素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

先日の飯田橋ランチの帰りに、おやつを買って帰ったのですが・・・
お初のケーキ屋さんを見つけてケーキを購入したので、「残念だけど紀の善はまたにしよう」と決心。
でもでも、子供たちのために「ぺこちゃん焼き」を購入している皆を待っている間・・・どうしても隣の紀の善が気になってしまいました。
そして全員そのまま紀の善へ・・・

結局・・・こちら栗ババロア(ちょっとお高め682円)
d0110688_9404051.jpg



紀の善と言えば「抹茶ババロア」が有名ですが、今の季節は栗ババロアがありました!!
栗ババロアは「こしあん」。(抹茶は粒あんです)
紀の善の、紫色した上品なこしあんが食べたかったので、即決でした(^^;)
(美味しいあんこは、こし、粒ともに売っています。Pecoさまご推薦)
栗ババロアの部分が、ほんのちょっと塩を感じて、甘みが少なく、あんこをつけながら食べると絶妙でした。

そしてもちろんあんみつ♪(472円)
d0110688_9435030.jpg



紀の善の寒天は、天草のみを使用しているので、本当に美味しいです!!
蜜は黒と白の間くらい・・・なんともいえない優しい蜜です。
あんこが美味しい紀の善は、もちろん粟ぜんざいも有名。
台ワンコさんのブログを見て、ああ、粟ぜんざいも買えば良かった~と後悔・・・。
Pecoさんのブログにあった、手作り粟ぜんざいを参考に、自分で作って食べたいと思います~。

甘味スイッチ、完全に入ってしまいました。
誰かー止めてくださいーーー(>O<)



↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-30 09:51 | グルメ

結婚十周年旅行

1997年2月に結婚した私たち夫婦は、今年で丸10年。(錫婚式というそうです)
記念に残ることをしよう・・・ずっと温めてきたそれがついに実現することになりました。
思い切って旅行に行こう!
どこに行く??憧れのモナコ・・・もっと大人になってから行こうね。
フランス・・・ブドウの収穫の頃行きたいね。

そうだ!!ドバイへ行こう!!

建物がバンバンたっているドバイ・・・8年前に飛行機で隣に乗り合わせた人が見ていた建築写真集を覗き見したときからずっと行きたかったドバイ。
そこに何と、今年から、私の大好きなラメ豹大先輩がご家族で赴任に。
ラメ先輩の熱い?!ラブコールもあって...決めました!

ドバイ(バージアルアラブ)
d0110688_942068.jpg



随分前から旅行会社には問い合わせをしていました。
そして昨日、私も主人も検診の結果が出て、All OK!!
(今年は検査項目が多く心配していました)
これで、晴れて「いざドバイ!!」です。

10周年の今年、我が家は本当に色々ありました。
主人も大きな仕事を終えて、今年初めての長期休みがもらえることに。
夏休みもなく、本当に良く頑張ってくれました。ありがとう。
ちょっと(いやかなり)贅沢だけど、自分達にご褒美しちゃおうね。

ということで、来月行ってまいります!!
出発まで2週間とちょっと・・・急に興奮してきました♪

d0110688_9502211.jpg





↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-29 09:52 | 旅行
昨日、神楽坂まで出たので、久々にスイーツ三昧(´∀`*)ウフフ
正確に言うと神楽坂ではないのですが、東京厚生年金病院の裏手にある、K.Vincent(カーヴァンソン)という素敵なケーキやさんで、ケーキを買ってみました。
去年の12月に開店したばかりの新しいお店のようです♪

d0110688_12385754.jpg




これはチーズケーキかな??と思ってたのですが、ライスプティングでした。
d0110688_12394944.jpg



濃厚な生クリームと、甘さ控えめなカスタード。

タルトタタンとミニエクレア
d0110688_12404983.jpg



こちらは甘さしっかり!!
りんごの下、何か甘くて美味しいものが敷いてある・・・
お芋??ナッツ系の何か??最後までよくわかりませんでした・・・すみません(^^;)
小さなエクレアも、中のクリームのチョコの香りが香ばしくてとても美味しかったです。

新しいお店を発見すると、とっても嬉しくて幸せな気分になりますね。
また裏道をぶらぶらしてみようかな。


↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-28 12:45 | グルメ

隠れ家ランチ♪

今日は、7年ぶりぐらいになるでしょうか・・・
会社の仲良し同期、全員集合でした。
場所は懐かしの飯田橋。
仲間の一人が予約しておいてくれたのは、飯田橋の超隠れ家的お店!
(本当に素敵なお店を予約してくれてありがとう!!)

和Rakuという、京都をイメージしたお店だそうです。

細い路地のどんつきの、看板も殆どない門・・・
d0110688_16262721.jpg




中に一歩はいると落ち着いたお庭。そこはもう飯田橋ではない雰囲気。
d0110688_16271369.jpg




彩り鮮やかなランチセット
d0110688_16273696.jpg




こちらは¥1500の和セットで、お刺身とデザートもつきます。
d0110688_16285952.jpg



1500円でこれなら、とってもお得な気分。
1000円から、和、洋のランチがあります。
私たちは2階の個室(和室)でしたが、個室(洋室)と1階のテーブル席がありました。
ゆったりとランチが出来るお店です。
(ただ、食後の珈琲の出るのの遅いこと遅いこと。お時間に余裕がある方は是非)

仲間の一人が働いているため、ランチの時間は限られています!
話したいことは山盛り、でも時間は限りあって・・・
今度はまたすぐに会おうね!!と誓い合っての帰宅となりました。

飯田橋、神楽坂といえば甘いもの・・・
沢山スイーツを買ってきましたので、それはまた今度Upします♪


↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-27 16:35 | グルメ

ご近所Drive&模型のその後

昨日は午前中で打ち合わせを済ませ、お昼には帰宅した主人。
「秋晴れーーー(-_-メ)」と怒っている不満の塊(わたくし)の希望により、市内の紅葉を探そうドライブに出かけました。

市内の県民の森・・・
d0110688_11284154.jpg



殆ど針葉樹のなかに、オアシスのように真っ赤なもみじ。

下から覗いたらもみじの天の川・・・
d0110688_11293675.jpg



d0110688_11295186.jpg



癒された後は、なぜか必死にどんぐり拾ってました(^^;)
私の住んでいる市は、周りの市に比べて緑地が少ないのが難。
土地が空くとマンションや大型施設になってしまうので、たまには公園でも作ってほしいなぁと思います。

夕方帰宅し、またまた「夢の我が家」の模型作り・・・
d0110688_11324342.jpg



細かいパーツの切り出し作業・・・見ていてもつまらない(-_-)

どうやら2階の間仕切りでした。
d0110688_11332895.jpg



この後、壁つけて、屋根つけて・・・完成まではまだまだですね~。
これが建つのはもっともっとまだまだでしょうけど。
d0110688_11341727.jpg




↓ブログランキング参加中です。頑張ってますΣヽ(゚Д゚; )ノ
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-26 11:37 | たわいないお話

結婚式のスピーチ

先日の友人のグアムの結婚式。
行けなかった私に、スピーチの原稿依頼がありました。
それから3日間、一生懸命考えて・・・

Oちゃんとはもう20年の付き合い。
最初は「スピーチ??!!」と緊張しましたが、付き合いが長い彼女へのスピーチだから、頭にいっぱいいっぱい思い浮かぶんですよね~。
色々思い出しながら、一人でニヤニヤしたり涙ぐんだり。
誰かに見られていたらとても不思議な光景。

つたない文章だったけど、一杯詰まった彼女への想いや思い出を思いつくままに綴って代読してくれるお友達に渡しました。

皆に頂いたお土産
d0110688_1122519.jpg



本当にありがとう。
私もその場でお祝いしたかったよ。
(レイの髪飾りは、私のイメージですって!アハハどんなイメージ)

素敵なクラッチバッグ
d0110688_1132053.jpg




d0110688_1134335.jpg




大好きな象さんも増えました
d0110688_1141169.jpg




彼女からのお土産には一通のお手紙が入っていました。
スピーチ、とても喜んでもらえたみたい・・・
私こそ、このお手紙は最高に嬉しいお手紙です。ありがとう。

私は彼女達にであってなかったら、ずーっとお洒落にも興味のない女の子だったかもしれないなぁ・・・
色々また思い出しながら、一人女子高生気分の日曜日です。
(そう、私はまたもやオキザリス!!3日連続オキザリスー)


↓ブログランキング参加中です。連休なのに一人ぽっちの私に。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-25 11:16 | たわいないお話

KEYUCAの水切り籠

一人ぽっちのお暇な連休は、快晴続き。
ゴルフに行く前々日に、急に高熱を出して心配をかけた主人の布団やらなにやらを全て干して滅菌し、なお余りある時間とお日様。
(熱の方は、一日に2度もお医者にいかせて、インフルエンザではないことがわかり、とにかく丸一日寝て過ごさせて治しました。翌朝には嘘みたいに元気。子供で言うところの、「遠足前熱」ではないかと疑り中。)

一人でぽちぽち地元のショッピングセンターへ買い物に・・・。
行ったら「来なきゃ良かった(><)」と思うほどの、混雑っぷり。
余計に一人がつまらなくなりかけたとき、奇麗な水切り籠 発見(*゚Д゚) 。

お気に入りのインテリアショップ、KEYUCAにて。
d0110688_1015325.jpg



普通といえば普通なのですが、これぞ私の求めていた水切り籠。
パンチングボードで出来た小さいスライド皿は別売りですが、これだと小さな箸置きなんかを洗ったときに便利。
シンクに引っ掛ける部分がしっかりしていて、絶対にずれたりしなさそう。
ほんのちょっとずつのことなのですが、とてもよく出来ている感じです。

一人→暇→なんかクサクサ→買い物で満足

世のご主人様、奥様を放置しておくと、心の穴埋めに散財するので要注意(笑)
っていっても、結局家のものや家族の物を買うことが多い気はしますけどね(^^;)

暇→徹底的にお掃除
という図式にはならない不思議。あー、やらなきゃなぁ・・・。


↓ブログランキング参加中です。連休なのに一人ぽっちの私に。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-24 10:10 | インテリア/雑貨

お友達とプレ忘年会?

昨日は、高校時代からのお友達が遊びに来てくれました♪
皆、遠いところありがとう~(^O^)
とーっても奇麗な、グアムでの結婚式の写真を見ながら話に花が咲いて、あっという間に時間が経っていました・・・。
集まると、いつでも女子高生に戻れてしまいます(^^;)

ちょっとつまめる物を先にお出ししました。(ランチョンマットPeco様作)
d0110688_10143178.jpg



この間主人で予行演習した、卵とミニキッシュ、そしてbeadsmaniaさんのおもてなしを参考にさせていただいて、バーニャカウダを作ってみました。
(バーニャカウダソースは、オイルサーディンを使用♪)
でも、お皿に何か足りない気がする・・・何が足りないんだろう・・・??

d0110688_10163245.jpg



主人が買って来たWilliamsSonomaのパスタソースに、湯むきしたチェリートマトをあわせたパスタ(カッペリーニ)。
そして、この間の里芋&セロリスープ
今回は里芋少な目、スープ多めで作りました。この方が滑らかかも。
それから、鶏の手羽元のスペアリブ風。

d0110688_1019591.jpg



写真を撮る前に飲んでしまいました(^^;)
いただいた、Saccheto Rose スプマンテ。
辛口ですが、程よい甘みがあり、非常に飲みやすくっていつの間にかゴクゴク・・・

ワインはこちらをあけました。
d0110688_1022337.jpg



Dean&Delucaの赤ワイン。Napaのものです。
Oak樽のバニラの香りがふんわり香る、Richな味わいのワインでした♪

頂いたキースマンハッタンのケーキ。
d0110688_1026689.jpg



これは美味しい!!!
久々にこんな美味しいチョコケーキ食べたかも~♪

Tea Time♪
d0110688_10271785.jpg



ティーバッグが可愛いでしょう?(´∀`*)

こちらです。
d0110688_10281281.jpg



ソニプラで見つけて買ったのですが、2個しか入ってなかったーー!
可愛らしいハーブティです。

皆さんが帰宅後、手抜き夕食の支度をしようとしていたら・・・
がーーーーん!!
d0110688_10294449.jpg



おつまみ一品、手付かず 発見(*゚Д゚) !
そうだ、サラダ大根でサーモン挟んでおいたんだった・・・

ということで、主人のお夕食にまわりました~(^^;)
もちろんお夕食は、同じパスタです(-_-)v
一日2度は頑張れない。

昨日は本当に楽しい一日でした。
皆がグアムに行ったときのお話しを聞いたり、とても素敵な写真をみたり・・・
花嫁&花婿さんは美男美女で、グアムの青空の写真はまるで雑誌の切り抜きみたい♪
HみMみちに似ているという、衝撃的な二枚目具合。うらやましい・・・。

沢山お土産もいただきました。
私からは・・・定番!!なかよしねっとのケーキ
d0110688_10382512.jpg



午前中に着くようにオーダー。
いつもありがとうねーTちゃん!!

今日はブログが長くなってしまいました。
・・・そう、今日も私はオキザリス(←ワンコさん、気に入ってます)
連休だというのに、またしても!!!
まぁのんびりしときましょう・・・(;_;)


↓ブログランキング参加中です。連休なのに一人ぽっちの私に。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-23 10:45 | ワイン

栗と鶏肉の炒め物

今日はこれから、高校時代の友人達が遊びに来てくれます。
先月グアムで結婚式をした写真を持って。
今は朝から支度をしていたので、ちょっと休憩中です♪

こちらは先日作った栗と鶏肉の炒め物です。
d0110688_10254931.jpg



こちらの炊き込みご飯用栗を使ってみました。
d0110688_1026766.jpg



少し甘い味付けの炊き込みご飯専用栗。
でも、ご飯と炊き込まないとちょっと酸味がありますよ~と書いてあり、実際ちょっと酸味あり。
シロップ付けの栗をちょっとお湯で戻して少し甘みを抜くか、甘栗でも代用できそうです。

<材料>
鶏肉(親子丼用など、皮の少ない胸肉をカットしたもの)
↑鶏肉は塩コショウで下味を。
栗(既に煮てあるもの)
いんげん(にんにくの芽でもよさそう♪)
塩コショウ
中華だし
片栗

<作り方>
お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を色が変わるまでいためます。
(お好みで生姜などと一緒に)
お酒をちょっと加えて蒸し焼きに・・・その後アルコールを飛ばしてから栗投入。
生のままのインゲンを加えて軽く炒め、塩コショウと中華だしで調味。
火が通ったら、薄めの水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

今回は優しい味にしようと、にんにくや生姜を使いませんでしたが、ちょっと味にパンチがないかな?
オイスターソースや香味野菜類でアレンジして、また作ってみようと思います。

↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしつつ頑張ってますリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-22 10:33 | お料理

洋風鯛めし&・・・

鯛めしにちょうど良い「ちこ鯛」が手に入ったので、頑張って作ることにしました。
元々、Mrs.Kのかますご飯を作ろうとかますを探していたのですが、なかったので急遽鯛めしにしてしまいました。

d0110688_8161358.jpg
まずは鯛と格闘!
お店で処理をしてもらえばよかったのですが(T_T)
うろこをはがし、内臓とエラをとって・・・


d0110688_8175542.jpg
塩焼きにしてから、2合のお米と昆布2切れと共におかまに投入!!
土鍋を持っていないので、普通に電気釜で炊きました。


d0110688_8185966.jpg
炊き上がり10分前に、えいっとお釜の蓋をあけ、チェリートマト投入!!


d0110688_8204735.jpg
鯛と昆布を先に出して、ご飯を器に・・・
そこにほぐした鯛、ハーブミックス(生のパセリなどがあればその方がいいですね)、バターを適当に入れて混ぜます。


できあがり♪
d0110688_8225775.jpg



塩焼きにした鯛の塩分しかないので、食べるときにお好みでお塩とレモンを軽く絞っていただきます。
炊くときにお塩を入れていただいてもいいですが、バターを混ぜたりして味が濃くなるかもしれないので、調節してください~♪
2合炊いたので、半分は普通に和風でいただこうかと。
焼きおにぎりにする予定です。


洋風鯛めしは、昔むかし、青山のボルドーセラーというお店で名物の洋風鯛めしをいただいたのを思い出し作って見ました。
レシピも味も全然違うものですけどね(^_-)-☆
ボルドーセラーの鯛めし美味しいですよ~。
昔は閑静な場所にあったのですが、今は大通りのビルの地下なのですね。。。残念!


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-21 08:37 | お料理