素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ガーデニング ( 23 ) タグの人気記事

今年の孔雀サボテン♪

今年も孔雀サボテンが見事に咲きました~。
d0110688_9423452.jpg



おととし株分けしたほうも含めて、二鉢ともたくさんのつぼみをつけて・・・
普段は地味~な姿ですが、毎年この梅雨の時期に立派な花をつけてくれるので本当に可愛いです。

まだまだつぼみはたくさん・・・楽しみです♪
d0110688_9434054.jpg



この孔雀サボテンは実家からの株分けなのですが・・・
実家の孔雀サボテンは今年は不調らしく。
どうやら株が古くなりすぎたみたいです。
我が家の株分け一号くんも、もうだいぶ古くなってお疲れ気味。
ということで、二号くんからただいま株分け中です~。

他にも花がさくサボテンを育ててみようかな~

↓パソコン、回復中~(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-11 09:51 | ハーブ/ガーデニング
昨日は久々の五月晴れ。
せっかくなので、今がシーズンのバラを見に行くことに。
いつもは家から歩いていけるバラ園に行くのですが、今年は足を伸ばして京成バラ園(八千代)まで行ってみました♪

園内はまだつぼみが多いですけど・・・
d0110688_11313592.jpg



つるバラや原種のバラはもう満開♪
d0110688_11315767.jpg



バラのアーチをくぐって・・・
d0110688_11321778.jpg



園内で食べられる、バラの香りのアイス♪
d0110688_11324321.jpg



そして、園内でひっそりと販売されていたワイン。
ルネッサーンス(笑)by髭男爵
d0110688_1134279.jpg



園は思った以上に広くて、皆さんピクニックされてます
d0110688_11344081.jpg



こちら珍しいモスローズ
d0110688_11382851.jpg



美しいバラの写真をたくさんとりました。
続きはこの記事の一番下にリンクを貼りましたので、そちらでご覧下さいね♪

わからないバラもたくさんあるので、バラ博士の姉に色々聞いてみようっと。
よろしくね。

↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

↓バラの続き、よろしかったらどうぞ・・・

園内の美しいバラ達←こちらをクリック
[PR]
by duriandre | 2008-05-18 11:45 | ハーブ/ガーデニング
d0110688_114460.jpg



今まで頑張ってきてくれた冬~春に咲く花達(パンジーやジュリアン)がショボボーンになったので、植替えをしました♪
今回は可愛いミニダリアなどを買ってみました。
左下のは斑入りのランタナ。
斑入りがはじめてだったので、嬉しく購入♪
日差しに映えてとても奇麗です。

こちらは珍しいベゴニア。その名もジャンヌダルク。
d0110688_1111496.jpg



幾重にもなっている花びらがゴージャスです。

こちらは・・・里芋を植えてみました。
d0110688_11113938.jpg



クワズイモが越冬できずにおさらばしたので、余った里芋を・・・(笑)
よく畑でみる里芋の葉っぱが立派で、絵本でカエルが傘代わりにしている葉っぱみたいだなぁ・・・と。
あんなに育っては困りますが、さて、プランターではどうなることでしょう??

孔雀サボテン、今年もたくさんつぼみがつきました♪
d0110688_11135916.jpg



一日でも長く奇麗な花を咲かせてくれますように・・・。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪すっかり落ちこんでしまいました~(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-10 11:16 | ハーブ/ガーデニング
ゴルフの打ちっぱなしに行ったときに・・・
「お花直売」の看板発見。
今まであったっけ?こんなの???
帰りに早速寄ってみたら・・・
そこは温室で、お花農家の方がフレッシュな鉢植えを直売しているではありませんか!!

もう全く植える場所なんて残ってないのに・・・
買いに買ったり、新しいお花たち。
d0110688_23581069.jpg



その中にはこんな可愛いラナンキュラスも♪
d0110688_23591010.jpg



サクラソウの一種だそうです。プリムラビアリ。
d0110688_23594464.jpg



ビオラやパンジーは一鉢98円や88円。
5鉢買うと1鉢無料!!
私にとって、あまりのパラダイスにテンション↑↑↑
現在ベランダに溢れかえっています。

さて、桃の節句・・・Ponちゃんがケーキを買ってきてくれました067.gif
d0110688_03324.jpg



不二家のケーキでひな祭り~♪
不二家さん、とっても人気だったそうです。
復活してよかったですね~。
久々の不二家のケーキ、とても美味しくて幸せでした016.gif

お雛様の日、黄砂がひどかったみたいですね(><)
私は一気にアレルギー症状がひどくなり、花粉症スイッチが入ってしまいました。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-05 00:06 | ハーブ/ガーデニング
d0110688_16594430.jpg



今日は朝からポカポカしていたので、ベランダの花の植替えをしました056.gif
・・・久々のオキザリスで暇なんです037.gif
我が家は真東を向いているので、午前中しか日が当たりません。
マンションで風通しも悪く、虫がついたり病気になったりしやすいので、お花選びは慎重です。
ラベンダーやローズマリーなど、ハーブ類だと虫が付かなくて丈夫♪
ビオラやパンジーはうどん粉病になりやすいので、タケダのガーデンドクターなどのスプレーが欠かせません。
・・・と、とにかく手がかかってしまうので、最近放置気味でした。
そうしたら荒れ放題!!
3時間も格闘してしまいました。

d0110688_1634474.jpg



イケアで買った、ブリキの入れ物に色々入れて・・・
d0110688_1684411.jpg



この右端のピンク色のボトル、グレープフルーツの香りの植物栄養剤です。
一週間に一度ぐらいシュッシュとすると良いとか。

只今我が家の付近は砂嵐中。皆様のお宅は大丈夫ですか~?
せっかく植えたお花が心配・・・

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-23 16:12 | ハーブ/ガーデニング

アレンジメントLesson3

昨日は三回目のアレンジ。
基礎コースはこれで終りです。

小さなコサージュを作りました
d0110688_964029.jpg



見た目以上に作るのが難しくてびっくり。
お花にワイヤーを通したり、そのワイヤーに緑のテープを巻いたり・・・という下準備までは普段と同じなので大丈夫なのですが、コサージュに形作る作業が大変!!
いつもはサハラ(オアシスみたいな固いスポンジ台)に挿していくので楽なのですが、左手で動かないようにぎゅっと押さえながら次の花を足していくのは、思いのほか大変でした。

小さな白いワイヤー椅子に座らせて・・・
d0110688_9323473.jpg



色は春なので、可愛らしい色を選んでみました。
ラウンドにしたり長くしたり・・・皆さん色々だそうですが、あまりデザインをこだわっている余裕がなく(^^;)まとめるのが精一杯でした。
左肩につけるコサージュは、正面と左側から見られることが多いとのことで、左に偏ったデザインです。
d0110688_9363310.jpg



そうそう、最後のアマリリスが咲きました。原種タイプです。
d0110688_91017100.jpg



おしべが長くて珍しい感じです。
彼岸花みたいかな~



↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-20 09:19 | アレンジメント

ガーベラのアレンジ

まずは嬉しいニュース。
私のブログに遊びに来て下さっている方が、今年揃ってお二人ママになられます♪
ゆりんさん&台ワンコさん!おめでとう~!!
台ワンコさんは今つわりの真っ最中かな?
無理をせず、でもたまにブログで元気なお姿を見せてくださいね~♪

お二人ともワンちゃん飼いはじめたら赤ちゃんも授かって!
幸せのワンコちゃんたちですね~。

とお祝いモード一杯なので、おうちを華やかにしたくなりました。
ミニブーケが一つ500円とリーズナブルだったので、二つ購入。
オアシスに挿してみました。
d0110688_1047643.jpg



憧れのbeadsmaniaさんのアレンジみたいには行かないけど(当然!!)
まぁ、自分では満足~♪えへへ。

お水が切れたので室内に・・・(先ほどは玄関)
d0110688_10482231.jpg



ハンギングフックが高すぎて、上の方にチョンボリ(^^;)
写真を撮るにも、背伸びしてプルプル・・・ちょっとボケてしまいました。

そうそう、うちはなにかお祝い事があるとアマリリスが咲くみたいです。
私の誕生日の日に咲きはじめたアマリリスちゃん、台ワンコさんのニュースを知って・・・
満開!!
d0110688_1049551.jpg



可憐な真っ白のアマリリスでした。
今年は寒い日が続いていますが、今妊婦さんの皆様、体調を崩されないようにくれぐれもお気をつけ下さいね!
ブログ以外にも・・・
私の大親友が今妊娠中。
福岡のYちゃんも、頑張ってーー!
みんなみんな、風邪引かないようにね♪

↓ブログランキング参加中です。下降気味(T_T)です~
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-12 10:56 | アレンジメント

アマリリス2号

アマリリス2号が咲きました♪
d0110688_1054364.jpg



今度のも薄いピンク色のようにみえますが、
・白地に縁取りに赤い点々
・花びらがとがっている
・八重
で、全然違う印象のアマリリスでした。
ちょっと花は小さめなのですが、とても奇麗♪
1号が昨日枯れてしまったので、またまた寂しくなったお部屋に彩を添えてくれました056.gif

こちらはオキザリス(今回は本当にお花の方ですよ)
d0110688_1057219.jpg



寒い冬なのに、沢山の花をつけてくれました。
もっと日差しがある日には、全てぱーっと咲いて華やかです。


今日は・・・新年会で「えさき」に行って来ます068.gif
メニュー確認したけど・・・今月も美味しそう♪
私達は8000円のコースですが、1万円にすると一本釣りきんきの煮付けつき。
一本釣りきんきなんて、お魚屋さんでかったらそれだけで2000円はしますよね~。
私は魚の中で一番きんきが好きなので魅力的なのですが、お腹が一杯になってしまうので・・・
いつか主人と行った時にでも注文したいわぁ♪
また「えさき」レポしますね。今日は個室・・・それも楽しみ。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-24 11:02 | ハーブ/ガーデニング

八重咲きジュリアン

今朝起きたらびっくり。
ベランダから見える屋根が真っ白なんですもの005.gif
夜のうちに雪が降ったみたいですね。14日遅れの初雪だそうです。

ベランダが寒々しかったので、先日ジュリアンを植えました。
でも、昨夜の雪が寒かったかなぁ・・・056.gif
d0110688_9471796.jpg


d0110688_9474585.jpg


d0110688_948059.jpg


八重のお花はミニバラのようで、とっても奇麗。
暖かくなったら、CafeBさんのように丸いハンギングを作ってみたいです。

ところで・・・
私はどっぷりアマリリスにハマりました。
d0110688_9494095.jpg



この子はお正月に咲いた第1号の2本目です。
育ちすぎてバランスが悪く、倒れてしまいそうなので、切って花瓶に挿しました。

d0110688_9504980.jpg



左から・・・原種、八重咲き、桃白・・・球根を買って2つ植え、伸びて安売りされていたのをまた2鉢買って・・・さすがに4鉢置けないので1鉢は母にプレゼント。
親子でより立派な花を咲かせるべく競ってます037.gif
でも、後ろのお面の方が気になってしまいますか~???


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-17 09:56 | ハーブ/ガーデニング

新年ワイン

新年、あけましておめでとうございます058.gif
昨年はじめたブログももう少しで2年目・・・
Pecoさんに教わりながら見よう見まねで始めたブログにすっかりはまってしまいました。
今年も思いついたことをポチポチつづって行こうと思います♪

新年なので・・・大切なワインの一本をあけました。
先日主人がサンフランシスコで買ってきてくれたワインです。
d0110688_1202441.jpg



Regusci Vineyard Block 4 Cabernet Sauvignon2004
大好きなファーニエンテワイナリーの妹レーベル?かな。
nickelandnickelは単一畑のブドウのみを使用したワインを作っていて、同じ年でも畑ごとの違いを楽しむことが出来ます。
今回飲んだワインは、開けたとたんはちょっと酸味を感じる若々しさ。
そして渋み(タンニン)はとてもまろやか。
2004年と若いワインだったので、グラスの中で時間をかけてゆっくり味わうと、なんともいえない深みのある味になりました。

と、ワインウンチクで初めてしまった新年ですが、今年もお付き合いくださいませ~♪

可愛いもので、アマリリスちゃんはお正月を待って咲いてくれました。
植物には魂があるって本当ですね。
帰国を待ってくれただけでなく、新年に華を添えてくれました。
d0110688_1351941.jpg





↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-02 01:35 | ワイン