素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

IKEA&Home Center

私の平日の定番、お楽しみ。
お一人様ご近所Drive Shopping♪
アルミホイールがない!洗濯物を干すハンガーが劣化して壊れた!!
などなど、ホームセンターにご用がいっぱい(^O^)

d0110688_18433962.jpg



家を一歩でたら、並木が色づいていました。
同時に落ち葉もいっぱい。
落ちる前に、もう少し色づいたらいいのにな。

d0110688_18284066.jpg



ホームセンターだけで帰るつもりだったんだけど、家までもう一歩のところでやっぱりIKEA。
God Jul!!というクリスマスの看板が私を誘ってしまいました。。。
今年はちょっと大人ツリーにしたくて、紫や黒の飾りを購入。
去年は可愛い可愛いおもちゃ箱っぽい飾りだったので、今年はアダルトに(´∀`*)ウフフ

d0110688_18331947.jpg



おや?ざるが二つに??
盲点だったのですが、この間気に入って買ったざる(中のワイン色のほう)、イケアにもそっくりさん 発見(*゚Д゚) 。
大きくてしかも1200円。
思わず買ってしまいました。
どうする?ざるばかり増えて。

d0110688_18355365.jpg



可愛いジップロック系の袋がぎっしり詰まった箱を見つけて、喜んで購入。
可愛いジップロック、大好きです。
いつも可愛いのを見つけるとくれる姉にも、半分分けてあげよう♪
あ、いや、1/3くらい・・・エヘヘ(^^;)ちとケチる。

d0110688_1837346.jpg



IKEAを出るころお腹がグルルルル( ゚ρ゚ )
そうだ、お昼も食べずに走ってた=3
イケアの出口で100円のホットドッグを購入してみました。
イケアでは、ご自由にトッピングが大きなピクルスとフライドオニオン♪
この組み合わせは絶妙でした♪

d0110688_1840063.jpg



ついでにお夕飯用ミートボール購入。
スウェーデンではジャムつけて食べるようです。
マッシュポテトとジャムと一緒に出してみました。(ちと貧相な盛り付け)
でも、とっても美味しかったです♪

イケアのオーナメントは種類が沢山!!
数が沢山入っている物から、ちょっと凝ったものまで。
色も、金銀、赤、紫、緑、茶、黒・・・
もっと沢山欲しかったけど・・・ちょっと我慢してみました。
週末に主人を誘ってもう一回行ってこよう~(^O^)

今日はハロウィンですね。
何か皆さんイベントなさいました?
うちは何にも(*_*)


↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-31 18:49 | インテリア/雑貨
引き続き、カリスマKさん邸での楽しいひと時。
結構自分のマンションに満足していた私ですが、昨日は本当にびっくりの連続でした。
d0110688_126894.jpg
マンションのお部屋に到達するまでの、エントランスから中庭、駐車場などが普通でない!
駐車場にも椰子の木が植えてあって、本当にディズニーランドみたいでした。

こちらは、マンションの中庭にある、趣味の小部屋。
マンションを買った人だけが買える、マルチなお部屋なんです。


d0110688_1284262.jpg
さて、こちらは昨日のデザート。
私の家の近所の超素晴らしいケーキやさん、パティシェヨコヤマのケーキです。
以前、友人の妹さんのフードコーディネーターさんも絶賛!!
TVチャンピオンで3回連続優勝した、横山さんのお店なんです。

こちらは、焼きりんごのミルフィーユ。キャラメルクリームが絶品。


d0110688_1215918.jpg
ヨコヤマといえば、実は岩シューです。
今は店舗が2店舗に増えたので、前より買いやすくなったのかな?
午前中売り切れ必至の絶品シュークリーム。
皮がクリスピーで、ちょっと塩味。
中のクリームは、生クリームたっぷりの、濃厚なお味。
これのために、朝から行列ができます。


d0110688_12172268.jpg
こちら・・・Kさんの作品を、おねだりして貰って来てしまいました!!
写真では写りませんが、手縫いだとは思えない縫い目をしています。
前に市販の手作りキルトを買いましたが、それとは明らかに縫い目が違う。
3分の1ぐらいの細かさです。


d0110688_12243088.jpg
小さな写真しかないのですが・・・こちらが我が家のベッドカバー。
クイーンサイズ用です。
これを一人で縫い上げてしまうKさん・・・デザインもオリジナル。
裏生地も最高に可愛いんです。



先輩主婦の方には、本当に良い刺激を受けます。
私も少し見習って、素敵に自分らしく家のことができたらなぁと思います。


↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながらなんとか頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-30 12:27 | たわいないお話
今日はお天気の中、姉のお友達のカリスマ主婦K様邸にお呼ばれしてきました♪
d0110688_174572.jpg
さぁここはどこでしょう・・・ハワイ???と思わせる、リゾート感溢れる雰囲気。
Mrs.K様邸は、今をときめく新浦安の超素敵なマンション。
さすが新浦安。
住まいなのにディズニーランドの雰囲気。


d0110688_195568.jpg
カリスマ主婦kさんのおもてなし料理は、「おお、これぞおもてなし!!」と感激する物ばかり。


d0110688_1105731.jpg
素敵なオードブルプレート。
そうか・・・こうするとこんなに素敵に・・・一つ一つがとても参考になります。
見た目はもちろん、味も超一流。
なんとか真似したいです。


d0110688_1115498.jpg
柿と梨とレンコンを松の実のドレッシングで和えるという、目からウロコのサラダ。
奥はお豆腐のラザニア。
お豆腐がこんなになるの???しかもヘルシー!!絶品です。
すごすぎるぅぅぅΣヽ(゚Д゚; )ノ


d0110688_1294492.jpg
全ての品を、嬉しく盛り付けて、ニンマリ(・∀・)♪
ブッフェ状態です。


d0110688_1163336.jpg
kさんはお料理だけではありません。
超ウルトラスーパー、キルトの達人でもあります。
以前ご紹介した、我が家のベッドカバーの作者でいらっしゃいます。


姉のブログにもっと沢山コレクションが!!
こちら


d0110688_1314747.jpg
本日の会には、ツキノワグマの子供が居ました。
嘘です。
姉のうちのポメラニアン、まりちゃんです。
くまにしか見えません(-_-)
そして、本日、ほぼ寝姿のみ(--)zzz


K邸での話題は尽きないので、また後日UPします♪


↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながらなんとか頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-30 01:27 | たわいないお話
d0110688_11164533.jpg
最近手ばかり抜いていたので、久々にお魚を煮てみました。
健康診断も近いので、付け焼刃ですがヘルシーに。
実家では何が食べたい?と聞かれると「きんき」と答えていた私。
かなり親不孝だと知ったのは、結婚してからです。
高級魚なのね(^^;)こちらは真鯛です。


d0110688_11204431.jpg
車で帰ってきたら、ちょうどお隣さんと遭遇。
ちょっと待って!!といきなりトランク開けてゴロゴロ・・・。
こーんな立派なお芋と、珍しい、種無しながーいかぼちゃをいただきました。


d0110688_11215664.jpg
立派なお芋は、そのまま蒸していただきました。
もう、ほくほくで超美味しい!!
知る人ぞ知る、千葉県はサツマイモの産地なのです。
土がいいらしく、サトイモやニンジンも産地です。
長かぼちゃも超美味!!スープにしてみたら、ねっとりクリーミーでした♪


残りのかぼちゃはどうやって食べようかな。

↓ブログランキング参加中です。急降下中(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-29 11:24 | お料理
金曜日、土曜日、二日連続、舞浜のイクスピアリにお出かけでした。
おうちが近いお友達と、ちょっと昼間に1,2時間。
急いでしゃべって、後はゆっくりおうちデザートでも買って帰りましょう。
d0110688_9254672.jpg
こちらはタルトシトロン。
ピエールエルメのレモンクリームは、レモンが効いていてとっても美味しくて大好きです。

お皿はティファニー。引き出物で頂きました。
引き出物の器類、開けるときにいつもウキウキ。
ちょっと重くても嬉しい♪


d0110688_9284582.jpg
大好きなマカロン。
シトロンとローズとショコラとココナツと、新作?の塩とキャラメル・・・だったかな?
一個だけ50円高かった・・・。
というより、エルメのマカロン、大きくなった?
そして高くなった??


d0110688_9301021.jpg
この器の花の模様・・・10年前に親友のお母様が絵つけしてプレゼントしてくださった物。
ノリタケの真っ白なお皿に、素敵なお花を描いて、結婚祝いに頂きました。

とても大切なお皿です。


d0110688_9313914.jpg
キャラメルのムース、マンゴー、ライチのゼリーと3段になったデザート。
上の四角は、ココナッツ味のマシュマロ♪


d0110688_9323917.jpg
これはすごかった!!
チョコ味のチーズケーキ。
上のほうはチョコムース。下がチョコチーズ。
チーズの部分がちょっと塩っぽくて、超美味しい!!
この秋冬のオススメデザートかも。



たまには紅茶を淹れて、こんな味わい深いデザートもいいなぁ。
複雑な味のハーモニーに、「やっぱりフランス人はすごいなぁ」と思うandreでした。


↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながら頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-28 09:35 | グルメ

ヘアゴムコレクション

d0110688_16123411.jpg
この夏より、ヘアゴムにはまりました。
暑い夏、長い髪の毛をさっぱりさせたくて買ったColetteMaloufというブランドの高級ヘアゴム。
それを買ってから、他のヘアゴムも気になり、ちょこちょこ買い足してしまいました。
さぁ一番高いのはどれでしょう?


d0110688_1616675.jpg
主人に言えない値段のColetteMaloufのヘアゴム(上の写真の一番手前)は、ん千円ですが、そのお店では安い方です。たかがヘアゴム一万えーんΣヽ(゚Д゚; )ノ
その後見つけたこちら・・・母曰く「こっちのが高そう」(-_-)
でも1200円でした♪


d0110688_16175423.jpg
前述の母いわく、「まぁこれが一番高そうね♪」
エイボンのセール品、590円なり(-_-;)
桁が違うのに・・・。

でもちょっと七宝風。私も気に入ってます。


d0110688_16211021.jpg
さて、こちら、イクスピアリのラ・ドログリー
高いヘアゴムを買ったときに、姉が「輸入物のボタンなんかは1個2000円とかするから、それもちゃんと高く見えるよ。」と慰めてくれ、さらに「ドログリーで好きなボタンやビーズ買えば、好みのヘアゴム作れるよ」とアドバイス(T_T)


d0110688_1624221.jpg
中腰になって、色々なビーズの入った瓶をあれこれ探して・・・
この糸巻きボールを買いました。
ちょうど太ゴムが通りそうな穴です。
ダイソーでゴム買ってきて、楽しくヘアゴム作りましょう♪

こちらの糸ビーズは一個300円。
ドログリーの中では、かなりいいお買い物って感じです。
びっくりですが、1個1600円とかがザラ。


週末はお天気も悪いし、主人は仕事。
一人ヘアゴム作って、楽しく過ごそうっと。

↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながら頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-26 16:29 | ショッピング

はしご&おかめの会

昨日は姉妹で銀ブラ(この言葉は死語ですか??)でした。
というのも、「念願のはしご&おかめの会」を達成するため!!
はしごとは・・・「だんだんめん」というごま風味のピリ辛ラーメンのお店です。
おかめは・・・超庶民的な甘味処。
久々に食べるはしごのだんだんめんは、やっぱり美味しい!!
普通辛、中辛、大辛と選べますが、私はもちろん普通。
姉はもちろん大辛(-_-)
ごはんが付くので、備え付けの漬物でまず食べて、その後スープでたべるご飯が大変美味しいのです。

d0110688_1903381.jpg
はしごの後は、さっぱりティータイム。
銀座三越6Fのカフェは、比較的空いていてゆったりした雰囲気。
珍しくアップルタイザーがあったので、喜んで頼んでみました。



d0110688_1915158.jpg
腹ごなしにたっぷり八重洲まで歩いて、おかめ八重洲店に行こう!!と張り切っていたら、八重洲のおかめもイトシアに統合されて閉店してました(TOT)
イトシアだけにしちゃったら混むじゃんか・・・。
でも、どうしても「甘味が食べたい口」になっていたので、東京駅の「追分だんご」にてようやく甘味にありつきました。
こちらは杏あんみつ。真ん中のあんこは、実はあん団子Σヽ(゚Д゚; )ノ


d0110688_1951156.jpg
主人は夜飲み会だというので、お弁当を買って帰って、徹底的に家事をさぼることに。
姉のオススメで、浅草田甫の草津亭のお弁当を買いました。
1050円・・・これが一番安かったの(^^;)
こりゃーうまい、超うまい!
江戸懐石の味ですね。卵焼きが甘くて美味しい♪


とっても江戸っ子味が大好きな姉妹は、今度は「甘辛江戸の味」を食べに亀戸辺りに出没予定です♪
おっとまた食欲だけの秋になってしまった・・・。

↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながら頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-25 19:13 | ショッピング
d0110688_014193.jpg
お友達がヨーロッパに2週間も行っていました。
羨ましい・・・
で、お土産に頂いたのがこの可愛い包み。
なんだろう?


d0110688_015153.jpg
あけたらこんな瓶が!
ポルチーニ51%・・・な、なんと高級キノコ、ポルチーニのペーストでした!!
我慢できずに思わず開けて舐めてみたら、超ポルチーニ!!
松茸をみじん切りにして瓶詰めしたようなものですよね、きっと。
(違う??)
すごいなぁすごいなぁ、嬉しいなぁ。


どうやって食べようかな・・・

その①
フランスパンに塗って、軽く焼いてみる

その②
パスタに和えてみる

その③
茹でたじゃがいもに混ぜてみる

その④
ピザみたいに生地やパンに塗って、チーズをかけてから焼いてみる

週末にとりあえず①を試してみようかな。
せっかくの素材、どうやったら活かせるか、頑張ります!


↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながら頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-24 00:26 | グルメ

秋の夜長の珈琲タイム

本当に日が短くなりました。
夜になるとヒンヤリして・・・でも、なんかまだ寒いまではいたらず、気持ちがいいですね。
主人が帰宅するまでの時間、ついつい何か甘いものを口にしてしまったりしがちですが、ゆったり珈琲の時間というのも優雅。
先日、「秋限定」のネスプレッソのカプセル「ジャラヤトラ」をゲットしたので、早速頂いてみました。
d0110688_10415268.jpg
秋限定カプセルは、澄んだ秋の夜空のような深い藍色・・・。
ジャラヤトラはインドのアラビカ豆のブレンドだそうです。


d0110688_10435255.jpg
早速淹れてみると・・・出てくるときからちょっと泡がクリーミー。
強い珈琲の香りが立ち上ります。


d0110688_10445367.jpg
藍色のカプセルに合わせて、カップはロイヤルコペンハーゲン。
B品らしいのですが、全くわからない(点がある程度らしいです)
珈琲のお味は・・・かなり力強くて、苦味がしっかり。酸味は殆ど感じません。
きっと主人が大好きな味だから、帰宅したら淹れてあげましょう。




↓ブログランキング参加中です。みなさんポチありがとう(TдT)是非またクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-23 10:49 | たわいないお話

またまた甘いもの色々

最近甘いものの記事が少なかったら、「ダイエットしているの??」と聞かれました。
いえ、違います。
たまってます(^^;)
d0110688_1555087.jpg
こちらはKEYUCAのケーキ。
上のとろっとしたチョコレートが、ちょっとしょっぱいんです。
さらに感激ポイントはお値段!!
日本橋コレドの真裏という場所にありながら、2-5時のティータイムは、ケーキセットが600円!!
どのケーキでも、どの飲み物でも、合わせて600円ポッキリ!!


d0110688_158685.jpg
私の甘味ランキングベスト3に入っている、和久傳の西湖。
見た目細長いちまき風。


d0110688_1591321.jpg
中身。レンコンのでんぷんと和三盆で作られた、ぷるんぷるんの食べ物。
ねっとりプルプルが忘れられない食感。
3つで750円。


d0110688_15102050.jpg
近所の、お団子1本30円という店の豆大福とヨモギ餅。
一個80円。
でも、この一個80円の大福やお饅頭が一番おいしかったりします。
お店の後ろで、朝からお母さん達がせっせと作っていて、海苔巻きも豊富。
自転車で買いに行ってはお昼にしています。


d0110688_15125619.jpg
姉に教えてもらった、叶匠寿庵の「ほうじ茶味の寒天のあんみつ」
寒天一個一個がとっても大きくて、ほんのりほうじ茶の香り。
お口がさっぱりとするあんみつでした。
お店が狭いのが玉に瑕ですが、お姉さんみーんな可愛くて優しい♪
新丸ビルの叶匠寿庵


d0110688_1515525.jpg
これはジャックフルーツの缶詰です。
南国フルーツが枯渇してくるシーズン、こんな缶詰でしのいで見ます。
開けるとぷーんと不思議な香り。


d0110688_1518106.jpg
でも、食べると缶詰の割りに、結構ちゃんとジャックフルーツ!!


d0110688_15194773.jpg
台ワンコさんのブログで気になっていた愛玉子、見つけました。
私は「バーミヤン」でしか食べたことがなく、私の中での愛玉子はバーミヤンが全て。
それとは明らかに違う味でしたが、さっぱりとしていてとても美味しかった~。
本物、食べたいな♪



↓ブログランキング参加中です。みなさんポチありがとう(TдT)是非クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-21 15:26 | グルメ