素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0110688_9383313.jpg



憧れのキュリオケースを買いました!!
アレンジメントレッスンで作ったプリザーブドフラワーが、あちこちに散乱してほこりをかぶっていたので、主人を説得して設置!!
でも・・・リビングにどうしても置くところを作れず・・・玄関なんです(^^;)

d0110688_9395799.jpg



でも、こうしてケースに入れてみると、自分が作った拙いものなのに、急にグレードアップ~♪
幸せです。
(配置はこれからゆっくり考えます♪)

d0110688_9404269.jpg



Ponちゃん一押し、「うちの玄関がやたら広く見える写真」です(笑)
このキュリオケース、IKEAの売れ筋No.1!!
だって、お値段6990えーん!!!ビックリプライスですよね!

この家に引っ越してきたときに、どうしてもキュリオが置きたかったのですが、高いのと場所が無いのでずっと諦めてきました。
今回IKEAで、もう一つ気に入ったのがあったのですが・・・
ロートアイアンの一回り大きなキュリオケース。
でも、玄関に置くと、毎日出入りが窮屈なので諦めました。
そちらでも19900円。

最近ごちゃごちゃっとしてきていた玄関が、奇麗にさっぱりしてご満悦な私達。
これを維持しなくては!


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-31 09:46 | インテリア/雑貨

利き金萱茶

今日は最高のお花見日和ですが、Ponちゃんゴルフコンペにつき私はオキザリス(お留守番)中です021.gif(突然暇子になりました(-_-))
朝が早かった分暇なので、一人利き金萱茶(台湾のお茶です♪)してみました。
以下、ずぶの素人のお茶の感想記です~。

まず、茶葉と同じ大きさの茶碗を用意
d0110688_15361133.jpg



茶葉は3種類。
d0110688_15364946.jpg



左から・・・サントリー、元祥茶業(台湾)、和昌茶荘(台湾)
d0110688_15372939.jpg



最近健康食品と一緒に、サントリーの阿里山金萱茶を買ってみました。

お湯を入れてしばし待ちましょう
d0110688_15402068.jpg



微妙に違う色
d0110688_1540342.jpg



利き茶メモは、一番下にリンクしました。
気になる方は是非チェックして下さいね~♪

最近では香りが人気の金萱茶は、人工香料を使っているところもあるとか。
あまりビックリするぐらいのミルクの香りの物は注意だそうです。

只今、1年ぶりに和昌さんにお茶の注文をしています。
私が唯一できる個人輸入。
このお茶を超気に入ってくれたOzちゃんと姉と姉のお友達とでわけわけします♪
日本で買う金萱茶は、高級な物だからか・・・香りが繊細すぎるので、どうしてもこの和昌さんのを欲します。
お気に入りの文山包種茶と凍頂山烏龍茶の極品を注文。
届くのが楽しみです。

他の御茶屋さんからも買ってみたいな。
Ozちゃん、どうかしら??


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

今回の利き茶メモです。私の勝手な感想ですが、是非ご覧下さい(*´д`*)

andreの利き茶メモはこちらです
[PR]
by duriandre | 2008-03-29 16:44 | グルメ

またもやスイーツ

ちょこっとスイーツがたまったのでご紹介します~。

こちらは大好きなヨコヤマで買ったバースデーケーキ
d0110688_9241645.jpg



奇麗にシューが乗っていて、感激してこちらを選びました。
一つ一つのシューには、クリームたっぷりのカスタードが入っていて美味しい!
(多分岩シューと同じクリームかな?)
15センチホールで2900円。

d0110688_9254055.jpg



こちらはケーニヒスクローネの小さなドラ焼き
その名も「神戸に住んでる小さなこぐま」035.gif
d0110688_929879.jpg



白餡、黒餡があって、どちらにも柔らかい牛皮いり♪
小さくて食べやすくてふわふわで、気に入りました!!
105円なり。

京菓子吉廼家の和菓子たち
d0110688_9302623.jpg



Tちゃんとデートの日、池袋東武で京都展をやっていたので購入。
Fujikoちゃんが言っていたのはこれかしら?!
あんこが美味で、時間が経って冷たくなっても美味しい豆大福に感激でした。

スイーツついでに、Pecoさん、330さんの記事で刺激を受け、Ponちゃんが必死で集めたマカロンストラップについては、この下のリンクをクリックしてみてくださいね☆

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

Ponちゃんの努力の賜物↓↓↓

Ponちゃんが集めたマカロンはこちら・・・
[PR]
by duriandre | 2008-03-29 09:43 | グルメ

アレンジメントLesson5

アレンジメントのレッスンデーでした056.gif
ひと月に2回のピッチで行っているので、だいぶ慣れてきました。
今回のアレンジメントは、バッグ型アレンジ。
先生のセンスの良いデザインにはいつも脱帽です。

d0110688_11434193.jpg



お花の部分アップ
d0110688_11435888.jpg



d0110688_11441141.jpg



後姿
d0110688_1144248.jpg



d0110688_11505083.jpg



お花を咲いたようにふんわり開かせる技があるのですが、私はそれがとっても苦手!!
太い指でがさつに開くと、花びらが切れてしまったりして・・・。
でも今回はちょっとマシになったかな?
正面の赤い薔薇がそれです。

来月のレッスンは初夏を思わせる爽やかなアレンジ。
今から楽しみです。

久々に体調が良くなったら、今週は書くネタが多いわ~(´∀`*)ウフフ

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-27 11:55 | アレンジメント

仲良しTちゃんと鼎泰豊

今日は久々Tちゃんとのデートです♪
いつも短い時間を惜しむように、一番近い駅前のCafeにてサンドイッチをほおばりながら珈琲片手に激しくしゃべり倒して終わるのですが(^^;)
今日はちょっと時間に余裕があったのと、パン以外が食べたいね~という意見が一致し、池袋東武のSpiceに上がってみることにしました。

まだ11時15分のレストラン街はまだまだ空いていて、お店は選びたい放題♪

久々、鼎泰豊に入ってみました

まず王道、小龍包(一人4つ♪)
d0110688_0263829.jpg



ちょっとした小鉢つき。これが結構美味♪
d0110688_0272888.jpg



もち米シュウマイ。モチモチしていて美味しいな~
d0110688_0275913.jpg



ユーリンチー(白身魚の蒸し物と選択可。Tちゃんは白身♪)
d0110688_0284015.jpg



ハーフ坦担麺。スープが超美味しい
d0110688_0302247.jpg



最後に杏仁豆腐(ちょっと食べかけ)
d0110688_0305276.jpg



風邪を引いて不毛だった3月。
久々に美味しいランチを食べて幸せでした!!(これで1680円はお得感~)
私はユーリンチー油淋鶏が大好きなのですが、鼎泰豊で食べたのは初めて。
これが、バッチリ好みのお味♪
ああ、やっぱり台湾行きたいなー。(ワンコさん、つわりでお辛そう・・・大丈夫かな)

でも、美味しいランチよりおしゃべりが第一の私達は、さっさと鼎泰豊を後にして、いつものCafeに移動。
そこでまたまたしゃべり倒して充実した一日を終えました。
(最近たまっていたストレスをかなり発散させて戴き、あースッキリ!)
Tちゃんありがとね☆
masudachanさん、可愛い髪飾りありがとうございましたー!!

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-26 00:39 | グルメ
今回の房総ドライブの主たる目的は、久々の保田漁港。
のこぎり山の近くの小さな漁港なのですが・・・
漁協組合が運営している「ばんや」という食堂があり、6年ほど前、偶然にドライブしていてみつけたところです。

それが・・・すごいっすごいことになってる!!
プレハブの食堂は増築に増築を重ねられ倍の広さになっている上に、さらに第3ばんや建設中!!

こちらが保田漁港です・・・
d0110688_8583827.jpg



山のふもとには内房線が走り、線路沿いには菜の花が満開。
静かな小さな漁港が、今は大フィーバー!!
外まで溢れるお客さんと、駐車場一杯の車。
TVに出たのかな?ドライブ雑誌に載ったのかな??

でも、みんなはるばるココまで来るのには理由が・・・
ばんや名物のお寿司850
d0110688_905127.jpg



メニューは全て、壁に札として下げられています。
どんどん売切マークが付いていって焦る!!
お寿司850とは、その名のとおり850円。
お寿司の札は黒板状になっていて、9カンのお寿司のネタがどんどん書き換わります。
獲れたてのお魚がネタになって出てくるので、時間によって食べられるお魚が変わって来るのです。

こちらはお刺身盛。
d0110688_931118.jpg



金目、サワラ、ワラサ、ばちマグロ・・・などなど。
金目のお寿司とお刺身は絶品です。

ほうぼうの煮付け2匹で940円。
d0110688_944280.jpg



ちょっと食べてから写真を撮りました(^^;)
ちょっとだけグロですが、本当に美味しくてあっという間に骨になりました(笑)

ばんや全景
d0110688_953988.jpg



店を出ると、干物が沢山売られていて、ついついまた買ってしまうんですね~。
私は丸干しを購入。
おじさんがこれでもかってぐらい詰めに詰めてくれて500円。
両手一杯を2回分以上。100匹ぐらいあるかも!!(それは大げさ?!)

保田にはもう4回ほど来ていますが、毎回大満足。
どんどん増築されていますが、値段やお味は変わらず。
3時ごろにはだいぶ空いてきますが、売り切れ続出かも・・・
早起きして是非行ってみてくださいね~オススメです~。

でも毎回残念なのは車で行くからビールが飲めない(-_-)
ま、たまにはいっかー。


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-25 09:11 | 旅行

春の房総ドライブ(花編)

月曜日からお天気が悪いとのこと。
ポカポカ陽気を惜しんで、ドライブに行ってきました。
花粉症がひどいから、海へ海へ・・・内房ドライブです。
目的地は保田漁港。
高速を飛ばして鋸南でおりたら・・・
「お花摘み」の古びた看板 発見(*゚Д゚)!

あんまり古びた看板だからやってないかな・・・と心配しながら行って見ると・・・
一面の花
d0110688_21554913.jpg



ハウスにはキンギョソウが沢山
d0110688_21575710.jpg



ポピーはつぼみ10本開いたの10本で200円
d0110688_21583884.jpg



少し早い桜が満開の空
d0110688_2159333.jpg



白水仙が群生していました
d0110688_2203268.jpg



調べたら、鋸南町(のこぎり山の近く)は、日本三大水仙群生地だとか。
シーズン終りに、偶然素敵な景色に出会えました。
それから・・・最初の写真は、千葉県の県花、菜の花畑かと思いきや、良く見たら根元がブロッコリー?!
ブロッコリーの花畑でした056.gif
こちらは正真正銘、菜の花。そして下の方は・・・
d0110688_2232038.jpg



つくしです!
中央分離帯が菜の花で一杯で、その根元にはつくしが沢山生えていました。

春を満喫した一日でした。
次回は保田漁港での「おいしい編」を綴ります♪

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-23 22:05 | 旅行

匂いフェチ

芳香剤や柔軟剤、皆さん何をお使いですか?
私はその昔・・・アメリカの柔軟剤ダウニーのピンクを、指にちょっと塗ってそれをずーっと匂っていたという・・・。
お気に入りのにおいがあると、ずーっとずーっと嗅いでいたいタイプです。
外国の匂いって、たまにふっと香ると瞬間的に旅行気分になるので、旅先で気に入った香りは必ず買って帰るようにしています。

最近お気に入りの香り
d0110688_10312456.jpg



特に、奥の、ホワイトピオニーというのが、とってもいい香り♪
ソニプラでも売っていますが、なんとビバホームというホームセンターではソニプラの半額ぐらいでした。
今は、ホームセンターなどでも色々な国の芳香剤などが売っていて楽しいですね~。

こちらは壁掛けスプレータイプ
旅先で気に入って、大人買いのマトメ買い(^^;)
d0110688_10334554.jpg



大好きなプラグインは、色々な香りのラインナップを揃えています。
d0110688_1035510.jpg



冬にはシナモンアップルやジンジャーブレッドの香りがでるのも、楽しみなプラグイン。
(匂いとしては、ちょっと・・・だけど(笑))

柔軟剤はいつまでも香りが長持ちするので外国のを使っていたのですが、このところ日本の柔軟剤にどんどんいい香りが新発売されるので、新しいのを買うのが楽しみになっています。
今はこれです♪
d0110688_103704.jpg



ハミングにも南国の香りが発売されたし、春は一気に新作登場で、洗剤売り場で匂いだしたらとまらなーい!!
次は何を買おうか、今から楽しみです。

今日は昨日の宴会の二日酔いも無いので、花粉症にも負けずにドライブに行ってきます !
実は愛車とお別れなのです・・・そのお話はまた今度!!

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-23 10:44 | インテリア/雑貨

簡単中華ざんまい

飛び石連休中ですね~。
しかし、関東は春の嵐中!!
昨日、今日風が強くて、全然行楽日和ではありません。

さてさて、このところ体調不良だった私ですが、すっかり回復。
ということで、早速習ったお料理を含め、中華色々作ってみました~♪

まず、雲白肉。
d0110688_10174644.jpg



d0110688_1018181.jpg



薄切りの豚肉を冷しゃぶ状態にします。
ピーラーで薄く切ったきゅうりと一緒にもりつけ、甜醤油をかけて出来上がり。
甜醤油のレシピは、昨年の私のブログをご覧下さい~こちら→072.gif
お肉ときゅうりをくるっと巻いても可愛い盛り付けに♪
きゅうりは水にさらしてしまうと、パリパリになってしまうのでさらさないで下さいね!

ホタテの海鮮マーボ茄子
d0110688_10234219.jpg



お肉の代わりにホタテを使ったマーボーです。
ひき肉を買い忘れたので、急遽代打ホタテ君。
最初に豆板醤を炒めるとき、ちょっとXOジャンも入れておくと、ホタテがなじみやすいかも。
フレッシュトマトが辛味を押さえてくれて、Gooです。

しゃぶしゃぶしたお湯のスープ
d0110688_10252970.jpg



豚肉をしゃぶしゃぶしたときにでた豚肉のおだしがもったいないので、八角と塩コショウで調味。
小松菜を浮かべてスープに。

こちらは本格的!!
先生に習った、牛薄切り肉の卵白スープ
d0110688_1027033.jpg



下味をつけた牛の細切り肉を使ったスープ。
簡単でものすごく美味しい!!
沢山作って、次の日は春雨やビーフンを入れて主食になりました。

豚エビシュウマイ
d0110688_10281543.jpg



豚とエビ、一対一でミンチにして玉ねぎだけを入れたシンプルなシュウマイです。
揚げシュウマイや、焼きシュウマイにしてもOK!
我が家は、余ったシュウマイは半分に切って、パン粉の衣をつけて多めの油で揚げるように焼きます。(うちのママレシピです。)
お弁当のおかずに最高!!
軽く塩コショウしてから、小麦粉→卵→パン粉。
市販の100円ぐらいの超安いシュウマイも、こうして食べるといいおつまみ&おかずに♪

まだまだ胃腸はお疲れ気味なので、ご飯はホタテのおかゆにしました。
炊飯器におかゆの水加減をして、ホタテ缶と中華スープの素少々。
水加減は1割か2割ほど多めがいいです。
簡単中華粥ができます~。

明日は友人宅で大宴会!!
体調も万全だし、禁酒してたし、のむぞーーー!

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-21 10:34 | お料理
今月は、体調がイマイチ。食欲もイマイチ。
でも・・・甘いものはすごく食べたいんです。
味のしっかりした甘いもの。
ご飯を食べると、半分ぐらいでうえっとなったり、調子よく食べるとぴーっとなったりしているので、今は食べたい物を食べるように・・・自分に激甘生活しています(^^;)
(ちょっとぐらい食欲なくてもいいぐらいの蓄えはあるのにね)

特にイチゴのスイーツが今の私のお口に合います♪
d0110688_10241423.jpg
高野の小さなイチゴパフェ


d0110688_10243637.jpg
自分のご飯がわりに・・・ゼリーも


d0110688_10254322.jpg
Ponちゃんが買ってきてくれた
小川珈琲のイチゴロール


d0110688_10262868.jpg
あるときは和菓子に・・・
鶴屋八幡の季節の和菓子
ハマグリの形の皮にこしあん


d0110688_10272999.jpg
こちらの桃型はたまご餡
Pecoさん大好物、
夕方に行ったらほぼ売り切れのたまご餡
珍しく出会えたので購入♪


d0110688_10294946.jpg
お友達がくれた
K.vincentの塩チョコキャラメル
喉が痛い私はつい食べすぎ
おいしー


d0110688_10325977.jpg
京都百万遍にあるかぎや政秋
「ときわ木」というお菓子
うすーいきんつばって感じ
とても上品なお味とサイズで
ついつい何個も食べてしまいます。


今朝はようやく薬が効いたか、体が楽になりました。
明日から我が家は4連休。
といっても、Ponちゃんゴルフですけど。
今の季節、ゴルフに行くと花粉症をひどくして帰ってくるのよね。
万全装備でゴルフにいってもらわなきゃ。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-19 10:47 | グルメ