素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

海の幸とゆず焼酎

d0110688_0203583.jpg
姉に教えてもらったお豆と梅のごはん、私なりにかなりのアレンジを加えて作りました。というか適当になってしまっただけ・・・。お豆は、またもやお隣さんに頂いた赤いえんどう豆。それに梅干を3つとお醤油、そして昆布を入れて炊き上げました。


d0110688_0211555.jpg
炊けたらこんな感じ。ちょっとピンク色になって可愛いご飯になりました。


d0110688_23521880.jpgd0110688_23523093.jpg


こちらは八角という北海道の地魚。見た目が・・・こわ(゜o゜)ひれが・・・さらにこわ(゜o゜)
ありがたい頂き物ですが、怖くてかなり格闘してしまいました。
d0110688_23543552.jpgd0110688_23545112.jpg


一緒に毛カニまで頂きました♪アスパラガスとエリンギは天ぷらに。
我が家が北海道になりました。
d0110688_0215036.jpg
今日買ってきた「ゆずリキュール」。焼酎にゆずの果汁と果糖が入った爽やかな飲み物。
アルコール度数8%なので、気軽に飲めます。
甘いけどお食事に合いますよ~。
ちなみに宮崎県のもの。北の幸と南の幸のコラボでした♪




↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-19 00:05 | お料理
新スポットも続々とオープンして、所用で外出したときどこでお昼を食べようか、ドキドキしてしまいます。

NewOpen
d0110688_16325999.jpg


d0110688_16331822.jpg
こちらは新丸ビル「鉄板焼 天」のハンバーグランチセット2000円なり。お茶の氷が丸氷、続いて出てきたゆず風味のトマトのサラダもまたまん丸(*^_^*)ハンバーグは和牛のみなので、ちょっとレアな焼き加減。お肉がジューシーです。


d0110688_16332992.jpg
お茶もすぐに注いでくれます。でも、何せ混んでいるのでバタバタしている・・・。2000円なら本来コーヒーくらい欲しいけど、そうしたら回転悪くなりますものね。だったら、付け合せにしし唐と茄子くらい欲しいなぁ・・・なーんて(^^;)



老舗
d0110688_1641073.jpg
こちらは、銀座の老舗洋食「みかわや」のランチセットエビフライとカツレツ2100円なり。ライスを選ぶとまず最初におしんこが出て、それからこちらのプレートとご飯。最後にコーヒーも付きます。他にもメンチ、カレーがありました。タルタルソースは別の容器にたっぷり。あまるぐらいたっぷり。食後のコーヒーはモカやコナのような酸味のあるコーヒーで大変美味しかったです。


今回行ったのはみかわやニューメルサ店です。静かで本当に良かった。私が携帯電話にストラップをつけようと必死になっていたら、すっとクリップを差し出してくださって「伸ばしてお使いください」と。上品なサービスもお値段のうち。今回は完全に「みかわや」さんに軍配です。
実はみかわや、主人と初めて銀座デートしたときに行ったお店です。
主人は覚えているでしょうか。
ちなみに、みかわやではグラスワインにロゼがあります。珍しいですよね。
とても美味しいのでオススメです。


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-02 16:54 | グルメ

東京甘味処あれこれ

私は暇になると、なんでもベストテンby私を考えます。
「好きな映画ベストテン」「行きたいところベストテン」・・・
中でも良く考えるのが「和菓子洋菓子ベストテン」(*^^*)
考えているだけで幸せになります・・・。
あんみつならどこそこ、どら焼きならどこそこ・・・
今回は、最近上位ランクインの和菓子をご紹介(^^♪
d0110688_23124395.jpg
こちらは「亀戸天神船橋屋」のあんみつです。


d0110688_2315179.jpg
船橋屋といえば葛餅です♪なぜここのあんみつが素晴らしいか。①葛餅についてくる黒蜜同様、この船形の容器にたっぷりの黒蜜がついてくる。そして蜜がおいしい②中に入っている塩エンドウの塩加減が絶妙。普通よりちょっと塩辛い③牛皮のほかに葛餅がふた切れもついている!
あ~素晴らしい。素晴らしいの一言です。ありがとう船橋屋、ブラボー船橋屋(ToT)


d0110688_23184487.jpg
こちらは東京羊羹の「抹茶しぐれ」です。テイクアウトものではありませんが・・・。
寒天にバニラアイスと粒あん、そこに甘みの全くない抹茶(練り状態)がかかっていて、更に黒蜜がちょびっとかかっています。


d0110688_23233751.jpg
抹茶しぐれのお盆にはこんな紙が添えられています・・・。お抹茶がかなり苦いので、黒蜜追加サービスです♪このままでも十分おいしかったですが、いただけるなら是非に♪と黒蜜注文しました(~_~;)でも、東京羊羹には昔「杏羊羹」の一口羊羹があったのに・・・姉に教えてもらって大好きだった・・・どうしてなくなったんでしょうか(;_;)



↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-31 23:29 | グルメ

福岡万歳!

私が愛する街(になりました)、福岡グルメです。
d0110688_1962059.jpg
これは「ふるの家」というお店の「スナズリ刺」。生で食べられる砂肝なんて♪超新鮮。この「ふるの家」はやわらかくて新鮮なもつの「もつ鍋」も超美味。汁をペットボトルに入れて持ち帰りたいと思いました。


d0110688_19104010.jpg
こちらは藤崎駅からすぐの「ろばた焼き磯貝」。太刀魚のから揚げも美味でした。外見はベタな居酒屋なのですが、中ではジャズが流れ、意外とお洒落な盛り付け。客層も若かったのが意外でした。


d0110688_1917222.jpg
こちらは「元祖長浜屋」。店の外までぷーんととんこつが匂う人気のとんこつラーメン店です。


d0110688_19185364.jpg
意外とあっさりした感じのスープ。だから飲めちゃうんです、最後まで。麺の量が多く、女性は替え玉無理かもしれません・・・。上にのったお肉がちょっと塩辛いので、十分スープになじませてから食べるのがオススメかも。替え玉と併せて替え肉もオーダーできます♪


d0110688_19204362.jpg
中州の屋台街です(*^_^*)手前の一竜というラーメンの屋台が人気店だとか。確かにものすごく混んでいます。


d0110688_1924448.jpg
でも一竜は家族連れや若い団体が多いので、渋い「司」というお店を選択。他とは違った小料理屋の雰囲気。着物姿のおかみさんが揚げる天ぷらが絶品。明太子の天ぷら、アスパラの天ぷら・・・つくね・・・そして牛のサガリのステーキも最高。


d0110688_19264420.jpg
シメは静かに飲みたいですね。天神、中洲の喧騒から離れた中洲川端駅近くのホテルエクレール1F、博多Harpというアイリッシュバーです。


d0110688_19312381.jpg
キルケニーの1/2パイント。食後はこれぐらいの量がちょうどいいです♪


d0110688_19322351.jpg
中洲の夜景。


d0110688_19331676.jpg
マリゾンの結婚式場。


d0110688_19334830.jpg
美しい白い砂浜。遠くに見えるのはYahooドーム。


d0110688_19343645.jpg
飛行機から見えた富士山。やはり日本一です。


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-29 19:38 | 旅行
今日は姉にオススメしてもらった、超おいしいと太鼓判の店クレッソニエールにてランチでした。
d0110688_23555013.jpg
このプレートが1000円だなんて、おかしいですよね。メインはトマトの肉詰めです。本当に美味でした。


d0110688_23562235.jpg
これは友人のほうのプレート。メインがソーセージのパイ包みです。


友人は妊婦さんなので、今のうちに沢山あっておこう!と、突然連絡をとりあってランチなどに誘っています。
今日は2歳の女の子のお洋服選びに付き合っていただきました。
妊婦さんなのに、沢山歩かせてごめんなさい。
お付き合いいただいてありがとう~(^ε^)チュ

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-21 23:59 | グルメ

ととや

今日は不動前の「ととや」にて、友人達とおすしを食べてきました。
一階がお魚屋さんで、二階がおすし屋さん。
だから、おいしいおすしがとってもリーズナブル♪
ビールも飲んで、一人3千円代だなんて夢のよう(^^)

d0110688_0293360.jpg
こちらはランチ?おやつ?でいただいた
PAULのパン♪白い食べかけが、ベニエフランボワーズ、サンドイッチはケシの実が沢山ついていて香ばしくて美味でした。相変わらず食べ始めてから慌てて写真をとりました・・・。ベニエっておいしいよなぁ・・・揚げパンってやっぱり美味。

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-11 00:32 | グルメ

筑紫楼

フカひれがどうしても食べたくて、いろんな記念日を理由に強引に連れて行ってもらいました。
銀座は高いので、日本橋三越の中の筑紫楼。

絶品ですね。本当に。
大フカひれの煮込みが絶品。
デパートの中の名店は、入りやすくていいですね。
銀座松屋のとんかつやさんもおいしかった・・・。たまーーーーの贅沢だからこそ、価値ありますねぇ。
[PR]
by duriandre | 2007-03-16 00:39 | グルメ

おやつブッフェ

d0110688_20254273.jpg
なんか、毎日ケーキの写真ですね(^^:)
今日は友人とアフタヌーンティのケーキブッフェに行きました。




いつもいつもランチの後のお茶で利用していたのですが、横目で見ているブッフェがうらやましくてうらやましくて・・・今日はランチをパスして2時半の開始と同時に!!の意気込みで行って来ました。

しかーし、世の中甘くない。2時半過ぎについた私たちは16組待ちの16組目。
みんな狙ってきてるんですね。
でも、待ち時間もおしゃべりしていたらあっという間。
ちゃーんと目的達成してきました♪

お皿にのっているのは、日向夏のタルト、イチゴのシュー、黒豆入りスイートポテトなどなど・・・
これは2巡目なんです~。最初の一皿は興奮して写真に収める前に食べてしまった・・・。
[PR]
by duriandre | 2007-02-28 20:34 | グルメ
今日は高校の同級生と市ヶ谷にチーズハンバーグを食べに行きました。
いつもランチをしに行ったりする同級生とはまた別のお友達です。
まさしくバブルばりばりの時代に、私を華やかな世界に連れて行ってくれたのが今日ご飯を食べた二人です。

で、チーズハンバーグ。市ヶ谷のライムライトというステーキのお店。
夜はコースで食べるのがお勧めです。
これまたよくランチをするお友達に教えてもらったお店なのです。
コースだと、ご飯の代わりに焼きおにぎりのお茶漬けを頼むことができます。
チーズハンバーグが濃厚なので、さっぱり焼きおにぎり茶漬けがたまりません。

前菜からなにからとってもおいしいんですよ。コースもお安いし。
とってもお勧めです。
[PR]
by duriandre | 2007-02-20 23:19 | グルメ