素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おもてなし用のお皿New♪

待ちに待った「おもてなし皿」が届きました。
NIKKOの「金沢」というシリーズです。
d0110688_12232567.jpg



我が家は夫婦二人なので、今まで思い切ってお皿を揃えることがありませんでした。
ただ、食器は好きなので、可愛いなぁとか素敵だなぁと思うとほんの少しずつ買ってみたりとか・・・。
そうすると、いざお客様を招いても・・・揃った食器が無い!
「週末だけはワインを飲んでみる??」をコンセプトに、もう少し高い頻度で
お客様を呼べたらなぁ・・・と思っています。
そこで、ずっと探していたディナー皿。
でも、27cmのお皿を6枚揃えるとなると・・・予算オーバーの物ばかり。

そこでであったのがこのNIKKOの「金沢」シリーズです。
私が購入したのは「花てまり」の赤。黒もあります。
d0110688_1231276.jpg



d0110688_12314944.jpg



d0110688_1232026.jpg



和食をお出ししても、洋食をお出ししても大丈夫そうなデザイン。
沢山の種類のお皿を持てないので、こちらを選びました。
ボウル型小鉢は、ごはんも入れられそうです。

もう少し奇麗に写真が撮れればいいんだけど・・・
今回は27cmプレート、22cm深皿、菊型ボウルの3種類。
本当はプレートの小さいのやカップ&ソーサーも欲しかったけど、予算オーバー。
また少しずつお金をためて、そろえていくというのも楽しみですよね。
がんばろっと。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-31 12:50 | インテリア/雑貨
d0110688_0342633.jpg



ベランダのローズマリーの新芽がだいぶ伸びていました。
せっかくだから、それを使って何か作ってみよう♪

新婚当時?ぐらいに、姉に教えてもらった自家製ツナ。
d0110688_035256.jpg



オリーブオイルが大量なのはちょっと苦手なので・・・
最近発売されたベジフルーツオイルでさっぱりと。
自家製ツナのレシピってたくさんあるんですね。
水煮したあとでオイル漬とか、オーブンでゆっくり火を入れるとか・・・。
こちらは、こなべでゆっくりと火を通していきました。

塩コショウを軽くして・・・
d0110688_0362763.jpg



パスタは珍しい板状パスタ
お友達がお土産にくれた、本場イタリアのパスタ!!(大事に半分とっておいたのを)
d0110688_0383069.jpg



バターを溶かしたフライパンで、ズッキーニを軽くいため塩コショウ。
茹で上がったパスタを入れて、最後にレモン汁と胡椒を。
ダイエット中なので、バター控えめ、レモン多め。
バターたっぷりもさぞかし美味しいでしょうけど、レモン味でさっぱりもかなりいい感じ。

失敗作、お野菜ゼリー寄せ
d0110688_040189.jpg



こちらはテリーヌ型で作ったのですが・・・野菜を先に全て詰めてからゼリーを流したら・・・
ゼリーが足りずに形になりませんでした。
まずゼリーを流して野菜を積んでいって・・・途中でも少しゼリーを足して・・・
さらにゼリーは少し固めが良さそうです。いつか再チャレンジ。

今回驚いたのは、ホワイトアスパラの缶詰が異常に高かったこと。
150円ぐらいかとたかをくくっていたら、350円ぐらいしました。
滅多に買わないから知らなかったけど・・・ホワイトアスパラって高級品なのね(T_T)

Ponちゃんはツナがとても気に入ったご様子。
今朝はサンドイッチにして食べました♪
でも・・・マグロが値上がりしたら、もうかなりぜいたく品になっちゃいますね・・・。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-30 00:45 | お料理

古いアレンジをリメイク

なんとかお天気ももって、今日一日爽やかそうですね~。

爽やかな初夏に合うかしら・・・
小さなアレンジをリメイクしました。
d0110688_13434571.jpg



体験で作った一輪のバラのプリザーブド・・・←クリックすると古い作品に飛びます
凝った作品も増えてきて、かなり貧相な感じになってしまったので、ベリー類を足して可愛くしてみました。

d0110688_13462982.jpg



一輪のバラが挿してあった花器が余ったので、そこに小さなアレンジを・・・
d0110688_13472238.jpg



d0110688_13473496.jpg



d0110688_13501738.jpg



小さなアレンジは、母にプレゼントしよう~♪

今日はおうちが近いお友達と、ショッピング。
幼稚園のお迎えがあるから解散は早いのですが、朝早くからの活動はいいですね。
クアアイナにて、リベンジランチ。
d0110688_1353560.jpg



1/3LBでも半分チョイしか食べ切れませんでした。胃が小さくなったかな?嘘??


↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-28 13:57 | アレンジメント

ちょっといっぷく

d0110688_22272084.jpg



今日も暑かったですね058.gif
ちょっといっぷくしましょ♪
新しいスタバのメニュー、コーヒーゼリーフラペチーノ063.gif
そして意外と美味しい、スタバのマカロン♪(ピンク色の方が断然美味)

ダイエット中??
今日だけは堅いこといいっこなしで~037.gif

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-27 22:32 | たわいないお話

カフェカーテンetc.

昨日は一日がかりで作業!
只今、Ponちゃんのいびきがうるさく避難生活中。
一人ではソファベッドの出し入れが出来ないので、マットレスと布団を買いに行ってきました。
ホームセンターとIKEAでうろうろ・・・

ホームセンターでは素敵なカフェカーテン 発見!
d0110688_943664.jpg



1mで380円とリーズナブルなのに、端縫いまでしてくれます♪
実はずっと探していたカフェカーテン。
その行き場所は・・・

ここ(^^;)
d0110688_952880.jpg



トイレの収納だなとタンクの間に隙間があるので・・・そこに突っ張りだなをつけてトイレットペーパーストックにしています。
ここのカーテンがだいぶ痛んでいたので、買い換えたかったんです~♪

d0110688_971224.jpg



イケアではスチール棚を買いました。
高さ150ぐらいあって、鉄板の棚板で使い勝手がGood♪
我が家のキッチンはバスルームと行き来できるようなつくりになっているのですが・・・
その出入り口を空けておくため、そこに棚を設置せずに6年間。
キッチンツールや作業スペースが不足してしまい、行き来のドアは開かずのドアにすることになりました。
この棚、1200円以下。組み立てて汗かいたけど、安くて素敵~(^_-)-☆

その他お買い物♪
d0110688_9101991.jpg



軽量スプーンでさえ可愛いですね~。
後ろのカラフルなのはおはし。
お友達のお宅で使っていらして、それがとっても可愛かったので真似しました♪

ミニほうきとちりとりは149円だったかな?
d0110688_9114686.jpg



今日を逃すとしばらくお天気はないとか。
私は既に洗濯物とお布団干しを終えました~(^O^)v

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-27 09:15 | インテリア/雑貨
日曜日、お友達のお誘いで素敵な中華レストランに行ってきました。
お店の名は「礼華(ライカ)」。
新宿御苑のすぐ近く、御苑側に向いた緑の多い通りに面した大人な雰囲気のお店。

雰囲気も素敵ですが、オーナーの奥様もシェフも、本当に腰が低くて素敵な方。
逆に、どんなに美味しいお店でも、サービスが悪いと記憶に残りません。

まず前菜
d0110688_10202992.jpg



左から、くらげ、ゆば、ます、ぶた、そしてトマト・・・
このトマト、普通のプチトマトに見えますが、違うんです。
「ゼリー寄せ」と聞いていたのでトマトにゼリーが詰まっているのかな・・・とひっくり返してみたら・・・なんとこのトマトそのものがゼリーになっているんです!
フレッシュなトマト味の爽やかなゼリー!びっくりです。

スープはヒスイ色・・・
d0110688_1022248.jpg



このスープが運ばれてきた途端、なぜか香ばしい香り。
というのも、この翡翠色、揚げたほうれん草を使っているとか。
中から干し貝柱がたくさん出てきて、本当に食欲を掻き立てるスープでした。

文昌鶏のロースト
d0110688_1024134.jpg



北京ダックよりもパリパリ??とっても香ばしくて、しかもお肉も柔らかくて美味しい。
ここまで何食べても絶品!!

ジャーン!!フカひれ姿煮!!
d0110688_10245110.jpg



今までのお料理で十分ノックアウトされそうだったのに、このフカひれで完全にノックアウト。
一滴も残さずいただきたいと思ったフカひれです。

モンゴウイカの炒め物
d0110688_10255117.jpg



フカひれで終わりません。
こちらのイカは本当に柔らかくて、目をつぶって食べたら多分ホタテだと思います。
大葉の味のアクセントが爽やかで、季節感溢れる一皿。

四川風豆腐の煮込み
d0110688_10271627.jpg



マーボー豆腐とはまた違う、こちらPonちゃん絶賛の逸品。
エビは干しエビではなくて甘エビ。
花椒の香りとにんにくの香り。それが絶妙で本当においしかった・・・!!!

シメは豆乳坦々麺
d0110688_1029114.jpg



えーっもう食べられません!!というぐらいお腹は大満足でしたが、こちらの坦々麺は豆乳ベースなのでさらっとしていて食べられてしまいました。
スープを残すのがもったいなくて、「あぁご飯入れて食べたいっ」と思うほど。

デザートは4種類ありまして・・・
こちら新作「マンゴーとグレープフルーツのタピオカ」
d0110688_103143.jpg



こんな爽やかなタピオカ初めて食べました。
こちらはオススメです~♪

本当にこんなに美味しくて素敵なお店は初めてかも♪
素敵なお店にご招待してくれて、本当にありがとうございました!

しかも帰りにお店の方がプレゼントをくれました・・・
(私達が夫婦だからと、わざわざ違う種類のお茶にしてくれる心遣いにまたホロリ)
仕掛け茶(工芸茶)。爽やかなジャスミンの香り。
d0110688_1032652.jpg



こちらはなんと「毛蟹」という名前!
福建省の青茶(ウーロン茶)の一種だそうです。
d0110688_10332863.jpg



飲むのが本当に楽しみ!
このお茶をいただきながら、しばし余韻に浸れそうな素敵な素敵なお店でした。
日曜日だというのに、夜はもう予約で満タン!!
とっても人気のお店のようです・・・。

ちなみにお酒もたっぷりいただきました・・・
10年紹興酒がオススメです~(^m^)

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-26 10:35 | グルメ

メキシカンランチ

昨日はPonちゃんがいなかったので、前の会社のお友達&先輩と、メキシカンランチしてきました♪
先輩が大のフローズンマルガリータ好き!!
ということで、お昼からマルガリータ、いってきました049.gif

エルトリート@西葛西店
フローズンマルガリータ、現在はラズベリー・ストロベリー・メロン・パイナップル・ピーチ・マンゴー・オリジナルの7種類!
こちらはマンゴーマルガリータ♪
d0110688_113658100.jpg



凍ったマンゴーのブロックがちょこちょこ入っていてとってもおいしかったです♪
幸せになる味ですね~。
この後、オリジナルマルガリータ、シメに生ビール068.gif

ランチはプレートになっています。
こちらは3種類のタコスの入ったタコスプレート¥1000也。
d0110688_11383770.jpg




夜に色々なものをたくさんたのんでシェアするスタイルももちろんいいですが、気軽なランチもとってもGood!
昨日はお天気もギリギリもったので、雰囲気の良い店内でお日様の高いうちからのフローズンマルガリータとタコスは、かなりテンションがあがりました。

今日はお天気が悪いですね~。
でも、夜素敵な中華に行く予定なので、気分はうきうき♪
美味しい中華はまたレポします~♪

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-25 11:41 | グルメ
筋トレの仕方を間違えたか、太ももが競輪選手のようになりつつあるandreです(-_-;)

豚肉ダイエット、ちょっとお休みでお魚摂取モードに入っています。
(とはいえ、今日は父の誕生日でトンカツなハズ・・・困った)

今日はマグロのサクを使ったお料理です~。

こちら、マグロのソテー、夏野菜添え。レモンマスタードソース
d0110688_9531083.jpg



d0110688_9533688.jpg




材料
マグロのサク(お安いキハダあたりで。かつおやぶりでも)
ピーマン1個
きゅうり1本(またはズッキーニ)
カボチャ
トマト

白ワイン
砂糖
粒マスタード
レモン汁
にんにく

①オリーブオイルににんにくスライスを熱し香りを出したら、塩コショウしたマグロをソテー
(小麦粉など一切しない)
マグロは、細長いスティック状に切りました。お好きなサイズで♪
②マグロを取り出し、薄くスライスしたカボチャ(チンしておきましょう)、ピーマン、きゅうりを炒め、軽く塩コショウ。取り出して同じフライパンで、トマトを軽くソテー。
③トマトを取り出し、同じフライパンに白ワインを50cc、チューブのオロシにんにく2cmぐらい、
レモン汁大匙1弱、砂糖2ツマミ程度、粒マスタード大匙1弱を入れ、軽く火を通して
塩コショウで調味。
白ワインに酸味が強い場合には、レモン汁を控えてください。
私の使った白ワインは甘めだったので、レモン多め、砂糖控えめレシピです。
④盛り付けてソースをかけて出来上がり。
ソースは少し多めに作ったほうがいいかもしれません。適宜量を増やしてみてください。

お手製マンゴーゼリー
d0110688_1002454.jpg



お腹が空いたときに食べる、マンゴーゼリー。
マンゴー100%ジュースだけで作ってあります。
お砂糖は足しません。
小さめの器でいくつも作って、どうしてもお腹が空いたら♪

只今、ウェイト(片腕500g)をつけて生活中。
どうにかなるか、私の二の腕。

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-23 10:02 | お料理

Downy南米バージョン

筋トレ後、ゴルフの打ちっぱなしもしてきたハリキリandreです066.gif

お洗濯物が、お日様の力でカラッと乾く季節になりました。
でも、それと同時にお日様の力が強いと、柔軟剤の香りって飛んでしまいませんか?
最近は、日本の柔軟剤が次から次へと新作がでるので、ずっと日本製を使っていたのですが・・・
やっぱり香りが弱い!
それと・・・乾かした後で香りが変わるものが多くって。(液体のときに香ったのと違う匂いになっている気がするんです)
☆Peco様~☆
やっぱり同じく◎◎の香りの方も、乾くとイヤ~なニホヒになりました008.gif


ということで、お日様に負けないガツンとした香りの柔軟剤を探す旅に・・・(大げさ)

それがこちらでーす
d0110688_0124943.jpg



ご近所の300円市で見つけたダウニー♪
紫色の方は以前から気に入って使っていたのですが、赤い方は初めて☆

その名もTango♪
d0110688_0141152.jpg



イケてますね~こりゃぁイケてます(笑)

紫の方はこんな感じです
d0110688_014443.jpg



南米の方の柔軟剤というと香りがきつそうですが・・・
それが乾くと丁度いい感じ~♪

しばらくお洗濯が楽しくなりそうです。ウーマンボー!(Tangoだってば)

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-22 00:18 | インテリア/雑貨

Tai料理@ジムトンプソン

月曜日、久々にKちゃんとのディナーデート。
Kちゃんは誰もが振り返る美人です♪
二人ともパクチー大好きなので、赤坂サカスのジムトンプソンに行くことにしました。

最近、ブログにUPしたいことが溜まってしまっていて・・・激しく更新してます!!
外出先から帰宅後ジムに直行!!筋トレをこなし、只今ほっと( ´ー`)フゥー一息中


オレンジを基調とした店内は、とても洗練された感じです♪
d0110688_18113227.jpg



一見オープンカフェっぽく見えますが、奥に落ち着いた席があります。

ヤムウンセン。思いのほか辛くてKちゃんノックアウト(^^;)
d0110688_18124126.jpg



珍しい空心菜の天ぷら、ピリッとする爽やかなソースをつけて
d0110688_18132699.jpg



こちらのシーフードの辛みそ炒めは辛味を控えてもらいました。美味☆☆
d0110688_1814243.jpg



この辺りでなぜかPonちゃん登場。
赤坂サカスが職場から近いから・・・というより、美人のKちゃんと一杯やりたいだけ(=_=;)
邪魔しないでよ。

青パパイヤのサラダ。
d0110688_18145429.jpg



グリーンカレー(チキン)とタイ風チャーハンレモングラス風味
d0110688_18152334.jpg



全体的にとてもお上品なタイ料理♪
他のタイ料理やさんと比べて・・・レモングラス度高し!!
爽やかな香りがGoodです~♪
チャーハンはちょっと甘い感じでおいしかった~。
飲んだのは、BeerChangとタイ風モヒート!
ダイエット中につき、お酒控えめ。(そもそも外食禁止よね~)

でも、タイ料理の頂点はやっぱり「錦糸町タイランド」!!
Kちゃん、次回はタイランドで会いましょう~。

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-21 18:22 | グルメ