素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

台湾旅行~お土産編~

グルメ編を書こうと思ったのですが・・・意外と「お土産編」のご要望の声が熱く(笑)・・・
お土産を整理して写真に撮ってみました~♪
d0110688_036043.jpg



もちろん、これだけではございません(笑)

こちらまず、和昌茶荘さん~
d0110688_0363544.jpg



そして新純香さん~。オリジナルの茶梅が最高に美味しいので大量~♪
d0110688_037967.jpg



新純香さんには、茶葉がそのまま入った三角タイプのティーパックがあるので、それも沢山買いました~(♥-♥)
もう、これで私の内ポケットには常に台湾茶(笑)

シルクのポーチ・・・実は女の子のためのポーチです♪
d0110688_0384778.jpg



d0110688_042058.jpg



この中のどれがあなたの手元に届くかお楽しみ~(^m^)
他にも可愛いヒスイのネツケなどなど・・・雑貨類も楽しいものばかりで目移りします。

ワンコさんにいただいてからすっかりファンのパイナップルケーキ大量
d0110688_0393935.jpg



4社分購入してみました♪
会社によって味が違うのですね~。
しっとりしているものやさっぱりしているもの。

こちら緑豆ガオ。やっぱり色々なメーカーを購入~♪
d0110688_0404748.jpg



台湾のお菓子は、和菓子のように繊細なお味です。
甘さ控えめ。ほろほろと口の中で溶ける感じ・・・あぁ美味しい。

でも、不思議なものも。
d0110688_0422824.jpg



寿司味のポテチ。
まだ食べてません。ちょっと楽しみ~。
生臭いってことはないわよね?!
なぜかお相撲とってるのも笑えるので、箱をつぶさぬように大事に持って帰りました(๑→ܫ←๑)

茶梅は他にも巨大な瓶詰めでも購入~。
誰の胃袋に入るの~??
そして念願の愛玉子も購入~からすみも購入~♪
もちろん調味料も、スープの素も缶詰も・・・!!!
誰かダイエットってしてたっけ~???知らないしーらない~

とにかく口に入るものばかり、シャネルやグッチやエルメスには目もくれず。
お茶とお菓子で満タンにして帰国しました~。
お次は私のお腹がそれらで満タンに(-_-;)

↓旅行中にしょぼぼぼーん(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-17 00:53 | 旅行

台湾旅行~お茶編~

ようやく洗濯物・お片づけがほぼ終了~(^_-)-☆
早速、台湾旅行記「待ちに待った台湾茶編」です。

雨女雨男、そして嵐を呼ぶ男である夫との旅行はいつも雨。
だから慣れてます(-_-)v
初日は中山北路あたりをぷらぷらしに行くことにしました。

そして、まずは台ワンコさんお勧めのお茶やさん、新純香さんへ!
d0110688_12263259.jpg



台湾での初お買い物・・・どきどきしながら店内に入ると、日本人とわかって日本語でやさしく案内してくださいました。

早速、林さんにお茶の試飲をさせていただくことに・・・
d0110688_12272213.jpg



はじめて見る、茶芸。感動ものです。
いただいたのは・・・
・金せん茶
・高山ウーロン茶(杉山渓)
・梨山茶
初めて飲んだ~!!梨山茶!!香りがいつまでも残るんですねぇ・・・不思議。
黄色や白の花の香りがしました。むぅぅ感動。
個人的には杉山渓の高山烏龍茶が超好みでした(♥-♥)
一緒にいただいたお茶菓子がまた最高~☆
一軒目ですでに大量購入~。


お茶を煎れていただいている間にも、茶器やお茶に目移りします♪
d0110688_12314810.jpg




二日目には九分へ!
九分についたらザンザン降り~(゚Д゚;)もう、ほんとに・・・。
やっぱり初めてだったので、阿妹お茶に行きました~。
d0110688_12344513.jpg



ザンザン降りだけど・・・雨にぬれた景色もまたなんともいえません。

初日に茶芸を見ているので、ここでは余裕~(笑)
Ponちゃん、うきうき茶芸中。
d0110688_12362898.jpg



お茶は季節外れですが「凍頂烏龍茶冬片」をいただきました。
(飲んだことのないものをいただきたくって)
冬片は一年で一番最初に摘まれるお茶だそうです。
ぎゅっとしまった、清涼感のある味が特長だそうで・・・
うーん、これもまたすばらしいわぁ・・・。


d0110688_12404532.jpg



ココナッツプリンとドライグアバを注文・・・こちらの梅はサービスして下さいました。
d0110688_12411668.jpg



九分から戻って、その足で念願の「和昌茶荘」さんへ♪
和昌茶荘さんは、いつもFaxでお茶を注文しているお茶やさんなのです~。
オーナーの張さん・・・字だけはお互いに見ているけど・・・初対面だわ♪

こちら和昌さん!そして張さん(๑→ܫ←๑)
d0110688_12454913.jpg



るるぶに載っているので、日本人のお客さんで混んでいました。
でも、自分がandreであること、この間もお茶を大量発注していることを告げてアピール(笑)
新純香さんのように丁寧な茶芸を見ることはできませんが、優しい張さんが次から次へとお茶を煎れてくださいます。

お店の雰囲気は、お茶の卸って感じかしら。
忙しそうにお母様?がお茶を詰めたり作業中~。
d0110688_1248258.jpg



こちらでは
・金せん茶
・香片毛峰(ジャスミン茶)
・包種茶雲霧
をいただきました~。Pecoさん!雲霧最高~☆
またまたお茶の大量購入・・・密売商だわ・・・これじゃ(笑)


台湾のお茶は本当に美味しくて・・・ビール以外の水分でこんなにたくさん摂取できるものがあるとは!!!(笑)(笑)(笑)
何杯でもいけちゃうんですね~♪
7煎は飲めますよ~と言われたけど、10煎はいける感じ(笑)
しつこくお湯を足して飲んでました。

そして、どこにいっても「これはホテルに帰ったら飲んでね」とティーバッグをいくつか下さって。
美味しさだけじゃなくてこの優しさで、台湾のお茶がますます大好きになっちゃうんですね。
台湾茶のティーバッグ、あなどるなかれすばらしく美味。
常にポケットに入れて持ち歩きたい~。

ということで、お茶だけでもこれだけ長くなってしまいました。
すみませんー。

次は待ちに待ったグルメ編かな??

↓旅行中にしょぼぼぼーん(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-16 12:55 | 旅行

工芸茶でいっぷく

先日、「礼華ライカ」で戴いた、工芸茶を飲んでみました。

こちらは調べてみたら「金元宝」という種類の工芸茶でした
d0110688_134599.jpg



お湯を注ぐと少しずつ開いて・・・
d0110688_14778.jpg



真ん中に色鮮やかな千日紅。両脇に可憐なジャスミンが。
d0110688_144915.jpg



爽やかな香りのジャスミンティー。
工芸茶は淹れている過程でも癒されて、楽しいですね~♪

でも・・・シンガポールに行き来している頃は、工芸茶など全く知らず・・・で、
知り合いの方に工芸茶のお土産を頼まれたのに(菊の華のようなお茶と)、
菊花茶(文字通り菊の花のお茶で、ちょっと癖が強い)を買ってきてしまい大失敗でした(><)

毛蟹の方はまた今度飲んでみようと思っています。

053.gif~追記~053.gif
今日は私の周りで体調を崩す人が続出。(母を筆頭に)
土曜日がものすごく寒くて、日曜は暖かで・・・
梅雨に入ればこんな日が多いと思いますが、体調を崩しやすいと思いますので皆様お気をつけ下さいね。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-02 01:11 | たわいないお話

Nespresso春の限定カプセル

ネスプレッソの春の限定カプセルが出たので、早速買ってきました♪
d0110688_9142077.jpg



とっても奇麗な紫色のカプセル。
ゴロカという名前です。

d0110688_9155664.jpg



ちょっと酸味のあるタイプ。
私は酸味がある珈琲が好きなので、嬉しいお味。
渋みなどはマイルドな感じです。

おやつも一緒に・・・
d0110688_919054.jpg



ミスドのリッチドーナツです。
最近海外のドーナツやさんがどんどん入ってくるから、ミスドも頑張ってますよね~。
生地がふんわりふわふわで、甘さは控えめ。
私はミスドで十分っ♪

ごちそうさま♪
d0110688_9204667.jpg





↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-10 09:32 | グルメ

利き金萱茶

今日は最高のお花見日和ですが、Ponちゃんゴルフコンペにつき私はオキザリス(お留守番)中です021.gif(突然暇子になりました(-_-))
朝が早かった分暇なので、一人利き金萱茶(台湾のお茶です♪)してみました。
以下、ずぶの素人のお茶の感想記です~。

まず、茶葉と同じ大きさの茶碗を用意
d0110688_15361133.jpg



茶葉は3種類。
d0110688_15364946.jpg



左から・・・サントリー、元祥茶業(台湾)、和昌茶荘(台湾)
d0110688_15372939.jpg



最近健康食品と一緒に、サントリーの阿里山金萱茶を買ってみました。

お湯を入れてしばし待ちましょう
d0110688_15402068.jpg



微妙に違う色
d0110688_1540342.jpg



利き茶メモは、一番下にリンクしました。
気になる方は是非チェックして下さいね~♪

最近では香りが人気の金萱茶は、人工香料を使っているところもあるとか。
あまりビックリするぐらいのミルクの香りの物は注意だそうです。

只今、1年ぶりに和昌さんにお茶の注文をしています。
私が唯一できる個人輸入。
このお茶を超気に入ってくれたOzちゃんと姉と姉のお友達とでわけわけします♪
日本で買う金萱茶は、高級な物だからか・・・香りが繊細すぎるので、どうしてもこの和昌さんのを欲します。
お気に入りの文山包種茶と凍頂山烏龍茶の極品を注文。
届くのが楽しみです。

他の御茶屋さんからも買ってみたいな。
Ozちゃん、どうかしら??


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

今回の利き茶メモです。私の勝手な感想ですが、是非ご覧下さい(*´д`*)

andreの利き茶メモはこちらです
[PR]
by duriandre | 2008-03-29 16:44 | グルメ

Chocolat Chocolat Chocolat!!

2月はバレンタインで高級チョコが食べられるぞー(酒がのめるぞの歌で歌ってください♪)
今月は美味しいチョコに出会う機会が多くて、本当に幸せでした。
その中から・・・

こちら、ポインセチアのYasukoちゃんがPonちゃんにくれました(T_T)アリガトウ
d0110688_14202574.jpg



トイスチャーなんて珍しいチョコレート!!
さすがグルメで何でも良く知っているYasukoちゃん♪
せっかくPonちゃんにくれたけど、私が二ついただきま~す(^曲^)イヒヒ

こちらOzちゃんの手作り!!
d0110688_1422334.jpg



元々私はオレンジピールのチョコレートが大好き!!
レオニダスなどで大量購入しては一人モシャモシャ食べてました。
Ozちゃんのチョコレートは絶品で、この量が3分持ちませんでした010.gif
同じく大好きな姉にも分けてあげようかな・・・と思っているうちに、空。スマン!!
かろうじてPonちゃんに少し残りました。

えへへ買っちゃった~053.gif070.gif
d0110688_14272692.jpg



昨日、皆と別れてから駅に向かっていたのですが・・・
曲がった角が悪かった!!
そこにはMaison du Chocolatが。
フラフラ~と吸い寄せられて、買ってしまいました。
お会計待ちの間にくれる、新作チョコレート(パフ入り)がこれまた美味しくて、至福の時間♪
丸の内のショップは雰囲気も素敵で、チョコレートが溢れていて・・・いるだけで幸せになりました。

お先にお一ついただきます~063.gif
d0110688_14573237.jpg



Coffeeはネスプレッソのカルダモン♪


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-21 14:34 | グルメ
今日は朝からパタパタ車ででかけ、ランチも済ませ、帰宅。
帰ってきたらまだ2時!
なんか時間を有効に使えた感じがして、気分的に充実してしまいました~。

ちょっと時間を得した感じなので(ホント??)、昨日作ったタルトとケーキ、そしてなぜか買ってしまった小川珈琲のロールケーキを自分用にCutして優雅なティータイムに♪
d0110688_151344.jpg



(昨日作ったタルト類は、半分はあげてしまいましたからね!全部食べるんじゃないですよ。ホントですよ~)
小川珈琲のお米のロールケーキは、ちょっとしたケーキ屋さんのロールケーキより美味♪

久々に使った、お気に入りだったWilliams Sonomsaのティーカップ
d0110688_15143947.jpg



結婚したばかりの頃は、カントリーな食器が多かったなぁ~なんて思い出しながら。
チョコレートフレーバーの紅茶を淹れて見ました♪

d0110688_1516612.jpg



やっぱり珈琲も飲みたくなってきて・・・

でもやっぱり中国茶も飲みたくなってきた・・・
台ワンコさんに戴いた東方美人は、本当に紅茶のような味わいでケーキにピッタリ♪

最後はYちゃんに貰った大好きな金せん茶
d0110688_1518285.jpg



こちらの元祥茶業さんの金せん茶は初めていただきました♪
最初の香りは和昌茶荘さんの方が強かったですが、2煎目以降のお味はこちらの方がしっかりしていて、超美味しかった~♪♪
そろそろお茶を注文しようと思っていたところ・・・台ワンコさんのお薦めの御茶屋さんも美味しいし、どうしよう~!!


↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-01 15:23 | たわいないお話
ネスプレッソからフレーバーコーヒーが出ましたという案内が来たので、ネスプレッソブティックに行ってみました。
でも、一歩出足が遅かった~(;´Д`)
オレンジチョコレートとアーモンドは既に売り切れ(*O*)
カルダモンだけが残っていました。

ネットや注文書でも購入できたのですが、フレーバーコーヒーなので味見がしてみたかったんです。
もたもたしていたらあっという間!

カルダモンって、ちょっときつそうだなぁ・・・と思っていたのですが、お味見してみたら思った以上に爽やかで軽やか。
香りもきつくなくて、かすかに鼻に抜ける感じ。
ということで、カルダモンを購入しました♪(カプセルがちょっと木目でおしゃれ)

d0110688_0364371.jpg



コーヒーとカルダモン、不思議な組み合わせだと思ったら、インドや中近東ではよくあるみたいです。
マサラティーみたいな感じかな♪
よく、インド料理やさんに行くと、お会計のところにカルダモンがそのまんま山盛りに置いてありますね~。
朝のコーヒーにしたら、お口すっきり爽やか~だわ~(´∀`*)

↓ブログランキング参加中です。ちょっとサガリ気味でションポリ中 。゜(゚´Д`゚)ノ
是非ポチっとお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-04 00:43 | グルメ

秋の夜長の珈琲タイム

本当に日が短くなりました。
夜になるとヒンヤリして・・・でも、なんかまだ寒いまではいたらず、気持ちがいいですね。
主人が帰宅するまでの時間、ついつい何か甘いものを口にしてしまったりしがちですが、ゆったり珈琲の時間というのも優雅。
先日、「秋限定」のネスプレッソのカプセル「ジャラヤトラ」をゲットしたので、早速頂いてみました。
d0110688_10415268.jpg
秋限定カプセルは、澄んだ秋の夜空のような深い藍色・・・。
ジャラヤトラはインドのアラビカ豆のブレンドだそうです。


d0110688_10435255.jpg
早速淹れてみると・・・出てくるときからちょっと泡がクリーミー。
強い珈琲の香りが立ち上ります。


d0110688_10445367.jpg
藍色のカプセルに合わせて、カップはロイヤルコペンハーゲン。
B品らしいのですが、全くわからない(点がある程度らしいです)
珈琲のお味は・・・かなり力強くて、苦味がしっかり。酸味は殆ど感じません。
きっと主人が大好きな味だから、帰宅したら淹れてあげましょう。




↓ブログランキング参加中です。みなさんポチありがとう(TдT)是非またクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-23 10:49 | たわいないお話
d0110688_1304666.jpg
夏らしいCDが聞きたくて、色々借りてきました・・・
Hawaiian SHERATON Mix、Cafe Lounge、Nara Leao、Janet Kay・・・


d0110688_132991.jpg
特にこのJanet KayのSilly Gamesは15年ぐらい前に毎日のように聞いていたもの・・・。当時は先輩にダビングしてもらったテープでした。当時はLovin'Youがものすごく流行っていたので、どこにいってもJanet Kayが流れていました。友達の車に乗って出かけるときもJanet Kay。懐かしい思い出がこみ上げてきます。


d0110688_1342064.jpg
夏らしい音楽を聴きながら、夏らしいコーヒーを飲みました。Nespressoの春限定だったカプセル「オア」。春限定でしたが、今日のような青空の日にぴったりの爽やかな酸味のコーヒーです。ケニア産とキリマンジャロ産のアラビカ豆なので、なんか太陽にあうのでしょうね。いい加減~(~_~;)今日もまたまた主人は出張中。退屈なので一人のティータイムです。あーあ。




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-17 13:08 | たわいないお話