素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

FireHouseのハンバーガー

昨日は、姉のうちまで行ってきました♪
超多忙な姉と、出不精な妹・・・遊びに行く計画は前からあれど、なかなか叶わず、ようやくの実現でした!!
というのも・・・姉の家の近所に「超美味しい」と評判のハンバーガーやさん(FireHouse)があるのですが・・・姉が見つけて4年・・・私はいまだ食べたことがなく・・・。
私が行くと「定休日」という空振りが3回もありました!!
昨日は念願かなっての、ハンバーガーです。
(最近、念願かなって食べる物、多いなぁ・・・食いしん坊)

じゃーん、可愛い赤いBox入り♪期待が膨らみます
d0110688_11373928.jpg



ルルベルシードルを飲ませてもらいました♪(詳しくはシードルにリンク貼りましたPecoさんブログにて)

超ボリューミー♪
d0110688_11393489.jpg



こちら、ベーコンチーズにアボカドトッピングです。
何が美味しいって、全て美味しい!!
お肉は、今流行の肉汁だらだら系ではなくって、しっかりカリッと焼いてある感じ。
そこが素晴らしい♪
肉汁でバンズがべちゃべちゃになったり、あまりにも肉肉臭いのって私はちょっと苦手って思っていたのです~♪
リアルマヨネーズとマスタードのバランスも絶妙で、本当にお肉が香ばしくて美味しかったです。

d0110688_11415833.jpg



スープは、クラムチャウダーとトマトのラビオリスープを。
本当に美味しいハンバーガーでした。

この後、オーギョーチーを作って食べ、5時間ぐらいしゃべり倒しました。

d0110688_11451195.jpg
おまけ。ぼんやりマリちゃんです。
私にもすっかりなついて、ちょっとトイレに立つだけで、前足で「行かないでよ」と足を掴まれます(笑)可愛いです♪
なぜかお口の周りだけが白いの。食べすぎかしら?



本当にご馳走様でした~♪
今度はお蕎麦をご馳走してね。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-31 11:51 | グルメ

いもがらの煮物

母が「大好きないもがらが手に入って沢山煮たわよ」と知らせてくれたので、早速貰いに行きました。
「いもがら」は「ずいき」とも言うらしく、里芋の茎です。
乾燥したものを売っています。(画像は「乾物生活.com」さんから拝借)
d0110688_9443863.jpg



里芋って、童話とかでカエルが差している傘のような、立派な大きな葉っぱなんですよね。
(家にあるくわずいもにも良く似ていました~)
以前住んでいた三鷹~調布周辺は、意外と里芋畑が多く、そのときにその立派な葉っぱが里芋だと知りました。
本当は今住んでいる千葉県こそが、里芋の隠れた産地らしいんですけど(^^;)

d0110688_9392631.jpg



水で戻す前は、まるで「紐」か「縄」なんですけど、戻して煮ると本当にやわらかくて味が染みて、食感がなんともいえず美味しい♪
でも、これが美味しく煮れるのは、やっぱり母の技なんですよね。
「少し持っていく?」と、まだ「縄」の状態のいもがらをくれようとするのですが「いい!いい!煮てくれたらとりにくる」と、いまだに甘えております。

いもがらにあわせて、ごぼうを煮ました
d0110688_9413837.jpg



お酒と砂糖と醤油だけで煮る、甘辛肉巻きごぼう。
これだけは、母の味を再現できるようにしました。

なんだか食物繊維をたっぷりとりました。
私が和食の調理が得意でないので、我が家には珍しい和食の食卓になり、主人がちょっと嬉しそう♪
やっぱりこういうものの方が、落ち着くよね~。
これから、頑張って煮物上手に作れるように精進します~

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-30 09:49 | お料理
今日は2回目のアレンジメントの日だったのですが、お腹が痛くてお休みしました008.gif
昨日お花を買ってきていたから、家の中は寂しくないけど・・・残念です。
ということで、先日作ったシークカバーブの写真をUPして、のんびり過ごしています。
シシカバブ?ケバブ?みんな同じ??

d0110688_1210428.jpg
こちらのスパイスミックスを使いました(ドバイで購入)
意外となじみのある香りなので、パッケージを見ると・・・オールスパイス、ブラックペッパー、パプリカ、チリ、クミン、ベイリーフ、コリアンダー・・・知らない不思議なものは入ってないようです。
クミンをベースにオールスパイスを使えば、簡単に作れそうです。

d0110688_12105769.jpg
箱の中身は遮光の袋入り。
1キロの肉用なので、しばらくこの一袋でもちそうです。
あ、スパイスのなかに「Musk Melon」って書いてある!!うそーーーーメロン?!
パパインも入っていたので、お肉をやわらかくするための何かなのでしょうか?



ひき肉(基本的には牛と鶏。ルール違反ですが豚を使ってしまいました。怒られそう・・・)に、スパイスとおろしにんにくとしょうが(チューブが便利)、そして玉ねぎみじん切りを入れて良く練ります。
練ったものを数時間寝かせておいてから、バター(もしくは牛脂とからしいですが)を入れてさらに練りこみます。
グリーンチリのみじん切りを入れてもいいようですが、スパイシーすぎると思うので、私は抜きました。
手をぬらしながら、細長いソーセージ状に伸ばして、オーブンで焼きます。
焦げ目をつけてはいけないらしく、190度ぐらいでゆっくり焼きました。

スパイスミックスには塩もしっかり入っていたので、スパイスを自分で調合されるときは、しっかり塩を入れてくださいね。

できあがり。手前はなすのトマトチーズ重ね焼き。
d0110688_12194035.jpg



あまり見た目が美しくないので、誤魔化して後ろに(^^;)
でもせっかくだから手前に持ってきてみよう。
d0110688_122412100.jpg




今日はこれからゆっくり休みます・・・。
お天気も悪いし・・・ね。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-29 12:22 | お料理

家の中に春を♪

今日はポインセチアのMちゃんと新浦安ランチ♪
幼稚園に行っているお姉ちゃんのお迎えの時間まで、先お茶、後ランチの10時集合13時半解散!!
Mちゃんの次女のあーちゃんを連れて、Emionに行きました~。

私ったらカメラにメモリカード入れ忘れて携帯撮影(*_*)
d0110688_17292953.jpg



可愛いあーちゃんが一緒だったので、食後のカプチーノがこんなに可愛く♪
d0110688_17301328.jpg




解散後、一人でプラプラしていたら家にお花を飾りたくなりました。
もうそろそろ自分の誕生日&結婚記念日なんですよね~。
近所のActusにてお買い得の花瓶を購入。
(横のもじゃもじゃはお花を挿すもの。Pecoさんに教わりました)
d0110688_1732067.jpg



花瓶は超お買い得の7割引!!1500円でした♪

買って来たお花をざっくりと挿して・・・
もう少し弱ってきて丈を短くしたときに、また生けなおそうっと。
d0110688_1733199.jpg



d0110688_17334615.jpg
名前を忘れてしまったお花・・・3文字のはず・・・なんでしたっけ・・・???


d0110688_17345190.jpg
フリージア♪
花瓶の中だけでも春を一杯にして。



↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-28 17:38 | インテリア/雑貨
台ワンコさんから戴いた、愛玉粉でオーギョーチ作ってみました。

d0110688_856588.jpg
これが噂の?!愛玉粉。なにか果物(イチジクっぽい)のの種子みたいです。
これをお茶パックに入れて、水の中でもみもみするだけなんです!!
詳しい作り方は・・・台ワンコさんブログで♪



冷蔵庫で固めたら・・・プルプル
d0110688_8594178.jpg



実はモミモミしすぎてお茶パックがやぶれ、中から種が出てしまいましたぁ~
でも、アクセントになってて、いいかも(^^;)

レモンジュースを入れてできあがり♪
d0110688_905360.jpg




レモンジュースはポッカのレモンジュースを探したのですが無くって(ワンコさんお薦め)、サントリーのGOKURIというのを見つけました。
愛玉には全く味がないんですね~!
だからこそ、さっぱりしていて、その喉越しがたまらなくって、美味しかったです016.gif
幸せ~。

本当にワンコさん、ありがとうございました!
次回は梅酒に入れてみます037.gif

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-28 09:03 | お料理

台湾台湾いきたいわーん

ブログお友達の台ワンコさんから、台湾のお土産が届きました~016.gif

ズバリ!!台ワンコスペシャル!!
d0110688_12381975.jpg



私が食べたい食べたいと、しつこいくらいに台ワンコさんのブログで叫んでいた物たちがぎっしり♪
魯肉缶とか緑豆ガオ、パイナップルのお菓子、ドライマンゴー、お茶(東方美人)、ナッツのヌガー、スパイス・・・
そして何と言っても「愛玉」!!!
オーギョーチというゼリー状のデザート、あの材料です。
まだ作ってないので(レモンジュースが必要)、作ったときにまたご紹介します・・・。
早く買わなきゃポッカレモン!!
台ワンコさんのブログをご覧になってくださいね。←こちら♪

d0110688_1246486.jpg
開けている最中に、我慢が出来なくなりました・・・ヌガーを口に入れながら一つ一つニヤニヤしながら袋を開けていく私♪これはマカダミアナッツヌガーで、超美味♪



緑豆ガオも奇麗な形のまま届きました~♪
d0110688_1248012.jpg



台湾のお菓子は、甘さ控えめで繊細で本当に金沢などの和菓子のような感じがします。
(きっと台ワンコさんが選んでくれているものが美味しいのもあるのでしょうが♪)
ますます台湾の魅力に取りつかれそうです。

こちらは・・・台湾のマスク!!(プーさんにモデルになってもらいました)
d0110688_12503821.jpg



台湾は空気が悪いということで、こういう素敵なマスクが売っているとか。
花粉症の時期、これして出かけちゃうぞ~(笑)

d0110688_12513816.jpg
意外とワインボトルにもピッタリ♪



台湾未経験の私でもわかるように、食べ方や作り方の説明までお手紙にしてくださって・・・本当に感激でした!!
またこの味が口に出来るとは・・・(実は前にも送ってもらってます、ワタクシ)

本当にありがとうございました。
食の都、台湾、私も近い将来いきたいわーん!!

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-27 12:56 | たわいないお話

1月の青山えさき

またまた青山えさきに行って参りました。
ちょうど昨夜は主人も新年会。
私は今年初めての夜お出かけでした。

久々に夕方の電車に乗っていると・・・
ものすごい夕やけ・・・でも湾岸なのになぜ山が見えるのかしら?
d0110688_10191031.jpg



その正体は富士山でした!
d0110688_10192922.jpg



空気がものすごく澄んでいるような日は、近くのビルから朝方にはみることはあったのですが・・・
電車に乗っていて、しかも夕やけと一緒に富士山を眺めたのは初めてでした。
ディズニーランド越しの富士山や葛西の観覧車越しの富士山など、珍しい冨士の姿を堪能しつつ・・・。

d0110688_10231268.jpg




えさき、1月のお献立です
まず、鹿島のハマグリとクレソンのリゾット
d0110688_10234721.jpg



d0110688_1024227.jpg
付け合せのお野菜も大変美味しく・・・。こちらは丸まらないメキャベツ。


銀杏としぼりたて豆乳のスープ
d0110688_10245862.jpg



お酒は「庭のうぐいす」という素敵な名前の福岡の地酒
d0110688_10252916.jpg



お造りはシマアジとタラ!タラのお刺身なんて初めて~♪
d0110688_1026628.jpg



d0110688_10262683.jpg
お醤油のほかに、スダチとお塩が付いてきました。
通っぽく、お塩で戴いて・・・。あぁ美味しい。


今日もえさき初めてのお友達とだったので、またまた百合根饅頭☆
d0110688_10271934.jpg



焼き物を饅頭に変えてもらったのですが、焼き物も食べてみたかったな~。
えさきさんの焼き物は、付け合せのお野菜が絶品なんですよね~。

アオリイカとホタテのアボカドみどり酢かけ
d0110688_10282911.jpg



これ・・・奇麗なんだけど、お味としては「絶賛」ではなかったです。
ちょっとヨーグルトっぽいお味。

白味噌の田楽味噌仕立てを絡めた油揚げとご飯。絶品。
d0110688_10295790.jpg



d0110688_10301478.jpg
こういう最後のご飯物まで、ものすごく繊細で他にないものが出てくるところがえさきさんの魅力です。


そしていつもの和風ハーブティとスイーツ
d0110688_10311783.jpg




今回個室だったので、本当にゆったりできました。
旅館に泊まったみたいで。
高校時代からのお友達なので、(笑)あり(悩)あり、3時間では全く時間が足りません。
今度は本当に一泊旅行で話そうね♪

そしてその次は、美味しいフレンチかイタリアンを探しておかなくては・・・!!

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-25 10:36 | グルメ

アマリリス2号

アマリリス2号が咲きました♪
d0110688_1054364.jpg



今度のも薄いピンク色のようにみえますが、
・白地に縁取りに赤い点々
・花びらがとがっている
・八重
で、全然違う印象のアマリリスでした。
ちょっと花は小さめなのですが、とても奇麗♪
1号が昨日枯れてしまったので、またまた寂しくなったお部屋に彩を添えてくれました056.gif

こちらはオキザリス(今回は本当にお花の方ですよ)
d0110688_1057219.jpg



寒い冬なのに、沢山の花をつけてくれました。
もっと日差しがある日には、全てぱーっと咲いて華やかです。


今日は・・・新年会で「えさき」に行って来ます068.gif
メニュー確認したけど・・・今月も美味しそう♪
私達は8000円のコースですが、1万円にすると一本釣りきんきの煮付けつき。
一本釣りきんきなんて、お魚屋さんでかったらそれだけで2000円はしますよね~。
私は魚の中で一番きんきが好きなので魅力的なのですが、お腹が一杯になってしまうので・・・
いつか主人と行った時にでも注文したいわぁ♪
また「えさき」レポしますね。今日は個室・・・それも楽しみ。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-24 11:02 | ハーブ/ガーデニング

チーズフォンデュ♪

寒い日って何食べてたろう・・・一生懸命思い出し思い出し・・・
そうだ!!戴いたフォンデュ鍋があるじゃない!
ということで、久々にチーズフォンデュを楽しみました。

d0110688_1027375.jpg



チーズたっぷりつけて・・・
d0110688_10273782.jpg



今回具財でヒットだったのは、紫芋!!
ジャガイモより甘くて、普通のサツマイモよりちょっと甘くなくて・・・絶妙でした♪

一緒にワインを飲みました・・・赤ですけど。
d0110688_1028403.jpg



Chateau La Paws2004
犬の足跡という名前のワインで、愛犬家の方にかなり人気だとか!
ワイナリーのオーナーが獣医さんだとか??
可愛いラベルに思わず買ってみました。
相変わらずのカリフォルニアワインですが、コートデュローヌタイプ。
ジンファンデルが加えられているらしく、独特の味わいで結構美味しかったです。
ミディアムボディといわれているけど、ミディアムちょっとフル寄りかな?
ちょっと冷えすぎていましたが、嫌な渋みもなくブドウの甘みを感じます。

追記
昨日の記事の反響に、主人は気をよくしています。
かな~り気をよくしています(^m^)

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-23 10:34 | ワイン

主人の力作☆

今日はせっかくなので、この週末の主人の力作を・・・。
お片づけベタな私が、ついつい常備薬とかを身の回りに置き始めるので、それなら・・・と片付けやすいミニ引き出しが沢山付いた棚を作ってくれました。
(まぁ見かねてってことなんでしょうけど(^^;))

製作途中・・・
d0110688_10593375.jpg



ローコストで作るはずが、なんだかんだで結構かかっちゃったみたい(><)
d0110688_1134392.jpg



可動式にするので軽く仕上げるためと、ローコストを狙っての細かな仕事。
細い角材とベニヤで枠材を作ってから3枚を釘で打って、表面だけ板を使用。

完成♪(周りを片付けてないので全体写真撮れませんでした)
d0110688_1171775.jpg



大小色々な大きさの引き出しには訳が・・・
一番右の深い引き出しは、ウェットティッシュの丸い筒がすっぽりはいるサイズだそうで。
それぞれの引き出しは、私の常備薬の瓶のサイズなどが「キッチリ」測られており、それがすっぽり入るように・・・
しかし、あまりにミリ単位でキッチリしすぎたため、一部つっかえるものも(^^;)
「アレ??俺ってすごいな、一ミリも狂わないもんだから入らない(笑)」
↑ちょっとこれって~(笑)

実は、義父も趣味で家具を作ってしまうような人。
(義父の場合は、ホームセンター講師を頼まれるような腕ですがヽ(゚Д゚; )ノ )
やっぱり血筋なのかしら~??
私は「測る」という時点で挫折組です。
折り紙も角が合わないタイプです(笑)

そうそう、取っ手はこんなに可愛いんです
d0110688_111274.jpg



子供部屋みたい??

今はこの棚のお陰でスッキリしています。
普段は手元に、お客様がいらっしゃるときには寝室などに・・・
動かせるのがとても便利。
ありがとうね~Ponちゃん。
次は、途中放棄になっている模型もよろしく(笑)

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-22 11:17 | インテリア/雑貨