素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一人晩酌

このところ、夫は毎日食事会です。
食事?いや、飲み会ですね。
ということで、夕食がいらないため、ブログアップできるような料理を一切せずサボっています。

昨夜も、ささっとご飯を済ませて・・・と思い、簡単なものを作ろうとキッチンへ向かったのですが・・・
よーし、今日は自分専用おつまみ作って一人晩酌しちゃうかな068.gif

ということで・・・
d0110688_9573010.jpg



うどと鰯の梅マヨネーズ和え
<材料>
うど(短冊切りにして、ちょっと灰汁があるようでしたら水にさらしてください)
鰯の缶詰(私は梅煮の缶詰を使いましたが、普通のでOK)
梅干(細かくして置いてください)
マヨネーズ

上記の材料を混ぜ合わせるだけです。
梅干を入れたのは・・・たまたま梅煮缶だったから、「あ、梅干合う!」と思い、追加しました。

d0110688_10002.jpg



その他、イカ明太やおしんこ、前に作ったぶり大根などで焼酎のお湯割りなど・・・。
一人でいるときは殆どお酒を飲まないのですが、こうしておつまみっぽいものを作ると、一人晩酌もなかなかでした037.gif

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-29 10:03 | お料理

アレンジの新作

簡単なアレンジを作ってみました
d0110688_0222910.jpg



今まで習ったことで、自分だけで出来る範囲で。
ちょっとした復習になって、とても良かったです。

d0110688_0232456.jpg



中くらいサイズの濃いピンクの薔薇とベビーピンクの小さな薔薇一輪ずつ。
そして、白いアジサイと薄紫のビーズ。
本当はパールやガラス球が欲しかったところですが、用意してなかったので、手持ちのヘアゴムから玉を切り取って使いました。
10個1$とかでハワイのスーパーとかに売っているようなヘアゴムです。

先に姉に写メを送ったら、「andreっぽくないデザインで珍しい!」と言われました。
その通り。
姉の家をイメージして作ったのです。
モノトーンが似合いそうだけど、決してモダンで無機質な感じではない・・・
ちょっとクラシカルでカントリー調でもある・・・難しいけどそんな感じです(^^;)

本当にお花にハマってしまいました・・・
誰か止めて~!!


◎超余談のコーナー◎オヒマでしたら・・・
最近「三浦和義」が捕まって大騒ぎですが・・・
私が小学生か中学生?のとき、昼寝をしながら唸っていたそうで・・・
姉が「どうしたの?」と起したら「フルハム三浦に殺されるーーーっ」と叫んだそうです(-_-)
あ、年がばれるか・・・。
お若い方には「フルハム」が謎の言葉ですね・・・ウフフフフ

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-28 00:31 | アレンジメント
買い物の帰りに、近所のお花屋さんでお花を買いました。
(いつも、小さなお花の束を500円で売っているのでお気に入りのお店♪)

早速、小物と色々ごちゃごちゃと挿してみました・・・
d0110688_2304032.jpg



(鳥さんを写すためちょっと斜めから)
d0110688_22493886.jpg



イメージを作らずにお花を選んでしまったので、なんだかお花は足りないし・・・
なかなか上手くいきませんね。
家にあるアイビーなどで、隙間を埋めつつ。

ミモザを下さいといったら、水の吸い上げがイマイチだったから・・・と丸々一本プレゼントしてくれました。
ですのでちょっとアレンジ。
d0110688_225313100.jpg



生のお花以外は、みんな100円のものです(^^;)
先日ベランダガーデン用に買ったピックも、100円で売っていて超ショックでした。
まず先にダイソーに行けばよかった~。

リビングの入り口にかけてみました。
d0110688_22552858.jpg




お花と100円グッズで2000円ちょっと。
安上がりでウキウキです♪


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-26 23:05 | アレンジメント

ソルト&ペッパー

お友達がお誕生日に可愛いソルト&ペッパーをくれました。
d0110688_9583186.jpg



可愛い洋梨016.gif
d0110688_1002398.jpg



使うのもったいないから、しばらく飾って眺めていようかな・・・。
サラサラのお塩を買ってきて、入れてみようかな・・・。
新しいものを手に入れたときって、ウキウキします♪

本当に素敵なプレゼントをありがとう♪
予期せぬプレゼントって、本当にうれしくなりますよね。

今日は一日のんびりです。
昨日の夜、運動しすぎてからだが痛い・・・。
そして眠い・・・。
今週はジムとゴルフを積極的に。
ぶよぶよのお腹に腹筋現れるまで頑張ろうが、今のandre家の目標です・・・叶うか?


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-26 10:11 | インテリア/雑貨

チリクラブとワイン

私は日曜日にやっている、旅番組が大好きです053.gif
昨日は、さま~ずがタイに行く番組でした。
その中で、チリクラブのようなものを食べているシーンがあって・・・主人が「あぁ食べたいなぁ・・・」と一言。
「・・・あるよ」
↑HEROのマスターばりの感じで読んでください。

そうなんです。忘れ去っていたけど、我が家にはチリクラブの素があったのです!
d0110688_8503719.jpg
シンガポールチリクラブの素。存在をすっかり忘れていたら、あら、大変。ちょぴっと賞味期限が・・・大丈夫大丈夫(^^;)
ペーストと辛味調整の粉とコーンスターチの3袋がセットになっています。


じゃーん
d0110688_8522945.jpg



買い物に行ったら、なぜか冷凍ズワイが「大大特売」。
私達に「今日はカニを食べなさい~」と言ってくれているようでした(笑)
(だってカニかまぼこか?というようなお値段)

青パパイヤともやしのサラダ
d0110688_8552532.jpg



やっぱビール??と思ったのですが、どうしても飲みたかったので赤ワイン。
でも、メルロー主体のサンテミリオンで、渋み抑え目
d0110688_8565029.jpg



なんか・・・ホーンデッドマンションの最初の部屋を思い出すようなラベル・・・
って言ったら失礼?!
かのバロンフィリップロートシルトファミリーが携わってるワインらしいのですが。
このワイン自体は三千円台のワインです。
カニが辛いので口にしたワインが甘く感じられて、意外とチリクラブと赤ワインってありじゃない?と思いました。

昨日のドレッシング
<材料>
タマリンド(なけれ甘い梅干系とか梅ジュースが合うと思います)
ライムジュースかレモンジュース
お砂糖
ナンプラー
白ワイン

タマリンドは豆の形状ですがすっぱい実です。東南アジア料理では、調味料として使うことが多いです。
以前はなかなか手に入らず、干したタマリンドを固めたブロックをアメ横で買いました。
今はジュースやペーストを売っているところもあるようです。
d0110688_941054.jpg
塊をお湯の中に入れて、溶かしていきます。
種ごと干してあるので、種を除いて汁だけ使います。




↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-25 09:16 | ワイン
d0110688_16594430.jpg



今日は朝からポカポカしていたので、ベランダの花の植替えをしました056.gif
・・・久々のオキザリスで暇なんです037.gif
我が家は真東を向いているので、午前中しか日が当たりません。
マンションで風通しも悪く、虫がついたり病気になったりしやすいので、お花選びは慎重です。
ラベンダーやローズマリーなど、ハーブ類だと虫が付かなくて丈夫♪
ビオラやパンジーはうどん粉病になりやすいので、タケダのガーデンドクターなどのスプレーが欠かせません。
・・・と、とにかく手がかかってしまうので、最近放置気味でした。
そうしたら荒れ放題!!
3時間も格闘してしまいました。

d0110688_1634474.jpg



イケアで買った、ブリキの入れ物に色々入れて・・・
d0110688_1684411.jpg



この右端のピンク色のボトル、グレープフルーツの香りの植物栄養剤です。
一週間に一度ぐらいシュッシュとすると良いとか。

只今我が家の付近は砂嵐中。皆様のお宅は大丈夫ですか~?
せっかく植えたお花が心配・・・

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-23 16:12 | ハーブ/ガーデニング

Mardi Gras@Ginza

d0110688_18311919.jpg
銀座八丁目・・・おでんのお多幸のビルには細い地下へ続く階段があります。
そこはMardi Gras
大人の男性にも人気だという、いつも混雑しているレストラン。
大学時代の友人3人で行ってきました。(Koshiたん予約ありがとう)


Mardi Grasマルディグラは、さまざまな肉料理を楽しむことが出来るレストラン。
フレンチで修行をしたシェフが作る、スペイン、イタリアン・・・いいとこどりのメニューが並びます。

パンはフォカッチャ、付け合せはスペインオムレツ
d0110688_18362056.jpg



ローズマリーの風味と、塩粒がなんともいえず美味しいフォカッチャです。
サングリアを飲んでこちらをつまみながらお料理を待ちます・・・

まず前菜を3品。田舎風パテ(結構しっかりレバー味)
d0110688_18371485.jpg



モツキュイジーヌNo13
d0110688_18383581.jpg



No.13の意味を聞いてないのですが・・・「13種類のモツかしら??」と友人。
そう思うほど、色々な部位がフライになっています。
モツ好きにはたまりません。レモンをたっぷりかけて。

野菜のグリル
d0110688_18395138.jpg



お野菜メニューは少ないのですが・・・
名物は香菜の爆弾!!という香菜オンリーのサラダだそうです。
香菜好きが揃ったらTryしてみてくださいね♪

メインから・・・仔うさぎのプロヴァンサル(T_T) なんかごめんなさい
d0110688_1841227.jpg



味付けはバターとガーリックとハーブ。
エスカルゴの味付けに似ています。
一応冬ですので、ジビエっぽい物を・・・と。(実際はLapinだと思いますが)

もう一品、カスレ(白いんげん豆の煮込み)
d0110688_1846990.jpg



以前カスレを作ったのですが・・・イマイチ味がぱっとせず、今後の調理の参考のために選ばせてもらいました。
やっぱりプロのカスレは違うわぁ~(笑)
煮込まれてほろほろになっている鳥とソーセージが、味のアクセントでした。
ベーコンやソーセージをしっかりとした物を選んで、その味を豆に移すという感じなのですね。
ぺらぺらの198円のベーコンでは、味がピンと来ないはずです(汗)

お店の方は、3人だと前菜3品メイン3品とオススメしてくださったのですが、以前この3人で別のお店にて注文しすぎて残しすぎたという苦い経験があるので、少なめにオーダー。
でもこれで十分でした。
フォカッチャはおかわりしましたけどね♪

誕生月のグルメ三昧はこれでおしまい。
来月からはダイエットに励みましょう~。


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-22 18:55 | グルメ

寿堂の黄金芋

マラソンの日、主人にエールを送った後で私は人形町界隈を一人散歩しました。
疲れてお腹を減らして帰ってきたときに、ちょっと食べる物を買っていこう・・・。

そこで久々に・・・
d0110688_10172651.jpg



この小さな老舗の暖簾をくぐりました。
寿堂といって、「黄金芋」というおかしが有名です。
白あんを薄い皮で包んだお饅頭?に、ニッキの粉がまぶしてあります。

店の正面にはこんなに可愛い飾りつけも。
d0110688_1021988.jpg



この貝は左側。入り口の右側はお雛様だったかな?
人がいたのであまりゆっくり見られませんでした。

人形町にお友達が住んでいて、お祭りの日などに遊びに行くと、良く食べさせてもらいました。
美味しいものが沢山あって、いいところだなぁ、人形町。

ところで、マラソン終えて帰宅したPonちゃんですが、なぜか腹が減ったと言わない。。。
よくよく聞いてみると、
・バナナ5本
・クリームパン1個
を食べたとか。
バナナって刻んであったじゃない??と聞くと、「ああ、あれは皮を剥く人と刻む人とが別で流れ作業になってるから、剥いた途端のを奪って食った(自慢)」と(=_=)
「俺の後ろのおじさんなんか、あぁぁ食いすぎで走れない~って言ってたぞ、俺はマシだ」とこれまた自慢げ。
本当のところ、どうなんですかねぇ・・・ランナーの皆様。

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-22 10:26 | グルメ

Chocolat Chocolat Chocolat!!

2月はバレンタインで高級チョコが食べられるぞー(酒がのめるぞの歌で歌ってください♪)
今月は美味しいチョコに出会う機会が多くて、本当に幸せでした。
その中から・・・

こちら、ポインセチアのYasukoちゃんがPonちゃんにくれました(T_T)アリガトウ
d0110688_14202574.jpg



トイスチャーなんて珍しいチョコレート!!
さすがグルメで何でも良く知っているYasukoちゃん♪
せっかくPonちゃんにくれたけど、私が二ついただきま~す(^曲^)イヒヒ

こちらOzちゃんの手作り!!
d0110688_1422334.jpg



元々私はオレンジピールのチョコレートが大好き!!
レオニダスなどで大量購入しては一人モシャモシャ食べてました。
Ozちゃんのチョコレートは絶品で、この量が3分持ちませんでした010.gif
同じく大好きな姉にも分けてあげようかな・・・と思っているうちに、空。スマン!!
かろうじてPonちゃんに少し残りました。

えへへ買っちゃった~053.gif070.gif
d0110688_14272692.jpg



昨日、皆と別れてから駅に向かっていたのですが・・・
曲がった角が悪かった!!
そこにはMaison du Chocolatが。
フラフラ~と吸い寄せられて、買ってしまいました。
お会計待ちの間にくれる、新作チョコレート(パフ入り)がこれまた美味しくて、至福の時間♪
丸の内のショップは雰囲気も素敵で、チョコレートが溢れていて・・・いるだけで幸せになりました。

お先にお一ついただきます~063.gif
d0110688_14573237.jpg



Coffeeはネスプレッソのカルダモン♪


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-21 14:34 | グルメ
今月は私にしては珍しくお出かけが多いです。
外食が多いから、体重増!!ピンチです(汗)

昨日はポインセチアのメンバーと、Ponちゃん、そしてPonちゃんと私の先輩方との飲み会。
(ポインセチアとは、高校からのお友達グループ名です♪)
今日はこれまた高校時代からの仲良しFujikoちゃんとOzちゃんと、珍しく平日ランチでした。

まずは新丸のイグレックのランチ・・・
シャンピニオンの一口スープ
d0110688_1922282.jpg



イグレック名物のからくり皿(←勝手に呼んでます)に、帆立貝、グレープフルーツとバルサミコのソース
d0110688_1973020.jpg



メイン、真鯛に色とりどりのお野菜が乗っています
d0110688_1981484.jpg



デザートもとても可愛らしい♪
d0110688_198366.jpg



一人一人違ったデザインのガラスのナプキンウェイト
d0110688_1911025.jpg



今日は「一泊旅行を決めよう!」と集まったのに、ランチ中には何も決まらず。
やっぱり食べるのに夢中になりますね。
ですから、お茶をしに・・・
d0110688_19115746.jpg



新丸ビルの中でとても異色なお店で気になっていた来夢来人(ライムライト)
女性専用のスナックみたいなお店で、昭和のにおいプンプン。
それが、とっても落ち着けていいお店です。
ジンジャーエールは、辛口甘口選べました。そこも素晴らしい。

さて、ここからは昨日の神楽坂・・・
神楽坂には細路地が沢山あります。
d0110688_19141244.jpg



まず、お茶に入ったのはシフォンケーキが美味しいと評判の路地裏の店
アンガトー(Un Gateau)
d0110688_191450100.jpg



夜は・・・牛込神楽坂の駅から近くの超路地裏にある「欧州食堂ユーロ」さんへ。
先輩のお友達のお店だったので、入店直後から盛り上がり、写真など一枚もなく・・・
大人二人が並んで歩ける程度の細い路地を入った、小さなお店です。
マスター一人でやっているお店なのですが、次々と出されるイタリアンベースのお食事がどれもこれも美味しくて・・・
お料理もお酒も止まりませんでした。
d0110688_19191041.jpg
大人が一つは持っていたい、自分だけのお店・・・という感じです。
一杯飲んだ後にいってもいいけど、お食事が美味しいから早い時間からずっと居たくなるお店でした。


お洒落で華やかなお店もいいけど、本当に美味しいものを気取らずに食べられるお店っていいですね。
ランチもやっていらっしゃるとのこと、是非またお伺いします。

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-20 19:28 | グルメ