグサンダーマウンテンも、なんだか青空の中雄雄しい感じ。


d0110688_18243026.jpg
今は園内スティッチ一色、ハワイアン一色です♪あ~ハワイに行きたいなぁ・・・。


d0110688_18245824.jpg
明治のレストランも、こうしてみるとちょっと素敵。


d0110688_18252794.jpg
色鮮やかなお花・・・。この鮮やかな緑を保つのに、ものすごく努力しているのですね~。


久々にお昼間に青空の下、遊んだ~!という感じです。
また一緒に行きたいね~、次はシーに行きたいね~。
(シーに行ったらお酒を飲むばかりのわたくしですが(^^;))

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-30 21:40 | たわいないお話
d0110688_13141393.jpg

「酢」メニュー、和バージョンです。上から上手く撮れずに横から・・・これでは肝心の料理が見えない(~_~;)


d0110688_13155398.jpg

左から・・・砂肝のゆず胡椒和え。上は同じく砂肝の中華和え。そしてささみと夏野菜のシャキシャキサラダ。みーんなお友達のレシピです。酢メニューというより、鶏メニュー・・・しかも砂肝だらけ(^^ゞというかビールのアテだらけ。



砂肝は皮ごとスライスしたしょうがを入れたお水をお鍋で沸騰させ、そこに適当に小さく刻んだ砂肝を入れて湯がいておきます。
茹で上がった砂肝を、中華ドレッシング(自作でも市販でも)に漬け込んでおいて冷やし、きゅうりやトマトと一緒にサーブ。ゆず胡椒和えのほうは、ヨーグルト、マヨネーズ、ゆず胡椒を混ぜたものに茹で上がった砂肝(冷やしてから)を混ぜるだけ。スライスオニオンを添えてみました。ていうか酢はいずこ?
ささみと夏野菜のシャキシャキサラダは、塩コショウしたささみを酒蒸し、ほぐしておいて、茗荷、ピーマンなどを細切りにしたものと和え、酒蒸しした時の汁、酢、砂糖、醤油、ごま油を混ぜたたれをかけていただきます。
あっという間の3品ですが、なかなか好評。
酢を摂ったら、体もなんだか元気になりました。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-28 13:23 | お料理
超久々にお友達をお招きしました。
最初は・・・頑張ってお料理を作る予定だったのですが、ちょっと体調悪くしてしまいお惣菜に頼ってしまいました(><)
せっかくきてもらったのにごめんなさいー。
d0110688_2232596.jpg
最近私がお気に入りのお惣菜・・・デパ地下などにある「まつおか」というお店の「ごぼうの甘辛揚げ」。これはお友達にも大好評でした♪


d0110688_2243949.jpg
お昼間だったのでイチゴ果肉入りのスパークリングワイン「Fresita」。甘口です。ちょっと体調が悪かったので、グラスに一杯だけ頂きました。フレッシュいちごの香りでとっても美味しいー♪


d0110688_2252434.jpg
お友達が買ってきてくれたVIRONヴィロンのパン。どうやってくっついているの?そしてどうやって焼いたの?と首を傾げてしまうほどたっぷりのオリーブの付いたパン。名前なんていうんでしたっけね。VIRONはバゲットが美味しい!!とお友達が絶賛していましたが、本当に美味しい♪中がもっちりしているんですね~。


またゆっくり遊びにきてね(;_;)ごめんね、おもてなしできなくて。
今度は最近一押しの「酢」づくしメニューでがんばりまっす(^^)v

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-25 22:01 | ワイン

外苑前 SHUN

d0110688_05723.jpg
久々にお酒を飲んできました♪いえ、お酒が久しぶりなのではありません(~_~;)お友達と夜のみに行くのが久々です。今宵の宴は外苑前のSHUN。神楽坂SHUNの青山店だそうです。とても大人な趣のお店。こちらは焼酎の水割り、お一人様用。


d0110688_0593940.jpg
椅子席なのですが、一区画ずつ個室のように仕切られています。ですからとってもしゃべりやすい♪お店の方を呼ぶときには、この南部鉄のかわいらしいベルをチリチリ~ン♪♪♪お洒落~な音色です。


d0110688_113233.jpg
お店の入り口。足元にはきれいなせせらぎが・・・。ちょっと隠れ家風です。


こんな素敵なお店を予約してくれたお友達に感謝!
ちょっとした大人の夜を楽しんできました・・・(^^ゞ


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-24 01:06 | グルメ

ランチ&お茶色々・・・

d0110688_0271217.jpgd0110688_0272663.jpg


こちらはHB Grill@豊洲ららぽーと。ピンクレモネードとビーフケバブです。店内はHawaii色満載で、天気のいい日にいくとHawaii気分に浸れていいかも♪ビーフケバブは、ちょっと甘いたれがご飯によくあってとても美味でした。


d0110688_0393922.jpg
こちらは大丸東京のなかにある「シルブプレ~」という名の喫茶店のハーブティー。ドライフルーツとレモングラス。はちみつが付いていました♪一緒にいたお友達が妊婦さんだったので、椅子のゆったりしたカフェを探してここにたどり着きました。ゆったりしていて禁煙なところってなかなかなくって大変です。


d0110688_035585.jpg
こちらは桂花茶寮の龍井茶。ポットが大きいので急いで飲まないとどんどん苦くなっていってしまいます(><)ちょと残念。お茶請けは、中国の揚げ菓子、ドライフルーツ色々・・・から選べました。私はパパイヤをチョイス☆


d0110688_04136.jpg
Francfranc
で買った水出しコーヒー用のガラスポット。台ワンコさんのブログで知った水出し中国茶にはまり、お次は水出しコーヒーに手を出してみました。水出しコーヒーって香りが生き生きして、とっても美味♪この夏は水出しブームです(*^^)v


d0110688_0453269.jpg
こちらはお友達のご主人の中国出張のお土産です。でも・・・どういうお茶なのか全然分かりません(><)一つは天目湖というところのお茶らしく、伍峰寿眉と書いてあります。もう一つは虞山の雨前茗毫と書いてあります。全然分からない・・・。普通に淹れて飲んでみたら、ちょっと薄い感じ・・・龍井っぽい感じでしょうか?もう一度明日飲んでみようっと。




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-21 00:59 | グルメ

マカロニチーズ&ワイン

d0110688_23484739.jpg
ようやくダイニングを片付けて、コーヒーテーブルから脱出しダイニングでお食事の生活になりました。先日買った食器棚は、もうなんだかごちゃごちゃしてます(~_~;)


d0110688_23501524.jpg
今日は最近お気に入りのスーパー「青木@豊洲」に行ったので、色々珍しい食材が手に入りました。本日のメニューは「マスカルポーネで作るマカロニチーズ」「空心菜と発芽枝豆のサラダ」「キングサーモンのムニエル」です。マカロニチーズも姉直伝。チェダーではなくてマスカルポーネを使うので、夏でも爽やかにいただけます。


d0110688_2353977.jpg
IKEAで買った脚なしワイングラス初登場です。HouseWineのRavenswoodでかんぱーい(*^^)v



↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-19 23:58 | ワイン

海の幸とゆず焼酎

d0110688_0203583.jpg
姉に教えてもらったお豆と梅のごはん、私なりにかなりのアレンジを加えて作りました。というか適当になってしまっただけ・・・。お豆は、またもやお隣さんに頂いた赤いえんどう豆。それに梅干を3つとお醤油、そして昆布を入れて炊き上げました。


d0110688_0211555.jpg
炊けたらこんな感じ。ちょっとピンク色になって可愛いご飯になりました。


d0110688_23521880.jpgd0110688_23523093.jpg


こちらは八角という北海道の地魚。見た目が・・・こわ(゜o゜)ひれが・・・さらにこわ(゜o゜)
ありがたい頂き物ですが、怖くてかなり格闘してしまいました。
d0110688_23543552.jpgd0110688_23545112.jpg


一緒に毛カニまで頂きました♪アスパラガスとエリンギは天ぷらに。
我が家が北海道になりました。
d0110688_0215036.jpg
今日買ってきた「ゆずリキュール」。焼酎にゆずの果汁と果糖が入った爽やかな飲み物。
アルコール度数8%なので、気軽に飲めます。
甘いけどお食事に合いますよ~。
ちなみに宮崎県のもの。北の幸と南の幸のコラボでした♪




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-19 00:05 | お料理
d0110688_1304666.jpg
夏らしいCDが聞きたくて、色々借りてきました・・・
Hawaiian SHERATON Mix、Cafe Lounge、Nara Leao、Janet Kay・・・


d0110688_132991.jpg
特にこのJanet KayのSilly Gamesは15年ぐらい前に毎日のように聞いていたもの・・・。当時は先輩にダビングしてもらったテープでした。当時はLovin'Youがものすごく流行っていたので、どこにいってもJanet Kayが流れていました。友達の車に乗って出かけるときもJanet Kay。懐かしい思い出がこみ上げてきます。


d0110688_1342064.jpg
夏らしい音楽を聴きながら、夏らしいコーヒーを飲みました。Nespressoの春限定だったカプセル「オア」。春限定でしたが、今日のような青空の日にぴったりの爽やかな酸味のコーヒーです。ケニア産とキリマンジャロ産のアラビカ豆なので、なんか太陽にあうのでしょうね。いい加減~(~_~;)今日もまたまた主人は出張中。退屈なので一人のティータイムです。あーあ。




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-17 13:08 | たわいないお話
d0110688_0531369.jpg
去年までお勤めしていた会社で仲良くしていた、私の大好きなsちゃんが今日結婚しました♪久々にチャペルに入ったら・・・それだけで胸に熱い物がこみあげてきました・・・。
私達は10年前だなぁ・・・。今日の熱々の二人を見ていたら、10年経ったとはいえもっとフレッシュな気持ちを思い出さなくては!と思いました(^^ゞ


d0110688_0574672.jpg
テーブルセッティング、お花など、どれをとっても彼女らしさが溢れる、心温まるお式でした・・・。


d0110688_058355.jpg
鶴亀の陶器に入った前菜。結婚式はお料理も楽しみの一つですね♪私のお隣の子は左利きでしたが、途中からちゃんと左利きの彼女にサーブするときにスプーンの向きが変えられていたのに驚きました。ちゃんと見ているのですね。素晴らしい。


d0110688_111927.jpg
本当に可愛い花嫁さんだったなぁ・・・彼も心の底から嬉しそうで。幸せオーラを感じると、自分もだんな様に優しくしなくては!と思います。といいつつ、まだガミガミ言う私(~_~;)反省。

ていうか写真が食べ物ばかり・・・?!


こちらは牛ステーキ夏野菜添え、3種の薬味つきです。揚げにんにく、一味、ハーブ塩がついていました♪

↓ランキングに参加しています。是非ポチッとしてください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-17 01:06 | たわいないお話

シソ科のベルガモット

d0110688_19533570.jpg
私がミントの一種だと思って育てていたものに花が咲きました。でも・・・なんか知ってるミントの花じゃない・・・こんな派手な花がついてびっくり(゜o゜)


d0110688_19552979.jpg
調べてみたら「ベルガモット」らしいです。でも、いわゆる「ベルガモット」ではありません。柑橘のベルガモットとは違って、しそ科の植物です。柑橘のベルガモットに香りが似ていることでそう呼ばれていますが、和名はタイマツバナといいます。


d0110688_201831.jpg
近所の神社です。お散歩しました。緑が青々としていてすがすがしかったのでパチリ。私はこの神社で名前をつけてもらいましたが、厄年のときお払いしていただいたとき「お名前なんとお読みするのですか?」と宮司さんに聞かれてびっくり(^^;)「うそ~ぉ」って感じです。


d0110688_203355.jpg
今日のお茶タイム。竹風堂の栗しるこ。姉のお土産です。小さい頃からの私達姉妹の大好物はここの栗鹿の子。他の会社でも栗鹿の子を作っていますが、竹風堂のが一番です。栗しるこは栗鹿の子より甘さがマイルドで大変美味でした。お茶は包種茶奇香。文山よりも甘みがあり、こちらも大変美味でした(^^)




↓片付けてダイニングで食べますか・・・是非ポチッとしてください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-15 20:12 | ハーブ/ガーデニング