素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0110688_13364157.jpg



昨夜は久々にカリフォルニアロールを作りましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
こちらも、いつもの通り(^^;)姉レシピです。
お客様に出す物に困っていたとき、急ぎファックスでレシピを送ってもらったっけな~。
我が家のカリフォルニアロールはいたってシンプル。
巻きすの上にラップを敷いてからご飯をしいて、海苔をしいて・・・卵焼きとアボカド、たまーにカニカマを乗せて巻くだけ。
中にマヨネーズを入れるレシピもありますが、アボカドが熟れている時は入れないほうがおいしい!!と思っています。
お客様に出すときには、半分はゴマをまぶして変化をつけてみたり (^-^*)♪
てゆーか、このカリフォルニアロール、良く見たらいびつ・・・丸じゃないっすねノ(´д`*)
三角巻きだぁ~(´△`)
(器は益子焼)


d0110688_13413269.jpg
付け合せの豚しゃぶサラダ風は、「うれしぴ」でやっていた物を超適当アレンジしたもの。
八角を入れたお湯で、しゃぶしゃぶして作りました。(ネギ&生姜も使います)
八角大好きなので、巨大な袋で買っています。


我が家は豚しゃぶサラダを作るときには必ずスープもできます。
d0110688_13452957.jpgd0110688_13453925.jpg


豚をしゃぶしゃぶした後のお湯って、とってもいい豚のおだし状態。
捨てるのもったいないので、丁寧に灰汁をすくってから、塩コショウで調味し、溶き卵や香菜を加えたら立派な中華スープにヽ(´ー`)ノ
豚の臭み消しの八角とネギと生姜がきいた、結構しっかりしたスープ。
ご飯を入れて、中華風のおかゆっぽくしても美味しいんですよ(´ー`* )
(写真はまだ茹で汁状態です)


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-30 13:55 | お料理

コタキナバル

先日のブログでTarapという変な果物を紹介したので、その果物をGetしたコタキナバルの写真をちょっと引っ張り出してきました。
d0110688_1611396.jpg
コタキナバルはマレーシアですが、半島ではなくボルネオ島にあります。
街には一応ショッピングセンターがあったり、結構な人が出ています。
もちろん露店もごちゃごちゃ・・・。
日曜日だけ市があって、衣料品から果物からうさぎから犬から・・・なんでも値札が付いています。この市が結構楽しい♪


d0110688_16151597.jpg
海岸沿いには市場があって、ありとあらゆる食品を売っています。
裂きイカみたいな、日本人がすきそうな珍味っぽいものが多かったな~。
ですから、市場は珍味の香りと果物の香りが充満。
それが南国の風とあいまって、結構な「に・お・い」
これは市場を外から撮りました。積んであるのはバナナ。


d0110688_16181648.jpg
私達が泊まったステラハーバーリゾートマゼランウィングのお部屋です。
サービスも良くて、とてもいいホテルでした。プロモーションによるかもしれませんが、マゼランクラブ以上のお部屋だと、クラブラウンジでカクテルやビールがタダでした。値段があまり変わりませんので、空いていたらなるべく良いお部屋をGetすると意外にお得かも♪


d0110688_16345743.jpg

ホテル全景。ステラハーバーリゾート


d0110688_16253214.jpg

これがTarapのちゃんとした写真。
中身、怖い・・・。
ボルネオ島は自然が超豊かです。
運がよければラフレシアが開花しているのが見られますが、私達は時間の都合でラフレシアを見に行けませんでした。
でも、絶対にもう1回行って、ラフレシアみたいな。
それから野生のオランウータンも♪
Golfもできるし、スパも充実しているし、ゆっくりとまた訪れてみたいなと思います。

何をかかくそう・・・前回の旅行の写真、パソコンがウィルスにやられて、印刷前に消滅!!
むかーし作っていた自分のHPから、写真を保存しました(-_-;)
写真はすぐに現像しなくてはだめですね(+o+)

d0110688_16394323.jpg


Tarapとラフレシアは、マレーシア、サバ州を紹介するHPから拝借しています。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-28 16:51 | 旅行

新鮮夏野菜&パイコー飯

d0110688_04437.jpg



じゃじゃーん♪
うちから車でちょっと行ったところには、新鮮野菜の直売所があります。
で、Getしたのがこの枝豆ちゃん。
おうちに持って帰って、ポッチリポッチリ豆を枝から落として・・・
d0110688_061186.jpg
一緒に買ったとうもろこし、じゃがいもも蒸かして、懐かしい夏休みのおやつセット♪
小さいころ、遊んで帰ってくるとこういうのが置いてありました。
(ていうか、これはおやつというより、ビールのアテ・・・)
直売野菜はやっぱり甘くって、とうもろこしなんか跳ね返ってきました。幸せ♪


d0110688_0103417.jpg
こちらは台ワンコさんに教わったパイコー。
でも・・・でも・・・生姜焼用のお肉は薄すぎて、超貧相(+o+)
超貧相をごまかそうと、あれこれ飾ってみた物の、肉の薄さは隠せず。
ちょっとボンビーなパイコーに(-_-;)
でも、すごーく美味しかったでーす♪
パイコーらしさを出す秘密の粉(秘密??)は、五香粉を使いました。
八角粉がよかったなぁ・・・。売ってなかった・・・(ToT)


d0110688_0164440.jpg
そうそう、先日大量買いしたパンは、このようにパッキングして冷凍に。
食べたいときに食べたい分だけ出して食べてます。
フフフ、まだ残ってます。




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-28 00:22 | お料理

Cooking Books

私の唯一のとりえ。
それは料理が好きなこと。
好きと上手は別。時間もあまりかけないし、難しい物は作らない。
けど料理が好き。
一応Ponちゃんは満足しているようですが・・・^m^

私の無国籍な食卓の源を一部ご紹介したいと思います。
それは・・・旅行先などで買い集めたお料理本!

d0110688_1535258.jpg
こちらは一番新しいもの。
煮込み料理に何かヒントが欲しくって買いました。Soup&Stewの本。
料理の本だったら喜んで洋書を読むので、料理用語だけは強くなりました(*^_^*)


d0110688_15365091.jpgd0110688_15393036.jpg


初めて買ったのはこの本です。
海外では普通の本屋さんで「Bargen Books」のコーナーがあるので、私はそこを1,2時間くまなく探して歩きます。
気に入る料理の本は写真が多い物なので、バーゲンじゃないと高い!!
英語表記だけじゃ、食欲も湧きませんよね~。

d0110688_15404149.jpg

中の写真もこんなだと、ちょっと作ってみたくなります♪


d0110688_15413397.jpg

お料理の本ってほんときれい(*^。^*)
作るわけじゃなくっても、これをぼーっと見ているだけで幸せな私。
でも、実は盛り付けがへたくそで、出来上がりいつも悲しくなります。


d0110688_15431793.jpg
アジア料理の本は、宝物。
本当は現地の言葉の本が欲しいのですが、読めないので英語版を買います。


d0110688_1544385.jpgd0110688_15444961.jpg


見たこともないような食べ物が出てきて、飽きません。
でも、作るの難しい物ばかり・・・食材が揃わないし(>_<)
d0110688_15461085.jpg
・・・夏だし、頑張って食材揃えて作ってみようかな♪


d0110688_1546557.jpg
なんだかんだ一番使ってるのはこれかな、メキシカン。


d0110688_15472619.jpg
このシトラススープというのが絶品でした。
夏にお客様に出せるスープはないかな・・・と探していたところぴったりな物が!!
柑橘系の果汁を沢山使った温かいスープです。
不思議でしょう?
今度作ったらRecipeと写真アップしますね。



↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-24 15:53 | お料理
d0110688_17522347.jpg



昨日、カルフールにドリアンを買いに行く予定でした・・・
が、しかし、あ、あ、あ、足が痛いーーー!
マッサージやさんに行ったら、もみ返しが来てしまいました。
でも、台ワンコさんの熱いラブコール(笑)にお答えして、美味しいドリアンの選び方をご紹介したいと思います。
この選び方は、主人がシンガポールに単身赴任中、現地で教えてもらった物です。
諸説あるし、人によって違うのでなんとも言えませんがご参考までに・・・。

外観
・とげとげがあんまり開いていないもの。それでいて、とげの開き方がバラバラでないもの。
・緑が強いと熟していないので、ちょっと黄色いもの。
・すぐ食べるなら少し割れているもの。
・小さな虫穴がなるべくないもの。

重さ
・私達はずっしり重いものを買っていますが(舌きりすずめの欲張りばあさんと同じ理由で)、一説には「重いものは種が大きい」とあります。
でも、ドリアンの種ってそう重いものじゃないし・・・
多分、あんまり重いと皮がまだみずみずし過ぎて、熟してないということかもしれませんね。
それと、重いと水っぽい実かもしれません。

香り
・熟して割れていないと香りは感じられないのですが・・・とにかくとげを恐れず鼻を押し当て、甘い香りのするものを選びましょう♪

買ってから・・・
・私達は、買ったその日ではなく、2日ほど様子を見てから食べています。
しかし、割れ始めたドリアンは家の中にあるだけで臭う!!(私は大好きですが、宅配便さんとかが驚く)
ベランダに出したら虫が付きそう・・・ということで、大きなゴミ袋(ドリアンごめんなさい)に入れて、ベランダに出して熟成を待ちます。

種類
・シンガポールの屋台などでは、XOだとかD24といった文字が踊っています。
D24はねっとりしていて味が濃くっておいしいドリアンの代表選手です。
日本で買うときはあまり細かい種類は選べないかな。
シンガポールではマレー産のものが多いようですが、「タイのドリアンが最高」だと皆さんおっしゃいます。
大きな種類でいうと、モントン種というのが美味しいようです。


ちなみに・・・
シンガポールでドリアンが食べたい方、Bugisなどにもドリアン屋台があり、こちらは一年中シーズン無視してドリアンがありますが、もし初夏のドリアンシーズンに行かれたら、アルジュニードという駅で降りてGeylangRd.(SimsAve.かも)に行ってみてください。

ドリアン食べてビール飲むと死ぬ!と言われています。
私は実は、飲んでしまいました・・・ビール。
まだ、生きてます(笑)でも、絶対にやめたほうがいいようです。

これは・・・
d0110688_18293569.jpg



左の丸いのはTarapという果物。コタキナバルで出会いました。(右はジャックフルーツ)
ドリアンかジャックフルーツみたい~!!と、大喜びで市場で買って帰ったら・・・
d0110688_18303625.jpg



中身こんな。小さい写真でごめんなさい。
なんと、ライチが死ぬほど詰まった感じです(゜o゜)
初対面はかなり気持ち悪い(笑)
でも、味がライチだから超美味しい~!
これからマレーシアなどに行かれる方、是非是非ご賞味あれ~。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-23 14:39 | グルメ

愛するZopfのパン

このところ食欲がなかった私(超珍しい現象です)
何か美味しい物が食べたい!!の一言で、主人が「じゃぁZopfにランチしにいく?」と、これまた珍しくNiceな提案(*^^)v
d0110688_17293181.jpg
Zopfは、駅から離れた住宅街にぽつんとあるパンやさんです。パンやさんの2階がCafeになっていて、そこのお料理が絶品!!



<2階への階段です・・・>


d0110688_17315453.jpg
・Cafeの入り口
Zopfとの出会いは、大学からの友人との「週末大人のワイン会」。
名前ほどしゃれた物ではなく、互いに美味しい物を持ち寄ってひたすらワインを飲む会なのですが、そこで友人が買ってきてくれたのが「Zopf」でした。
もう、あまりの美味しさにびっくり(゜o゜)
それから頻繁に、我が家でパン&ワインの会を催しています。


d0110688_17343972.jpg
可愛い入り口を入ると、小さなヨーロピアンカントリーのダイニング。
テーブルには、出されるパンの説明が。
これは両面で、裏面にも同じだけパンの説明が書いてあります。


お料理を注文すると、一人7,8種類のパンが付きます。
d0110688_17355334.jpgd0110688_1736541.jpg


主人は豚肉の煮込み(ワインとイチジクで)、私は塩漬け豚のポテ(ポトフのことかな?)
d0110688_17372262.jpgd0110688_17373540.jpg


お料理は涙が出るくらい美味しくて、久しぶりにお腹一杯食べました。
パンは、ちゃんと小さな袋が付いていて、あまった物は持ち帰れるんです。
こういう心遣い、嬉しいですよね。
d0110688_17385637.jpg



もちろん1階のパンやさんでも買いました。
夫婦二人なのに「アホか?」ってぐらい買いました・・・(~_~;)
一番すきなのは手前の大きな丸いパン「ヨーグルトライ」
カスピ海ヨーグルトを使ったライ麦パン。酸味と癖がマイルドで、香り豊かでメロメロです。
それから、馬蹄型の「ゴルゴンノア」も最高!!
ゴルゴンゾーラと胡桃が練りこまれ、表面に蜂蜜が塗ってあります。
その下の、「パンオフリュイ」は、ベリー類が沢山練りこまれていて、幸せな味。

d0110688_17415686.jpg
最後にエスプレッソを頂いて、なんだか優雅な週末ランチを堪能しました。


d0110688_17423476.jpg
満足満腹で階段を下りたら、外は梅雨の晴れ間。
ちょっとだけ日が差していて、帰りも楽しいドライブになりました♪
我が家からは45分ぐらいかかってしまうのですが、超米派の私が唯一愛する「Zopf」のパン。
これからスライスして、一食分ずつジップロックして・・・
冷凍したりしてしばらく幸せかみしめます(*^_^*)
Zopf←リンク貼ってあります。
通販もあるようですのでご参考までに・・・。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-21 17:48 | グルメ

夏が待ち遠しい!

毎日梅雨空、嫌ですね~。
今日はうちのほうはちょぴっと晴れました。
このところちょっと体調を崩していたのですが、今日はリハビリかねてお散歩。
久々の日差し(ゆるーいですが)が心地よかったです。

d0110688_18372654.jpg
うちは海(港)近くなので、ちょこっと海のほうへいくとこんな感じ。はれたら、ね(^_-)-☆


d0110688_1838358.jpg
小学生の頃、我が家に初めて車が来たとき(うちは父が運転しないため、姉が免許取るまで車がありませんでした)、姉にせがんでよく港のほうまで連れて行ってもらったな。
なんだか、港が大好きでした。
大きな船が停泊していて、小さな私には不思議な世界。


d0110688_1841178.jpg
お天気が悪いと、我が家のベランダガーデンは死滅します(*_*;
アブラムシなどが大発生してしまうのです。
気をつけているのですが、なぜか一日で大発生してたりも。
ということで、新しいお花たちを買ってきました。


d0110688_18422518.jpg
海が近くてじとっとした我が家は、観葉植物も傷んでしまいがち。
でも、ゆりんさんのブログを見て「プチグリーン」が欲しくなって、買ってきました。
室内にグリーンがあるのって、いいですよね♪
痛みを考慮して、ハイドログリーンにしました。(土の代わりに粒粒を使います)
これはPonちゃん(夫)が管理するって言ってるのですが(何か癒しを求めているらしく)、今のところ一回もお水をあげてません(-_-;)
やっぱり私がお世話することに。




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-20 18:49 | ハーブ/ガーデニング
d0110688_1812632.jpg



Wiiを買ってしまいました(*_*;
手を出してはいかん、いかんぞ、と思いつつ。
ゲーマーの血が騒いでしまいました。
でも・・・激しく利用しているのは、我が夫(゜o゜)
Wiiスポーツで、激しく、そりゃもう激しく、見てるほうが恥ずかしくなるぐらい激しくテニスをしています。
「うっくそ」「よっしゃーぁ」とか叫びながら・・・。

一緒に遊ぼうねって言って買ったはずなのに、完全なる独り占め状態。
ていうか、もう一緒に遊べないくらい、テニスの「熟練度」あがってるんですけど、Ponちゃん。
(Ponちゃんは我が夫です)
仕方ないので、私はおとなしくDSでFFをまた頭から始めました・・・。

結婚十年目の夫婦の形。こんなもんっす(^^;)


台ワンコさんところはいかがですか~?


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-17 18:07 | たわいないお話

日帰りドライブ(群馬)

d0110688_12284045.jpg
先日、突然思い立ってドライブに。しかも日帰り。どこに連れて行かれるのかな~と思っていたら、目的地は尾瀬だって???ひえーーー!
これは途中の「竜頭の滝」。私が中学生の頃訪れて、とても良かったので寄ろう寄ろうとせがんで途中下車。清涼感がある、とても素敵な滝です。
日光あたりでは、華厳の滝よりすきだなぁ・・・。


d0110688_12311712.jpg
こちらは少し上ったところ。これを見ると「竜が横たわっている感じ」がちょっと分かりますよね。
縦に落ちるのではなく、ちょっと横になったこの滝が、とても好きです。


d0110688_12324393.jpg
目的地到着。でも・・・おい!!!うちのダンナ様ったらサンダル??尾瀬歩くんじゃないの??
一番近いポイントまでの往復ぐらいはできるかなぁと思っていたのに、ささささサンダル。
ということで、登山口の周辺だけちょっとうろうろ・・・これは日光きすげにしてはちょっと早いけど・・・?


d0110688_12345586.jpg
緑が溢れていて、そこらじゅうからせせらぎが聞こえ、ほんと入り口だけでもマイナスイオンたっぷり。癒されます・・・。これは「ほうば」かしら?ほうばみそ、のほうばの葉っぱに似ています(^^;)植物より食物・・・。風情ないなぁわたし。


d0110688_12364339.jpg
高速に乗るため沼田までドライブしている途中で、「吹き割の滝」発見。滝好きとしては見逃すわけもなく、日暮れを気にしながらGO!
さすが日本のナイアガラ!!!本当に本当にすごい迫力でした。ちょっとでも伝わればいいな・・・。
是非皆様、吹き割の滝は必見です!ゴーゴーという水音もブログに載せたいなぁ。


d0110688_12385426.jpg
群馬といえば・・・こんにゃくでしょうか。これはこんにゃくなのでしょうか。
確認していないのですが、一面こんな畑でした。
早朝から丸一日のドライブ。楽しかったなぁ♪
今度はちゃんと登山靴はいて行こうね♪





↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-15 12:41 | 旅行

ナプキン達♪

d0110688_12175659.jpg
紙ナプキン、大好きっこです(*^_^*)最近イケアができたお陰でとても安く大量に手に入ります。でも・・・意外に可愛いのがダイソーで手に入ってしまいます。ちょっと前までは、輸入物(ベルギー産とかドイツ産)を沢山売っていたのになぁダイソー。最近はちょっと変なのばっかりかも。あとはたまにやってる輸入雑貨セールなんかで買います。一枚で結構ふけるから、ティッシュが散乱せずにこれ一枚で済んでしまいます。


d0110688_1220230.jpg
ワッフル素材のふきん。これも大好きアイテムです。こちらはCostcoでマトメ買い。けちんぼな私ですが、古いのを一気に捨ててこちらに変更・・・でもやっぱり数枚捨てられないのが(~_~;)捨てられないから、どんどんたまる。そして生活感がでてくる~。




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-15 12:21 | インテリア/雑貨