素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0110688_1695978.jpg
細切れにした夏休みを週末にくっつけてはポチリポチリと楽しんで過ごした9月・・・メインイベントのF1観戦に金曜日から行って来ました!!
3ヶ月も前にチケットを購入し張り切っていたので、前々日まで熱を出してダウンしていましたがとりあえず頑張って行ってみました。
富士山がとても奇麗です・・・


d0110688_1613051.jpg
今年はF1 ジャパングランプリは富士スピードウェイにて行うことに。
私たちは山中湖の駐車場を予約していたので、そこからバスにて会場までピストン輸送。
初日の金曜日、山中湖着が3時だったのでフリー走行にも間に合いませんが、グッズを買いに行こう!!と会場の下見へ・・・。

山中湖駐車場からバス停までの道のりと主人。


d0110688_1616162.jpg
ばっちり仕込んだ、SuperAguriの応援グッズ。このほかにも旗やらなんやら沢山買いました。
金曜の晩、ペンションに帰って全て準備していざいざいざ!


d0110688_16174879.jpg
土曜日、フリー走行3と予選!!
こちらは第一コーナーを抜けた直後の佐藤琢磨。
でも・・・この日雨が断続的に降り続き、霧が深いためフリー走行3は途中で中止に。
しかも、気温は一気に半分の15度以下。寒いなんてもんじゃありません。
予選が行われるかどうかも怪しくなり、熱が下がったばかりの私は本戦に備えて一旦ペンションに戻ることにしました。



しかし、大問題発生!!
バス停までたどり着いたら、崖崩れでバスが出ないと説明されました。
そして全くアナウンスもないまま、1時間以上経過。
遠くで爆音がして、予選が予定通り始まったことがわかりましたがそれについてもアナウンスなし。
1時間半ぐらい経って、ようやく寒さしのぎ用にと、その辺にずっと待機していたバスを子供とお年寄りだけに提供。(責任者不在、指示もないため温かそうなバスを指くわえてみること1時間半・・・)
その後1時間ぐらいでようやくバスが到着し、予選を見ずに待っていた私たちは乗れました。
予選を見てからバス停に殺到した人たちは、さらに3時間以上待たされたとか。
富士スピードウェイ、最悪です。
大型バスが何台も通ったらどうなるかぐらい予測がつくだろうに・・・
だって、崖崩れって会場内だったんですよ。
バスが回ってくる一部が、土むき出しの広場と坂で、そこがぐずぐずになっただけの話。

d0110688_16415654.jpg
おや?テレビ?

結局・・・朝からざんざんぶりの天気をみて、私たちは日曜日の朝1で富士を後にしました。
だって、この雨じゃまた帰りどうなるか分かりませんもの。
体調不良だったので、諦めは肝心!!


d0110688_16425922.jpg
7時半に山中湖を出て、9時半には千葉県の我が家へ(^O^)
温かいし、ビールも飲めるし♪
濡れないし寒くないし!!!
さいこうだぁぁぁぁヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


d0110688_16471694.jpg
せっかく買ったのでフル装備で応援してみました・・・。
でも、完走の中では琢磨・・・びりっけつだったぁぁ(T_T)
いいのいいの、怪我しなくて良かった。
また素敵な雄姿を見せてね、琢磨ーーーー!!!
フリーグッズも沢山ゲットしたし、フリー走行とはいえ爆音もマシンも生で味わえたし。
私は満足です。
でも、もう富士ではやらないでね。



私が思う、富士の悪いところ
①どの駅からも遠いから、バスが麻痺すると陸の孤島
②山あいにあるので、キリがかかりやすい

あースッキリした。
私がブログを書いている横で、主人はWiiSports始めましたΣ(゚Д゚ υ)
なんて元気な人だろう(-_-;)


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-30 17:00 | 旅行

sparkling wine & stylish mint

今年は暑かったですね(>_<)
ワインといえば赤の重いが好きなのですが、この夏は暑さに負けてスパークリングばかり飲んでいました。
先日宴会で飲んだ、美味しかったスパークリング2種、ご紹介します~♪
d0110688_1522261.jpg
まず真ん中のお洒落なボトル。
お友達に頂いたイタリアのスプマンテ、ボリッチーネ。
スプマンテは飲みやすいものが多く、暑い夏の昼には最適♪
右隣のオレンジラベルは、フランスのヴァンムスー。
シャンパンといえるのはシャンパーニュ地方のものだけで、それ以外はヴァンムスーになります。これはBllanquette de Limoux(ブランケットドゥリムー)というもので、南仏のものらしいです。
だから夏にぴったりなんだわ♪
価格もかなりお手ごろ。千円台。


SKNというワインは以前ご紹介した、NAPAのカベルネ。
スクリューキャップのお手ごろ感とは逆に、しっかりした味でした。
お客様にもすごく評判がよくって、良かった~♪
甘みと渋みのバランスが良い、飲みやすいカベルネです。

d0110688_15171097.jpg
こちらは最近お気に入りのミント。
私はホールズみたいな辛いミント味が苦手なので、食べやすいミントを常備しています。
電車なんかに乗っていると、フラ~(゜_゜)としてしまうことしばしばで、気付けとしてキャンディやミントなんかを持ち歩くようになりました。
ジャスミン味とモヒート味。モヒートってラムベースのカクテルなんですって。


d0110688_15201822.jpg
こちらはもう、かなりミント味からは遠のいてますが「チョコレートミント」。
結構はまってしまう味で、お気に入りです。


d0110688_15215740.jpg
そういえば、モヒート味にだけこんな紙が入ってました。
Bartender,Make it a stiff one・・・だってぇ~お洒落~。
Stiffってお酒を強くしてとか割らないでって意味だと思うけど・・・、ミントゆえにそのまま「固くして」って直訳もイケてる感じかしら???




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-27 15:31 | ワイン
連休、うっかり熱を出してしまいました(*_*)
急に秋の風が入ってきたのに、体がついていかなかったみたいです。
お熱最初の日は、主人にお弁当類を買ってきてもらって食べたり、おかゆを炊いて食べたりしたのですが、おうちご飯が食べたくなって・・・
d0110688_22551577.jpg
そこで登場!!
先日、福岡のお友達から頂いたとても美味しそうな炊き込みご飯の素。
林久右衛門商店という鰹節のお店のものだそうです。
一つ一つきれいな風呂敷包みになっています。


d0110688_22572851.jpg
うに味。とても美味しく炊き上がりました。
炊き込みご飯にすれば、おかずがあんまりなくっても全然OK!(と思っているのは私だけ?)
おいしい炊き込みご飯に卵どうふで、幸せなご飯になりました。
本当においしかったよーありがとう!!


d0110688_2303450.jpg



こちらは・・・熱がピークをちょい過ぎたときに食べたドリアン。
実は宴会用の買い物の際、錦糸町のアジアンマーケットでついに出会った、ドリアン!!
一玉なんと1500円!!安い、安いぞ!!
しかし、体調が悪くなかなか食べられず・・・もうふにゃっとしてきているという主人の一言に焦りに焦って熱が下がりきってないのに食べたのでした・・・。
(腐りかけのものが一番うまいとはよく言いますが、このドリアンは絶妙。)
止める主人に「ドリアンは滋養強壮だから食べるべきだ」と言い張り食べた私。
もし、熱が上がってたら口聞いてもらえなかったな・・・多分。
でもさ、結局ドリアン効いたんじゃない?直ったよ、熱。
私の体には、ドリアンが必要なのよ。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-25 23:07 | グルメ

ベランダのお花の植替え

まだまだ真夏のように暑いですが、夏のお花は「もう秋だよう」と言って、元気がなくなりました。
ということで、秋のお花に植替え。
いつものホームセンターに行って、お花をあれこれ買って来ました♪
d0110688_23373615.jpg
鶏頭など・・・秋っぽい色の物ばかりを植えました。


d0110688_23383515.jpg
なでしこのようですが・・・小さいお花が密集して丸くぼんぼりのようになります。
可愛くて一目ぼれ。


d0110688_23392469.jpg


d0110688_23394216.jpg
コスモス1。


d0110688_23395920.jpg
コスモス2。


d0110688_23403630.jpgd0110688_2340549.jpg


カランコエの色違い。丈夫で色鮮やかで、大好きです。
d0110688_23421318.jpg
ローズマリーにも可憐なお花が付きました。


d0110688_23424461.jpg


d0110688_2343222.jpg
松葉ボタン。
去年のお花から種が落ちていたのかな・・・。
知らぬ間に芽が出て立派なお花をつけました。
こういうのって嬉しいですね。


d0110688_23443272.jpg
ほったらかしておいたサボテンさんに、お子様ができていました。
かなり感動( ;∀;)
私は植物をよく枯らすのですが、それは過保護といわれます。
ほったらかしが良いみたい(☆∀☆)


d0110688_23454913.jpg



今日、おんぶばったを見つけました。
これは子供?奥さん?可愛いですよね。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-21 23:48 | ハーブ/ガーデニング

宴の様子

d0110688_2312492.jpg



宴の様子です。ホントに合宿部屋みたいな和室に、小さい頃のお楽しみ会のように紙皿なんかを並べた感じなのですが・・・それがまた懐かしくって良かったかもしれません。
いつもいつも皆沢山のおいしいものを持ち寄ってくれて、とても助かります。
テーブルの上のものを少しピックアップ。
d0110688_2314319.jpg
チキンは結局ただ切っただけで・・・見た目最悪(^^;)


d0110688_23145027.jpg
札幌の友人のおみやげ。佐藤水産のサーモンロール!!
毎度登場のこちらは、みんな大好物。ホタテロールは初めてでした。


d0110688_2315576.jpg
最近はまっている、青パパイヤサラダ大盛り・・・


d0110688_23152295.jpg
いつも友人が買ってきてくれるZopfのパン。


d0110688_23184186.jpg
ムール貝のワイン蒸。珍しくムール貝が手に入ったので。


友人達のくれたチーズやパン、そしてシャンパンでおなかはパンパン!
もう、しばらくは何にもいらないーっ。
しかし、私以上に食べる友人達、なぜみな細い??
明日こそ、飲んだワインを整理しなくては。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-21 23:21 | お料理

旧友との宴

17日、旧友との宴会でした。
私の友人達はなななななんと美女ぞろい。
主人は鼻の下を伸ばして参加。
お仕事があるなら、いつお部屋に戻っても良いよと言っていたのに、眠くなっても部屋に戻ることなくずーっと参加(-_-)
美女の力はすごい。

作ったお料理で評判の良かったチキンロールをご紹介♪
d0110688_2302259.jpgd0110688_2304035.jpg


①胸肉の皮をはいで、薄さを均一にするように二枚におろします。
②摩り下ろしたにんにくと塩と黒胡椒を肉の両面にすり込み、バジルやチーズを挟んでくるくる巻きます。
d0110688_2324922.jpg
③パンチェッタなどの生のベーコンでぐるぐる巻きにし、月桂樹の葉っぱとローズマリーをのせてラップでぎゅっとしながらくるみます。
そのまま、冷凍庫でかためます・・・・


d0110688_2351387.jpg
④調理2時間前ぐらいから室温で戻しておき、オリーブオイルを熱したフライパンで軽く全面に焼き色をつけてから、200度のオーブンで40分ほど焼きます。
出来上がり(☆∀☆)


最初にお肉ににんにくと塩と胡椒をすり込むことで、味がしっかりしていて冷めてもおいしいと評判でした。
一度凍らせることによって、焼いても型崩れせず、味もなじむようです。
私は念のためタコ糸で縛りました。
砕いたオリーブの実を中に入れてまいているのが、もともとのレシピです。
おつまみではなくてお料理として熱々をサーブするなら、焼いたときに出た汁をソースにしてマッシュポテトを添えるといい感じ♪
d0110688_23112334.jpgd0110688_2311356.jpg


頂いた桃林堂の水羊羹(小倉と抹茶)とエゾアムプリン製造所のプリン。
どちらも初めて食べるおやつで、大変感動しました!!
エゾアムプリンは、本当に地元のものだけを使ったハンドメイドの超純粋なプリン(←表現が妙ですが)らしいです。
最近の滑らかクリーミープリンばやりにちょっとがっかりの方には、このシックなプリンは嬉しいかも!!

私からは「なかよしねっと」のケーキをプレゼント♪
大評判で鼻高々です♪

またすぐに、こうやってみんなで集まれたらいいね~。
この日飲んだワインについては、また後日・・・


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-19 23:21 | お料理

夫婦で丸の内

超久々に、夫婦揃って電車に乗ってお出かけ。
というのも、平日に主人がお休みをとれたので。
前から行きたいなぁと思っていた「タイ料理」のランチ。
この機会に!!といそいそ出かけてみました。
d0110688_12315570.jpg
丸ビルMangoTreeのランチブッフェ。
新丸ビルのSiamヘリテージと迷いましたが、お天気が良いなら35F が良いのでは?と姉に勧めてもらって丸ビルへ。
窓際の素敵な景色の席に案内してもらい、清々しいランチになりました。


d0110688_12335553.jpg
色々な種類をちょっとずつ・・・がブッフェの楽しみ♪
それなのに・・・となりの主人はカレーとサラダ!!(白ご飯にカレーぶっかけ、隣に生野菜てんこ盛り)
男の人って・・・ Σ(゚д゚lll)
こちらのブッフェは2650円です。


d0110688_12373295.jpg
こちら・・・新丸ビルのイグレックのランチAコース。
これは2年ぶりぐらいの友人と会ったときに頂きました。
器が素晴らしくて、目でも楽しいお料理です。


d0110688_1239383.jpgd0110688_12392129.jpg


次に出てきたホタテの夏野菜のソースがけは・・・穴のあいたお皿にのっていて・・・
お皿を専用ピンセットで上げると下に・・・
d0110688_12402718.jpg



お魚料理!!
こちらはアーティチョークのムースと白身のお魚。
d0110688_1243249.jpg
デザートも素敵☆



丸ビルデートの日は、帰りはリビング用のライトを探しにぶらぶら・・・
でも探してしまうとなかなか良いのにめぐり合いませんね。
今のライトは、前に使っていたシーリングファンが壊れて、応急処置的に買ったもの。
それでももう2年も使っている・・・。
なんか素敵なリビング用のライトがないかなぁと思っています。



↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-16 12:45 | グルメ
今年夏休みをとっていない主人は、明日から連休になりました。
ということで、今夜はWINE!!ClineワイナリーのZinfandelを飲みました。
d0110688_22585973.jpg
値段は2000円弱。以前ネットで買いました。
Zinfandel種特有の甘みがふくよかで、スパイシーさは抑えられている感じです。
スパイシーすぎるジンファンデルが不得意な人にも勧められるな~♪


d0110688_2304943.jpg
グラスはニーバムコッポラのテイスティンググラス。
今では管理の厳しいコッポラワイナリーですが、以前はショップには自由に入れました。
テイスティングは有料でしたが、立派なグラスがもらえたので満足。


d0110688_232490.jpg
ちょっと自慢(*^_^*)のコーナー♪(´∀`*)ウフフ
2001年にとったWineExpertのバッジです♪
ソムリエさんのは金色だけどエキスパートは銀色。
でもでも、私には十分すぎるバッジです。


d0110688_2345016.jpg
全然関係ないけど・・・
Singaporeで大大大好きなワインのお店(飲むところ)。
以前ブログで紹介させていただいたケパサです。



また宴会があるから、あまりのみ過ぎないようにしなくっちゃ。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-13 23:10 | ワイン
宴会だ宴会だ!!
今度の連休最後の日、北は北海道から南は福岡までの友人達が大集合!!
久々の大宴会に、準備にも熱が入ります(*゚∀゚)=3
今回はマンションの中にある「ゲストルーム」というのを初めて予約してみました。
いわゆる集会所で、大きな和室3部屋とお風呂と おトイレつき♪
なつかしの合宿タコ部屋の雰囲気です。

d0110688_11561956.jpg
ということで、準備の買出し。
ホームセンター→IKEA→CostCo→ららぽーと(鬼熱い船橋の)

←IKEAの出口らへんに沢山積んであったダンボール。可愛いのでもらってきました。


d0110688_11582931.jpg
子供のおままごと売り場で見つけた、カラフルなプラスチックのお皿や小鉢。
紙ナプキン、紙皿などなど・・・。
IKEAにプラスチックのワイングラスがあったはずなのに、見つかりませんでした。


d0110688_1203142.jpg
これを探すのにIKEA→CostCo→ららぽーと・・・。
最終的に東急ハンズにて購入。4つ入り630円。
素敵なシャンパングラスタイプは2つしか入ってなくて630円・・・断念。


d0110688_1231936.jpg
ダイソーにて、お料理を乗せる大きなお皿と、集会所のむさいテーブルを隠すビニール製のテーブルクロス。
ぺたっとくっつく感じの素材なので、お子様が引っ張っても簡単にはずれなさそう。


d0110688_1273642.jpg
コストコで見つけた、なにやら美味しそうなミニキッシュ。
大きいキッシュは私のおもてなし定番なのですが、多分私のキッシュは食べあきた(;´ρ`) であろう方々なので、今回はこちらを買ってみました。


d0110688_129897.jpg
IKEAの食品売り場でセールしていたクラッカー。
全粒粉タイプとカルダモン風味と。
食品売り場にはサーモンやチーズ、ワイン、ビールなど、素敵な食材が沢山あって便利です。
この他、チーズとラップサンド用のトルティーヤみたいな物を買いました。


d0110688_12135877.jpgd0110688_1214882.jpg


ハロウィンにはまだまだだけど、☆☆ちゃん(私が愛してやまない友人のお嬢様)が喜んでくれそうだから、こんなものも飾ってみようかな♪
中の豆電球が点滅☆★☆☆

皆さんがちゃんと来られるように、台風なんかきませんように・・・


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-12 12:16 | インテリア/雑貨
今年は中国産の食品に、色々な問題が勃発していますね。
毎年この時期楽しみにしている松茸も煽りを受けているようです。
国産は目が飛び出るほど高いので、形と香りのいい中国産の松茸が出るのを楽しみにしている時期なのですが・・・
d0110688_16562650.jpg
と、そこへ。
ちょっと色白の松茸さん発見。カナダ産です。
お値段も手ごろ(2本で1500円)だったので、2家で一本ずつワケワケすることにして購入♪
隙間から匂ってみたら、結構いい香りで期待大です(^O^)


d0110688_1658214.jpg
日曜日にお買い物に行った錦糸町は、アジア各国の方が沢山住む町。
アジア食材を扱うお店、レストランが沢山あって楽しいところです。
新婚ほやほやのときに、初めて住んだのが錦糸町なんです~。


立派な青パパイヤを見つけました☆→


d0110688_1705150.jpg
ということで、青パパイヤのサラダとまたもや台ワンコさんのパイコーで、楽しいアジアご飯になりました。


青パパイヤのサラダ
<材料>
・青パパイヤ
・ニンジン
・香菜
・生の青唐辛子(しし唐でも赤唐辛子でも)
・松の実(またはピーナッツ。胡桃でも)
・ナンプラー
・砂糖
・レモン汁

<作り方>
①青パパイヤ、ニンジンは千切りに、香菜と唐辛子は細かく切っておく
②松の実は油で軽くローストしておく
(面倒な場合はピーナッツをビニール袋に入れて砕いておいてください)
③ナンプラー、砂糖、レモン汁をお好み量混ぜ合わせてドレッシングを作る
(私はナンプラー大匙2.5、砂糖小さじ3、レモン一個分のレモン汁で作りました)
④野菜とナッツに味を見ながら③のドレッシングをかけ、ざっくり混ぜ合わせる。
(ドレッシングは結構味が濃いですが、水が出てちょうど良くなります)

干しエビを入れるレシピが良くありますが、なくても十分おいしいです♪
ナッツは、面倒でも松の実をローストして入れると、とーってもおいしいですよ☆

d0110688_17112751.jpg
松茸さんは、スープになりました。
ただ焼いて食べよう!!と思っていたのですが、虫様に出会ってしまったため細かく裂いてスープの具に。
ちょっともったいないけど・・・でもとっても美味しかったです!



レンコンと松茸のスープ
<作り方>
①レンコン、ニンジンは食べやすい大きさに、松茸は小さく裂いておく。
(そのほか、彩りとしてオクラかインゲンなどを用意してください)
②お鍋に水を入れ、レンコン、ニンジンと中華スープの素を入れて火にかける。
③レンコン、ニンジンに火が通ったら、緑の野菜と松茸を入れて一煮立ち。

思わず八角や香菜を入れたくなってしまいましたが、松茸を尊重するために辞めました(^^;)

それにしても9月というのに暑い暑い!!
料理して、それを食べて・・・までを終えると、汗ダラダラです。
体力消耗・・・つい食べてすぐにエアコン前でごろーんとしてしまいます。

d0110688_1719199.jpg
昨夜はF1の日だったので・・・
晩酌しながらの観戦。
ベリンジャーのシャルドネと、クラフト切れてるチーズ。
お手軽♪

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-10 17:22 | お料理