素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お土産色々・・・

明けて、今日は既に大晦日。
28日の大安にお正月飾りは済ませて、年越し準備は万端?!
今日は姉夫婦がやってきてのプチ忘年会でした。

今年最後の記事はやっぱり・・・まだドバイ!(笑)
ちょこちょこ買って来たお土産をご紹介して・・・来年にバトンターッチ037.gif

超ベタなお土産
d0110688_118825.jpg



これを見てくれている誰かさんに、私とおそろいでお土産として購入しています。
えーーーこれ??!!と思わず、貰ってね012.gif

食材ももちろん色々
d0110688_1195632.jpg



色々な色のレンズマメやサフラン、ケバブや魚料理用のスパイスミックスなどなど・・・。
アラブ料理のレシピ本も買ったので、来年は何か作ってみよう!

ラメ先輩に教えてもらったPatchiという高級チョコ
d0110688_1213323.jpg



このチョコレート、完全にハマってしまいました016.gif
超美味しいーーーー!!
UAEのチョコブランドで、ウェディング用などに可愛くラッピングしているものなどもあり、とても可愛い!!
写真にも少し写っている、お花がついたゴージャスなチョコレートを、お皿やガラスの器に美しく盛り付けて売っています。

こちらは砂漠のホテルのプレゼント(ベッドメイキング時においてありました!!)
d0110688_1304294.jpg




でも・・・一番はこれ・・・072.gif
d0110688_1251980.jpg



なんと、ラメ先輩が私にと用意してくださったプレゼント。
アラビックで、私の名前が刻んである18金のネックレス。
何よりの旅の思い出、10周年の記念になりました056.gif
大切に大切にしますね。
今日も身につけていました。本当に嬉しいプレゼントです!!

最後の最後までドバイネタですみませんでした(^^;)
これに懲りずに来年も是非、ブログに遊びに来てくださいね。
またお料理をちょっと頑張って・・・お正月に飲んだワインとかもUPしていけたらいいなと思います。

今年の大晦日は全国的に大寒波のようですが、皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします~!


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-31 01:35 | 旅行
3時間待ちで有名な、「クリスピークリームドーナツ」、ついに食べました!
d0110688_12173621.jpg




買ったのはこちら。
オリジナルとレモンクリームの入ったのとアップルクリームの入ったの、そしてもう一つ。
d0110688_1218024.jpg




このドーナツはこちらで・・・
d0110688_1219445.jpg



・・・おや?字が違う??
実はこれはドバイのクリスピークリームドーナツです。
お客は・・・ほとんど居ません(^^;)
これはチャンス!!と思い、「初クリスピークリーム」をドバイで果たすことにしました。

食べた感想034.gif
もちろんおいしい003.gif・・・けど、普通?!
確かに従来のと比べてフワフワ♪
でも、3時間並ぶなら・・・どうかしら?
日本のは味が違うかしら?

実はこのドーナツ、二箱目です007.gif
一箱目、ホテルで蟻にやられました。

今日は氷雨まじりのなか、今年最後のゴルフ♪といってPonちゃんおでかけ中。
そして私は今年最後のオキザリスです。

そうそう、現在のアマリリスの様子。もう少し♪
d0110688_12321661.jpg





↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-29 12:34 | グルメ
またまた復活のドバイ旅行記です。

砂漠のホテル「バブアルシャムスBab Al Shams Desert Resort & Spa」には、砂漠の中のアラビアンレストラン「アルハディーラ」があります。
こちらは行ってビックリ、屋外レストランで屋根がありません。
砂漠のそれはそれは明るい月空(星よりも月明かりが目立ちます)を見ながらお食事です。

このようなカラフルなテーブルが沢山。
d0110688_1072930.jpg



下は、砂地にじゅうたんが敷き詰められていました。
(夜なので写真がうまく取れませんでした)

d0110688_1010341.jpg



マルシェのようにブッフェのコーナーが立ち並び、木の実類はこのように美しく並んでいました。
食べていいの?!と思うぐらい。

d0110688_10113410.jpg



大きな蓋がしてあるお料理が沢山ならんでいて、どれも看板見ても中身の料理の想像がつかない・・・。
指を刺すと、蓋を開けてくれて・・・なかからお肉やごはんが顔を出します。
それを豪快に盛り付けてくれて、あとは好きな副菜をちょこちょこ選びます。

d0110688_10131824.jpg



テーブルにはもちろん、アラブ料理の前菜たち。
サラダはパセリのみじん切りレモン味。これがさっぱりして美味しいんです。

d0110688_10141624.jpg



ホテルから300Mほど離れた場所に造られているので、砂漠の中に突然現れた夢のレストランという感じです。

d0110688_10151598.jpg



周りをひたすらラクダが歩いています。
食事をしながら、ラクダの行進が見られます。
それ以外に、歌、ショー、ベリーダンスなどなど・・・
花火はレストランの目の前であがり、特等席でした。

このレストランは本当に行って良かったです。
砂漠の一夜限りのお祭りに迷い込んだみたいで・・・。

写真があまり上手く撮れてなくてすみません(><)

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-28 10:20 | 旅行
昨日はエアコン掃除やさんにきてもらいました。
朝9時の予約(向こうが指定した時間)だったのに、来たのは10時半!!
朝9時までに片付けておくのがどれだけ大変だったか!!もうーーーー。
そのツケで夕方ぐったりしてしまい、ニュース見ながら6時半から7時半ぐらいまでウツラウツラ014.gif
気づいたら、主人の帰るコールがとっくに入っていて、もうすぐそこまで帰宅中!!

寝ぼけながら・・・「そうだ、beadsmaniaさんのブログに美味しそうな肉団子が載っていて、真似しようとひき肉を買ったんだった!」と思い出し、慌てて調理に取り掛かりました・・・。

レンコン入り豚肉団子と蕪を一緒に煮てみました。
d0110688_11284437.jpg



肉団子にレンコン、もう最高です。beadsmaniaさんありがとうございます016.gif
中華の肉団子にクワイが入っているあの感じ!!
ショリショリいう食感が最高でした。

d0110688_1131883.jpg



レンコンが余ったので、薄切りにして油で揚げてチップスに。
それをトッピングしたサラダです。
こちらは私の「女性のための貧血サラダ♪」
水菜と湯がいたひじき(味付けなし)とトマト、ブロッコリーの芽、などなどをあわせたサラダです。
ゆずも少し散らしてみました。
「ひじきを食べなさい~!」と言われてひじき煮を毎日食べていたら飽きたので、サラダにしてみました。
ドレッシングは和風系ならなんでも♪

年末でもう仕事が忙しくなくて疲れていなさそうだったので、主人を助手に久々にまともなお料理。
胃腸が疲れているときには、やっぱり煮物がいいですね~。

ドバイの旅行記はまだまだ続きます・・・今回はまた一回やすみ035.gif

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-27 11:44 | お料理
またまたドバイ旅行記です(^^;)すみません。
ビーチエリアのホテルで3泊した後、2泊は砂漠の中のホテル「バブアルシャムス」へ移動しました。
行く前からビーチエリアのホテルの人に「砂漠に2泊はちょうどいい。それ以上いたら退屈でしょうがないさ」と言われていましたがはてさて・・・。

つきました、砂漠のホテル!
d0110688_13591934.jpg




こちら砂漠のホテルのお部屋です。
d0110688_13572446.jpg



土壁がなんともいえず砂漠っぽい?!

お風呂もこんな感じです。
d0110688_1358353.jpg




レストランなどは離れになっていて、屋上バーから見たホテルと景色
d0110688_1401359.jpg




ついた日に興奮して早速・・・058.gif
d0110688_140364.jpg



このホテルは「らくだインクルーシブ」でしたが(笑)、含まれているラクダ乗りは5分くらいちょろっとのるだけ。
それではつまらないので、砂漠をらくだでサファリというオプションを選択してみました。
らくだに乗って砂漠を歩くこと1時間・・・。
「超おしりいたい!!!」

次の日は4WDでのサファリを予約していたのですが、ラクダで見る景色と全く変わるところがなさそうなのでキャンセル。
日がな一日プールサイドでぼんやりしました。
プールはまるで砂漠のオアシス・・・
切れ目が見えないように設計されていて、美しかったです。
d0110688_14458.jpg




ラッキーなことに、私達が滞在している間、EID(イード)休暇というお休みでした。
犠牲祭の後のお休みということで・・・
d0110688_1451690.jpg



なんと花火があがりました072.gif!!
砂漠のなかの花火・・・とてもロマンチックでした。

旅行記、まだまだ続きます・・・。

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-26 14:07 | 旅行
旅行のお話は一回お休みで・・・(笑)

昨日のクリスマスイブ、お料理を作る気力はぜーんぜんないのですが、やっぱりちょっとクリスマスしたいよね~という話になり。
ケーキと出来合いのオードブルで、パーッとワインをあけちゃおう!!

そこへ素敵な贈り物・・・
d0110688_14115481.jpg



高島屋のローズギャラリーの真っ赤なバラ!(こんな高級なお花初めてです~)
カーディナルという種類だそうです。
仲良しDちゃんが贈ってくれました。
なんにも用意していなかった我が家のクリスマスに、文字通り花を添えてくれました。

カフェコムサのケーキはこれまた真っ赤で素敵♪
d0110688_14142040.jpg



二人っきりなのに、毎年必ずホールで買います(^^;)
練習していたケーキは、年始用に作る予定です♪

そしてやっぱり真っ赤なワイン(Foxen)
d0110688_14164199.jpg



サイドウェイという映画で紹介されてから、かなり人気がでているというワイン。
サイドウェイの影響は強くて、最近カリフォルニアのピノノワールが大人気とか。
「カレラ」というワインが「カリフォルニアのロマネコンティ」とテレビで取り上げられていたのも、ピノ大人気の所以みたいです。
ピノ<カベルネ派だった私ですが、一口飲んでみて「お!!」とすっかり目からウロコ。
やっぱり、偏らず色々飲んで見なくてはだめだなぁと思いました。

そしてこれが、お惣菜コーナーで発見したパーティパック!
d0110688_14234675.jpg



揚げ物ヽ(●´ε`●)ノ 万歳!!
というより、これを夫婦二人で食べたのですか??という量ですね。
でも、結構残りは少なく・・・。

今日はこれから一人大掃除。
明日エアコン掃除やさんが来るので、せめて少しは奇麗にしておかなくては・・・。
旅行でまた増えた雑貨。どこに収めましょうか??

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-25 14:29 | ワイン
Merry Christmas!!
今日はうちの近所は雲ひとつない晴天。
清々しいクリスマスの休日になりました。

私達は昨日の夜帰国し、「砂漠ボケ」にて昼までぐーぐー( ´O)η ファ~

まだまだ続くよドバイ旅行記。(すみません)
今日は食べ物についてちょこっと♪

現地のラメ先輩ご夫妻に、アラブ料理をご馳走になりました♪
(@ドバイマリーン・ビーチ・リゾート&スパのレストラン)
アラブのコース料理は、座っただけでお皿がどんどん並んでいきます。
d0110688_2363240.jpg



お豆や茄子のペースト類など・・・。
ババガヌーシュというなすのペーストが、私は一番美味しかったな♪

こちらはブドウの葉でご飯やハーブをくるんだもの(ワラック・エナブ)
d0110688_237368.jpg



アラブのお料理、特にお野菜物はどれもとてもすっぱい!
レモンの果汁がふんだんに使われています。
暑い季節、このすっぱさで乗り切るのでしょうね。
サラダのすっぱさ、私はとっても美味しい!と思いました。

これは・・・ほぼ野菜丸ごと。
d0110688_2394243.jpg



立派なコース料理の一部(-_-)
色々なチーズやペースト、お肉なんかと一緒にいただきます。
でも、これが非常に良い箸休め(^^;)

お酒もいただけますが・・・
d0110688_23104930.jpg



こちらはラメ先輩のお宅でいただいた「デーツシャンパン」
デーツ(なつめやし)でできた、アップタイザーみたいな飲み物です。
アルコールが飲めない、イスラムの人のアルコール代わりの素敵な飲み物♪
とーっても美味しいし、ちょっと酔っ払った気分になりました。

超美しいベリーダンサーのショー。
夫、釘付け(-_-;)
d0110688_23123087.jpg



実はこのあと、砂漠のホテルでもベリーダンスのショーがありましたが、こちらのベリーダンサーが美しく、ダンスのレベルも高かったので、がっかりでした。
一晩で目が肥えたショーでした。

一日はちょっとお洒落なレストランを予約して二人で記念ディナー
d0110688_2314640.jpg



・・・座った途端に「シャンパンなどは如何ですか?」と聞かれたので「ロゼシャンパン」を選んでしまったら・・・グラス一杯5000円でした Σ(゚д゚lll)ガーン
あなどるなかれ、ドバイの高級レストラン。
会計時、あまりのショックで、貧血おきそうでした(笑)←いや、笑い事では・・・。
そして、この写真のお料理も、お値段ほどには美味しくなかったです。


でも、この景色で免じてあげよう。
d0110688_23162512.jpg




レストランは海上でした。
d0110688_2317655.jpg




夜景はこんな感じ・・・
d0110688_23172773.jpg




ドバイのレストラン、夕食のピークは10時ごろ。
特にアラブ料理店などは、ショーが10時や11時ぐらいからなので、一日のスケジュールをゆったりとって、遅いディナーを楽しむ感じのようです。


すみません・・・旅行記、まだ続きます・・・。

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-24 23:25 | 旅行
こんにちは!
今日はお気に入りのダルアルマシャフというホテルを離れて、一路砂漠へ向かいます。
その前に・・・
とっても素晴らしかったこのホテルの写真を撮ったので、UPしたいと思います。

こちらが入り口からの見た目。
d0110688_12592160.jpg



ベッド。枕とクッションが10個以上ありました(--;)
d0110688_1301319.jpg



バスルーム。とっても広くて明るくて清潔♪
d0110688_1303933.jpg



アメニティ。シャンプーもクリームも何もかも男女別。
d0110688_131286.jpg



お部屋のライトも凝っています。
d0110688_132239.jpg



二階建ての一階のお部屋でした。
1階はお庭が広々した感じがして、お得な感じ。
d0110688_1323767.jpg



外から見たお部屋。
d0110688_1335489.jpg



くつろぐ人・・・
d0110688_1341981.jpg



朝に晩にタオルを替えてくれるし、みんなとっても優しくて、とても快適なホテルでした。
私達が泊まったのはダルアルマシャフのアラビアンサマーハウスというお部屋ですが、海が見えるお部屋はもう少しグレードが高くて、ガルフサマーハウスといいます。
そちらはブルーと白が基調になったお部屋だとか。
見てみたかったです。

それでは砂漠に行ってきます♪


↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-20 13:08 | 旅行
こんにちは~。
andre@ドバイです。
11時間強のフライトを経て、ドバイに着きました!!

ドバイの空港
d0110688_1241064.jpg




私達の最初のお宿ダルアルマシャフ(アラビアンサマーハウス)
d0110688_1244384.jpg




昨日は一日市内観光。
これが結構楽しかったです。
市内観光って普通「めんどくさ」って感じですけど、なーーーんにも知らないドバイだからこそ、どこへ行っても楽しい!!

ホテルは「ここにして本当に良かった」と心の底から思える、アラビアーンなホテルです。
詳細はまたゆっくりブログUPします♪

なにせこのホテル、インターネットが高い高い!!!
お金持ちなんだからさぁ・・・タダじゃないの??って感じです。

とりあえず、無事アラブ入りして、旅行を楽しんでいます~。

それから、皆さんコメントありがとうございました。
上記↑の理由により、接続時間が限られているのでお返事はまたゆっくりさせてくださいね(^O^)

↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-18 12:08 | 旅行

いってきま~す!

今日、ドバイへGo!です。
本来なら、昨晩が一番楽しいはず・・・荷物詰めて、予定たてて、ガイドみて・・・
しかし我が家は大混乱!!
前日3時帰りの主人が、腹痛でのた打ち回り、大変なことに。
結局夜12時くらいには楽になり、いびきかいて寝始めました(=_=)
もう・・・本当に・・・止めてほしい。
自分の体はきちんとコントロールしてね。
暴飲暴食絶対禁止!!
イスラムの国は基本禁酒だからちょうどいいわ♪

買ったお土産をブログに載せたいのですが・・・
現地のラメ大先輩もブログを見てくださっているので、まだちょっと内緒。

ということで、我が家の現在のアマリリスちゃんです
d0110688_933477.jpg



昨日の腹痛大事件で、アマリリスちゃんは実家に届けられずお留守番に。
ごめんね、頑張っていてね。

今日の夕方我が家を出て、8時過ぎの飛行機で羽田から関空へ。
そして夜中12時近くの便で関空からドバイへ。
10時間以上のフライトは久々です。
うるおいマスク、めぐりずむのホットアイピロー、ニンテンドーDS(ドラクエ買いました)は必需品。
本もバッチリ。
クイズ番組に影響されて日本史をまた勉強したくなり、受験用の日本史のミニブックを買いました。
私は機内でちっとも眠れないので、色々準備が大変です。

それではまたブログアップしますね~。
次はドバイから?!

いってきまーす(^O^)

↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-16 09:10 | 旅行