素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

東京湾アクアライン

我が家はカレンダーどおりの連休です。
特に旅行の予定も無く、どうしよっかねぇ・・・と話して・・・
10歳になったばかりのアクアラインに行くことになりました。

初アクアラインは快晴のドライブ
d0110688_0455751.jpg



見えてきた!海ほたる
d0110688_0461945.jpg



今日は風も無く、暖かな快晴で絶好の海ほたる日和。
アクアラインを掘った、シールドマシンの一部と羽田に降りる飛行機
d0110688_047159.jpg



真っ青な空と海ほたるの建物がちょっと異国風に見えたりして
d0110688_0472682.jpg



川崎の方の換気塔とタンカー
d0110688_0475773.jpg



千葉側。資料館があります。
d0110688_0513934.jpg



技術資料館という名前に当然惹かれるわが夫。
狭いけど、ちょっと面白かったかも。
シールド工事の概要やアクアラインの建設について、興味のある方是非。

でもなぜ明朝体(笑)その名も「うみめがね」(笑)(笑)
d0110688_0531331.jpg



この後、川崎側まで走破し、思いつきで横浜中華街に行きました。
続きはまた後日。

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-30 00:54 | 旅行

おうちワイン

のんびりGWなので、久々にワインをあけました。
本当はお友達に遊びに来てもらおうと思っていたのですが・・・現在我が家はお客様を呼べる状態じゃない(><)
今日一日がかりでお片付けです。

ということで、夫と二人でだらだらワイン。

今日はこちらHavensのボリコ
d0110688_11453.jpg



ボリコとはじゃじゃ馬を意味するらしいです。
メルロー主体なのでかなり優しいかと思いきや、半分ぐらいカベルネフランが入っているとのこと。
アルコールのボリューム感と、カベルネフランのパンチが少し効いているかな?
でも、特有のピーマン臭さはあまりしなかったような・・・

それは食事がこれだったから??煮込みピーマン肉詰め
d0110688_1183696.jpg



詰めたお肉にしっかりめにシナモンをきかせてみました。

d0110688_1193192.jpg
ちなみに・・・この日の我が家「(;゚д゚)ァ....!お米が無い!!」「タイ米は?」「タイ米も無い!」「インド米しかない(=_=)」という不思議な状態。インド米だけがある家に夫Ponちゃんバカウケ。
炊き上がったインド米には、フライドオニオンチップがピッタリです。
これだけで何杯でもいけそう・・・


おつまみは手抜きのベルキューブ♪
d0110688_1112445.jpg



良く見ると可愛い絵が♪
d0110688_11131281.jpg



ごちそうさまでした♪
d0110688_11133267.jpg




皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-28 11:15 | ワイン
Gw突入!
ニュースでは旅行に出かける方々の風景が多いですね。
我が家はまったりGWです。

ということで、本日初日、夫(Pon)の勧めで「赤坂サカス」に行ってきました。
d0110688_2329229.jpg



もうどっちに何があったかわからないぐらいすっかり様変わりした赤坂。
TBSといえば、昔友達が勝手にクイズ番組に応募していて、うっかり合格してしまい出たことがあります037.gif
今でも春と秋にやっている、島田紳助さんと島崎和歌子さんがやっている芸能人のクイズ番組。あれが半年ぐらいだけ素人参加で行われたんですねぇ・・・
あぁ懐かしい。
「おでんにつけるのは?」という出題で思いっきり「わさび」を選択し、全国に恥をさらしたのでした。(超映った(=_=))

余談はこれくらいで・・・
d0110688_2336206.jpg



今日は都心は車ががらすきだったのに、赤坂サカスのレストランはどこも大盛況。

私はPonちゃんの熱い勧めで、シンガポール料理を食べに行きました
懐かしのチキンライス
d0110688_23374768.jpg



Ponちゃんはエビカレー
d0110688_23573522.jpg



おつまみにパクチー肉味噌がけ。サイコー!
d0110688_23384596.jpg



地下にあるお手軽レストランです。
お弁当も豊富にあり、赤坂サカスから近い職場のPonちゃんは大興奮。
月曜日もこれを食べると豪語。
店員さんはみんなシンガポールの人(マレー系かな?)で、とっても優しいんですよ♪

赤坂サカスは思ったより規模が小さいですね。
お気軽なレストランが多いから、近くにお勤めの人(夫)には嬉しいスポットみたいです。
TBSがすっごい宣伝打つから、ものすごーいとこかと思ってました(笑)

近くのHSBCのビル。HSBCのマークを意識しているようなデザインが目をひきます
d0110688_23425934.jpg



赤坂サカス内の結婚式場(←結婚式場じゃダサいですかね(^^;))
d0110688_2345257.jpg



恵比寿のジョエルロブション(旧タイユバン)と同じ設計会社なので似てますね。

せっかく空いている都会を闊歩したくて、この後銀座に・・・
d0110688_23471534.jpg



意外と人手が多く、人手を避けるようにお気に入りの「トリコロール」にてお茶。
「私は素敵な傘を持ったことが無い」と文句をいい、「素敵な傘」をゲットしてご機嫌の帰宅を果たしました♪

Pecoさんの赤坂サカス記はこちら

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-27 00:00 | グルメ

プーさんアイス

じゃないんだけど・・・。
ただのロッテの「爽」なんだけども・・・。

ちょっと可愛くて思わず撮った。






d0110688_113295.jpg




のんびり一日の締めくくりの夜です072.gif

↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-25 01:15 | たわいないお話
いつものんびりデーな私ですが(^^;)
今日は朝から雨だし、特にのんびりデーです。

今までブログには殆ど書いていませんが、本当は映画が好きです。
娯楽映画ばかりですけど(笑)
でも最近「これ!!」という映画に出会っていなくって・・・
皆様、オススメがあったら教えてくださいね。

d0110688_10234780.jpg



大好きな映画の一つ「ショーシャンクの空に」を見ました。
もう5回目くらいかも(^^;)久々の感動。
d0110688_1028564.jpg



1990年代ぐらいまでの方が、好きな映画があったなぁ・・・。

なんだか懐かしさがこみ上げ、ついでに私の中の変なNostalgicスイッチがONになり・・・
とうとうアマゾンで買ってしまったこれ。
d0110688_1032427.jpg



私は中学生の頃、アルフィーが大好きでした。
パソコンをいじりながら、ちょっと試聴してみたら・・・20年以上のときを経てまだ歌える!!
夢中だったもんなぁ・・・と思い出に浸りながら試聴し続けていたら。
欲しくなりました。
当時はまだLPだったのでもう聞けなかったし。

昨日のドライブ中、ちょっとかけてみたりして。
あぁぁぁ懐かしいっっ(笑)

たまにはいいな、こういう日。

↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-24 10:38 | たわいないお話

人形町 よし梅

今朝は、exciteのメンテナンスが長引いて、なかなか繋がりませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。

さて、昨夜は数年ぶりに人形町の「よし梅」さんに行ってきました。
こちらは、ねぎま鍋で有名なお店です。
ねぎま鍋とは・・・マグロのしゃぶしゃぶのような感じ。
昔は捨てていたトロを美味しく食べるための江戸っ子の知恵だったとか。

風情のあるお店です
d0110688_14183367.jpg



人形町交差点からすぐ、細い細い路地にあります
入り口はまた奥の方で・・・
d0110688_1419947.jpg



まずはお造りなんかをいただきながらお鍋まち
d0110688_14195076.jpg



d0110688_1420127.jpg



いかにも江戸の味!!という醤油の甘辛い味はとっても好みです。南蛮漬け
d0110688_14201429.jpg



さぁねぎま鍋だ!
d0110688_14211514.jpg



お刺身でもいただける、脂の乗った新鮮なトロ
d0110688_14215936.jpg



こちらを美味しいだしで、軽くしゃぶしゃぶしていただきます。
最後はもちろん、ぞうすいで。
私達は一番お安いコースでしたが、それでも十分すぎるぐらい。
(ねぎま鍋までの間に出るものが違うだけだと思います)
お鍋は全て、お店の方が作ってくれますので安心。

座敷の個室で、ゆったりくつろげて話も弾みます。
ゆずのリキュールが美味しいですが、注いでくれる方によってかなり量が違いますので要注意です~(笑)

お店の外をでると、こんなものがありました
d0110688_1425965.jpg



防災用水です。ちゃんと出ます。
人形町は数少なくなった江戸風情が残る街ですね。
お友達が住んでいますが、お友達も親戚の皆さんも、「ザ江戸っ子!!」という感じ。
この街で育ったら、自然とそうなるんだろうなぁ・・・いいなぁ。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-23 14:26 | グルメ
日曜日は急遽予定が無くなったので、早速「アランウォンズハワイ」のピーナッツソースを再現してみることにしました。(本家とだいぶ違うはずですが、レシピも載せました)
(アランウォンズハワイのメニューは、一つ前の記事です)

出来上がりはこちら・・・
d0110688_9341063.jpg



d0110688_934316.jpg




◎材料◎
真鯛
小麦粉
チリパウダー

ピーナツペースト
トマトペースト
ヒュメドポワソン(魚介スープの粉を用意しました)
すりおろしにんにく
ココナッツミルク

コリアンダー

◎作り方◎
真鯛は軽く塩コショウして、小麦粉とチリパウダーをまぶしておく(タコシーズニング)

ピーナツペーストの上に浮いている油を小鍋に大匙1移し(無ければ普通の油で)、すりおろしにんにくチューブを、1センチほど入れ、火を入れて香りを出す。
小さなボールで、ピーナツペーストとトマトペーストを良く混ぜてなじませる(大匙2と大匙1ずつ)
にんにくで香りが出た小鍋に、混ぜたペーストを入れてよく混ぜる。
なじんだらそこに、水で溶いたヒュメドポワソンを少しずつ入れる(100ccくらい)
最後にココナツミルクを大匙2ほど入れて、軽く火を通す

真鯛はサラダ油で両面をこんがり焼く。
コリアンダーは茎の方はみじん切りにして軽く炒め、ソース、真鯛、コリアンダーの順番で盛り付け。
お好みで、真鯛の下にビーフン、春雨などを敷くといいと思います。
(本物はビーフンでした。今回は素麺をゆでてから焼きました。330さんの素麺レシピを参考に♪)

同じく休日のお昼ご飯です
生ウニ激安につき、パスタにしました
d0110688_9425448.jpg



オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れ、フライパンで軽く香りを出しておく
トマトは湯むきして、2センチ大にカット。
ボウルに、トマト、ウニ、香りだししたにんにくオリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えたらパセリのみじん切り(またはバジル)を入れる。
茹で上がったパスタは水洗いして、それを混ぜて出来上がり♪
クリームを使ってないウニパスタ、爽やかで美味しかったです☆


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-22 09:46 | お料理
昨日はPonちゃんがまたGolfということで、私も外出することに。
久々に前の会社のお友達や先輩と集うことになりました~♪

前回、結婚式で貸切にて断念したアランウォンズハワイにリベンジ。

まずはビール!ハワイビールのLongBoad。
d0110688_13162724.jpg



前菜はマグロとタコとあわび、柚子味噌ソース
d0110688_13171452.jpg



ほんと、お料理の盛り付けって大事ですね。
家でもこうやって少量を美しく盛れば、目にも体にも優しいなぁ・・・。

メインはスズキのパクチーとスパイシーロブスターのピーナッツソース
d0110688_13194426.jpg



ソースが美味しい♪
真似したいと何度もなめたのですが・・・どうかな?頑張ろう!!
この日は、お魚がスズキでしたが、日によって違うようです。

お友達はロコモコ。お洒落なロコモコはちょっとレモングラスの風味だとか。
d0110688_13205111.jpg



デザートはリリコイチーズケーキに、ココナッツとパッションフルーツのソルベ
d0110688_13211969.jpg



上を見上げれば、素敵なハワイアンレイ♪
これでお天気が良かったら、日差しが差し込んでちょっとしたハワイ気分だったのになぁ。
d0110688_13222446.jpg



今、ディズニーリゾートはどこを見ても25周年一色!
Pecoさんのディズニーランド訪問記はこちら
もう25年も経つのですね・・・最初はABCDEとかいうチケットだったなぁ・・・
食事するにも大行列で、貧血で倒れたなぁ・・・突然の雨で、テラスで食べていたからエビフライが泳いだなぁ・・・などなど色々な思い出が・・・

あ!!

・・・夫Pon様との初デートというか、付き合うきっかけになったお出かけがディズニーランドでした(^^;)
じゃぁ、久々に夫婦で出かけて見ないといけませんね(´∀`*)


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-20 13:27 | グルメ
最近、Myブーム再来なのがWESTです。
待ち合わせどこにする~??と言われると「WEST」と即答してしまいます。
落ち着いた店内、美味しいケーキに珈琲はおかわり自由・・・というより、わんこ珈琲かと思うぐらいSTOPを言わないと延々ついでくれます。

チョコレートタルトとフレッシュハーブティー
d0110688_1045782.jpg



フレッシュハーブティが飲めるお店はそう多くないので、メニューで見つけたら選んでいます。
そしてハーブティが飲めるお店をよーく覚えておく・・・でも忘れちゃうからブログUP!!

ゴルゴンゾーラレモンパイ
d0110688_1051269.jpg



上のクリームがゴルゴンゾーラ入り。
一口食べるとふわっと広がるゴルゴンゾーラの香りが、ちょっと不思議で癖になります。

フルーツトマトのタルト。ちょっと塩味を感じて美味しい!
d0110688_1062633.jpg



最近知ったのは、WESTは普通の珈琲、紅茶だけではなくてなんと「ロイヤルミルクティー」までおかわり出来るということ!!
いつもおかわり出来そうな珈琲を注文してしまうのですが、友人がロイヤルミルクティーを選んでそのまましゃべっていたら・・・「温かい物を御作り直ししましょうか?」の一言。
「Σ(゚Д゚;エーッ! ーーーー???!!!」
すごい・・・サービス充実しすぎです、WEST。
皆様是非WESTにてロイヤルミルクティーをご注文くださいませ♪

そして・・・随分前になってしまいましたが、湯河原で購入した美味しいお菓子たち。
ゑふやの温泉饅頭ときびもち
d0110688_1093566.jpg



d0110688_1095572.jpg



ここの温泉饅頭は一味違います。
皮がふわっふわ♪
きびもちのもちもち感もたまりません。

塩瀬のお煎餅
d0110688_10105388.jpg



ここのお煎餅を食べて・・・私の中のお煎餅ランキングが一気に変わりました。
ここが一位!!
お煎餅の食感と香ばしさが絶妙!!!
涙出るぐらい美味しかったです。

今の季節しか食べられない黄金柑(ゴールデンオレンジ)
d0110688_1015178.jpg



みかんとゆずの交配だとか??
ちょっとすっぱいけど、爽やかで他のかんきつ類にはない風味でした!!

あぁまたスイーツ食べたくなってきてしまった(^^;)


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-19 10:18 | グルメ

アレンジメントLesson6

久々のアレンジメントレッスンでした♪
今日はお花以外の「実」ものが決定しているので、お花のカラーも決まっています。
ということで、色選びに迷うこともなく、先生のレシピ通りにひたすら作成しました~♪

バラと青りんごの爽やかアレンジ
d0110688_1175735.jpg



意外とこの青りんごを詰める作業が大変!!
妙に揃ってしまってはおかしいし、自然にランダムにというのがなかなか上手くいきません。
青りんごを入れてから、上にカットしたサハラ(お花を挿す土台になる硬いスポンジみたいな物)で蓋をします。
そのサハラにお花を挿していきました。

d0110688_1194756.jpg



本当に先生のアレンジのデザインは素敵。
自分で素敵なデザインを考えられるようになりたいな~☆

次回は沢山のバラを使ったアレンジだとか。
色選びにまた悩んでしまいそうです。

↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-18 01:21 | アレンジメント