素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日比谷ぶらぶら

金曜日、ずいぶん前から楽しみにしていたランチの日でした。
お天気は予想よりも早く回復し、梅雨とは思えないほどのさわやかな陽気。

ランチはヘイフンテラス@ペニンシュラホテルでした。
d0110688_23493929.jpg



とっても素敵な雰囲気のヘイフンテラス。
たまに香港からのスタッフかしら~という方の英語交じりのサーブが、海外気分にさせてくれたり。
とても優雅な雰囲気です。
でも・・・ごめんなさい。写真NGでした~。
以前はOKだったようですので、Pecoさんのブログでお料理内容をお楽しみくださいませ~。
Pecoさんお勧め、ヘイフンランチ~←クリックしてみてね♪
以前行ったアフタヌーンティ記事はこちら←クリックしてみてね~☆

お茶は水仙をいただきました。
烏龍茶の一種だそうですが、お茶が美しい赤褐色なのでびっくりしました。
そして、ライチでも入れたかのような芳香、そして甘み。
是非また飲んでみたいお茶でした。

食後はペニンシュラ裏口のお向かいにある「COVA」でティータイム♪
お天気が良いので、丸の内仲通の木々が美しく、植えられた花々もとてもきれいです。
d0110688_005882.jpg



↑実はこの車の中には可愛い可愛いミニチュアシュナウザー君が乗っていました♪
運転手さんがいたので、写真に収められずに残念!というぐらい可愛かった~(♥-♥)

COVAはチョコやケーキがとってもおいしそうだったから、今度はこちらメインでまた訪れたいです♪(おトイレもさすが!!と思うほど美しく)
d0110688_06351.jpg



さてさて・・・突然話は変わりますが。
d0110688_074951.jpg



木曜日から台湾に行ってきます~♪
デビューです!
ブログお友達の台ワンコさんがとても詳しいガイドを作ってくださったので心強い~♪
台風が来ないように祈りつつ、初台湾を楽しんできたいと思います。

↓パソコン、回復中~(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
# by duriandre | 2008-06-08 00:09 | グルメ

雨の日はK.K.Doughnuts◎

d0110688_0365371.jpg



近所にできたクリスピークリームドーナツは、いつも大行列。
一度山ほど買ってみたいなぁと思いつつも、並ぶのはいや(><)
そうしたら、ちょっと雨が強かった火曜日057.gif
ドーナツの行列がとっても短いではありませんか。
これはチャーンス♪
早速並ぶと、さらにボックス買いの人はExpressレジの方にと誘導され、
全く並ぶことなくドーナツアソーティッド12個入りをGetしました049.gif
d0110688_0412014.jpg



いかにもアメリカのドーナツ~♪
カラースプレーが、まるでおもちゃのドーナツのようで可愛いですね053.gif
そして「激甘!!!」
何かを思い出すこの甘さ・・・うーんなんだろう・・・

あ!

シナボンだー!

数年前のブームのときに、そう言えばこのドーナツやさんがある場所は確かシナボン。
ドーナツやさんは残るかしら~?!

え?ダイエット?してますよ~037.gif
成果は申し上げられませんが(笑)

↓パソコン、回復中~(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

・・・今日「itunes」もなくなっていることに気づき・・・
私の音楽財産を失いました(涙)
[PR]
# by duriandre | 2008-06-06 00:49 | グルメ

ウィルス攻撃!!

文字通り a carefree lifeを目指して、ブログも楽しくのほほーんと書いてきたのですが・・・
今日だけは・・・今日だけは・・・グチグチブログですぅぅぅぅ007.gif

夜、いつもどおりパソコンチェックしようと起動したら・・・
エ?エ?エ???とびっくりするぐらい「ウィルスを見つけました。」「隔離しました。」のメッセージの連続!!
「隔離しましたのでご安心ください」
↑このメッセージは嘘です050.gif
安心していたのに・・・結局最初からインストールしなおし・・・。
過去の写真達はパー!!(旅行などの写真はCDに入れておいたけど・・・)
今日ブログUPしようとしていた写真もパー!!

およそ5時間格闘し、ようやく動くまでに戻りました。

ということで、カメラに残っていた写真より・・・
先日バラ園で購入した我が家のバラ、緑光(リョッコウ)
d0110688_1575252.jpg



バラが大好きでとても詳しい姉に色々頼って・・・美しく花を咲かせることができました。
本当にありがとう!!こんなにきれいに咲いたよ~!!
こちらは京成バラ園で生まれた品種だそうです。
京成バラ園って、バラの世界ではとても有名ですばらしい品種をたくさん生み出しているところだとは知りませんでした。
リョッコウは、Ponちゃんのたっての希望で購入したバラで、薄い緑色。
お花としては小さめです。

d0110688_21289.jpg



ピエールドロンサール?と思しき、華やかなバラとともに満開になり、強い風に吹き飛ばされてはかわいそうなのでカットして飾りました。

しばしこの花で自分を癒したいと思います・・・
皆様、突然のウィルス攻撃に負けないために、大事な写真やファイルはぜひバックアップしてくださいね~(涙)
(われら姉妹とも今年はウィルス攻撃にやられてますので~)

↓明日もパソコンの修復です(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

056.gif追記
こちらのブログを読んでくださっているお友達の皆様~
私にメールを送ってくださいね。
なにせアドレスが消えうせたので(TOT)
ラメ先輩~!!ぜひメールを!!
[PR]
# by duriandre | 2008-06-05 02:11 | たわいないお話
久々におうちごはんです。地味な物ばかりですが・・・(^^;)

こちらは、今日のタイトルにもした「お豆腐カプレーゼ韮ソース」
d0110688_9492336.jpg



韮は生のままみじん切りにし、醤油・ごま油・酢・刻んだ松の実とあわせておく。
(お好みで少々お砂糖など)
お豆腐とトマトを盛り付けて、韮ソースをかけて出来上がり。
最後に刻んでない松の実(油で少し火を入れたらもっと香ばしくなりますね~)をちらしてください。

ベーコンと柚子風味お稲荷さんとソーメンゴーヤチャンプルー
d0110688_9531056.jpg



チャンプルーは鶏のささみとゴーヤとサヤえんどうでさっぱりと。
直前に姉から「ソーメン雑炊」の話を聞いていたので、急遽素麺を入れてみました。

d0110688_9553772.jpg



お稲荷さんのご飯には、ちょっとだけ具を。
脂肪の少ないベーコンをじっくり炒めてさらに油を出します。
油をふき取ってから、お稲荷さんの皮を煮たお汁(市販の稲荷皮のお汁でOK)を大匙2ほど加えてさらに炒める。
酢飯にベーコン、刻み柚子(今の季節なかったので乾燥ゆず。これからならカボスでもなんでも)、白ごまを混ぜて、それをお稲荷さんの皮に詰めます。

ちょっとした風味だけでいつもと違う感じになり、お肉の香りで気分も満足できたかなぁ。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
# by duriandre | 2008-06-04 09:59 | お料理

桃より桃な・・・

d0110688_10134677.jpg



じゃーん、桃がどどーんと並んでいます。
箱を開けてびっくり、見た目はまさに食べごろの白桃♪

d0110688_10151466.jpg



一つ一つ可愛らしい籠に入っていて・・・本当に良くできているこちらは・・・
「源吉兆庵」の白桃ゼリーでした。

よーく冷やしていただきましたが・・・それは「桃より桃」なゼリー!!
とても美味しかったです♪

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
# by duriandre | 2008-06-03 10:17 | グルメ

工芸茶でいっぷく

先日、「礼華ライカ」で戴いた、工芸茶を飲んでみました。

こちらは調べてみたら「金元宝」という種類の工芸茶でした
d0110688_134599.jpg



お湯を注ぐと少しずつ開いて・・・
d0110688_14778.jpg



真ん中に色鮮やかな千日紅。両脇に可憐なジャスミンが。
d0110688_144915.jpg



爽やかな香りのジャスミンティー。
工芸茶は淹れている過程でも癒されて、楽しいですね~♪

でも・・・シンガポールに行き来している頃は、工芸茶など全く知らず・・・で、
知り合いの方に工芸茶のお土産を頼まれたのに(菊の華のようなお茶と)、
菊花茶(文字通り菊の花のお茶で、ちょっと癖が強い)を買ってきてしまい大失敗でした(><)

毛蟹の方はまた今度飲んでみようと思っています。

053.gif~追記~053.gif
今日は私の周りで体調を崩す人が続出。(母を筆頭に)
土曜日がものすごく寒くて、日曜は暖かで・・・
梅雨に入ればこんな日が多いと思いますが、体調を崩しやすいと思いますので皆様お気をつけ下さいね。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
# by duriandre | 2008-06-02 01:11 | たわいないお話

おもてなし用のお皿New♪

待ちに待った「おもてなし皿」が届きました。
NIKKOの「金沢」というシリーズです。
d0110688_12232567.jpg



我が家は夫婦二人なので、今まで思い切ってお皿を揃えることがありませんでした。
ただ、食器は好きなので、可愛いなぁとか素敵だなぁと思うとほんの少しずつ買ってみたりとか・・・。
そうすると、いざお客様を招いても・・・揃った食器が無い!
「週末だけはワインを飲んでみる??」をコンセプトに、もう少し高い頻度で
お客様を呼べたらなぁ・・・と思っています。
そこで、ずっと探していたディナー皿。
でも、27cmのお皿を6枚揃えるとなると・・・予算オーバーの物ばかり。

そこでであったのがこのNIKKOの「金沢」シリーズです。
私が購入したのは「花てまり」の赤。黒もあります。
d0110688_1231276.jpg



d0110688_12314944.jpg



d0110688_1232026.jpg



和食をお出ししても、洋食をお出ししても大丈夫そうなデザイン。
沢山の種類のお皿を持てないので、こちらを選びました。
ボウル型小鉢は、ごはんも入れられそうです。

もう少し奇麗に写真が撮れればいいんだけど・・・
今回は27cmプレート、22cm深皿、菊型ボウルの3種類。
本当はプレートの小さいのやカップ&ソーサーも欲しかったけど、予算オーバー。
また少しずつお金をためて、そろえていくというのも楽しみですよね。
がんばろっと。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
# by duriandre | 2008-05-31 12:50 | インテリア/雑貨