素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

お取り寄せしたい逸品

今日は、お取り寄せしても食べたい!!逸品をご紹介したいと思います。

先日、潮干狩りの日、お友達のご両親が下さったのがこちら
d0110688_1311840.jpg



永楽屋さんの琥珀というお菓子です。
d0110688_1331594.jpg
このような立派な木箱に二段重ねで入っていて、二段目には京佃煮が!


d0110688_1342332.jpg



寒天の中に栗やお豆、柚子、橙などが入ったとても上品なお菓子。
一つ口に入れて感激!!
自分達が知らなかった、こういう素敵な味を知ることができると本当に幸せを感じます。
素敵なものをありがとうございました。
(御礼とご紹介がだいぶ遅くなってしまいました)

こちらは我が家の定番、一湖房の鴨ロース
d0110688_1371771.jpg



美味しいお汁に漬かった状態でパックされています
d0110688_137567.jpg



先日、服部先生のオススメの逸品の会が新宿高島屋さんで催されていまして、
そちらにPonちゃんが行って買ってきてくれました。
一湖房さんは、Ponちゃんの旧友なのです~♪
一湖房←是非チェックしてみてくださいね♪

ブログにも何度も登場していますが、こちらの鴨ロースは本当に美味しいです。
火の通り方が絶妙で、そのちょっとレアな状態のまま購入できるという。
漬かっているお汁も、炊き込みご飯や色々活用できるんです。
あゆの佃煮などもあります。

京風のちょっと上品なお味二品ご紹介でした~♪

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-21 01:53 | グルメ

ホッピー万歳!

先週末、私は念願のホッピー体験でした。!
場所は赤坂・・・ホッピーの美味しいお店「尻臼」!!

d0110688_95378.jpg



尻臼はシリウスと読みます。
正統派!!スタイルでホッピーが飲めるお店です。
焼き鳥やさんなのですが・・・家庭料理チックなおつまみがたまりません。
とくに「ガツ刺し」は、ごま油と胡椒の風味が美味しくて、ホッピー進んじゃいます(笑)

d0110688_991169.jpg



ホッピーはそれだけではアルコールがありません。
お好み量の焼酎をホッピーで割ります。
ホッピー専用ジョッキには二つの星があって・・・それで焼酎が測れるのです。
私はお酒が強いし~なんて豪語して最初から☆二つ(ダブル)で飲んでいると、あとで偉い目にあいます(笑)

d0110688_9105457.jpg



美味しく飲めるお店では、3冷が命。
・ホッピーをキンキンに。
・ジョッキーももちろんキンキンに。
・そして割られる焼酎もキンキンに。

ホッピーの炭酸は細かく上品で、ビールよりもお腹が一杯になりません。
そしてプリン体ゼロ!最高です。

ホッピーのHPには美味しく飲めるお店のことなどが載っています。
是非チェックしてみてくださいね~。
ホッピー068.gif
ホッピーのイメージが変わりますよ!!
ホッピージョッキを買おうかしら~♪♪
美味しいホッピーを教えてくれて、K先輩に感謝!

*ちなみに、尻臼ではコーヒーホッピーを味わえます・・・
焼酎にコーヒー豆を漬けたものを黒ホッピーで割る・・・なんともいえない香ばしさで病み付きです。

写真は尻臼さんの小冊子からとHoppy宅配便さんから拝借しました。

↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-12 09:19 | グルメ
アクアラインを千葉側から入り、川崎側に抜けてそのまま横浜に向かいました。
時間は既に3時を回っていたので・・・お茶して食材を買って・・・ぐらいに思っていたのですが。
やっぱり中華街に一歩足を踏み入れるとお腹が空きます。

GWの中華街は大盛況(ギョーザは?チベットは??というくらい)
d0110688_913281.jpg



久々に行ったら、路上には甘栗の試食をぐいぐい押し付けてくる甘栗やさんが増えていること、オーダーバイキングのお店がやたら増えていることに驚きました。
甘栗・・・買っちゃいましたけど(^^;)

とくにあてもなかったので、写真で美味しそうだったお店で飲茶ランチをすることに
均昌閣さん1980円
まずはスープ
d0110688_9153481.jpg



これはまぁ普通だったので、こんなもんかなぁと思っていました。

次、炒め物。これが「お!」と思うほど、味がしっかりして美味しい♪
d0110688_9162725.jpg



エビチリ。シナモン?五香粉?香り系のスパイスがしっかり効いていてとても美味しい♪
d0110688_9191973.jpg



これはちょっと甘いおもちの中に、ひき肉などのあん。美味しい!
d0110688_9195813.jpg



小龍包。これも美味しい♪私の好みの味でした。
d0110688_9203014.jpg



エビ蒸し餃子。ぷりぷり
d0110688_921099.jpg



チャーハン。これが超好みの味。あまり上品なチャーハンは好きじゃない方にオススメ!!
d0110688_9214982.jpg



なんというか、味付けが美味しかったです。
この後デザートがつきました。(それも美味しいです)

こちら、いつでも行列の海員閣は車えびのお料理が有名なところ。(車えびのからに?)
古くて狭いお店なんですけどね。
車えびは大きくて超美味しいけど、意外とお値段張りますから要注意。
d0110688_9252198.jpg




まぁ、この日は到着までに2度の大喧嘩をし、大変だったんですけど。
美味しいものは人を平和にします。
この人とは本当にもうだめかもと思ったときに、グッドタイミングで路上で甘栗を貰い、ちょっとご機嫌回復してしまったワタクシでした。

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-01 09:28 | グルメ
Gw突入!
ニュースでは旅行に出かける方々の風景が多いですね。
我が家はまったりGWです。

ということで、本日初日、夫(Pon)の勧めで「赤坂サカス」に行ってきました。
d0110688_2329229.jpg



もうどっちに何があったかわからないぐらいすっかり様変わりした赤坂。
TBSといえば、昔友達が勝手にクイズ番組に応募していて、うっかり合格してしまい出たことがあります037.gif
今でも春と秋にやっている、島田紳助さんと島崎和歌子さんがやっている芸能人のクイズ番組。あれが半年ぐらいだけ素人参加で行われたんですねぇ・・・
あぁ懐かしい。
「おでんにつけるのは?」という出題で思いっきり「わさび」を選択し、全国に恥をさらしたのでした。(超映った(=_=))

余談はこれくらいで・・・
d0110688_2336206.jpg



今日は都心は車ががらすきだったのに、赤坂サカスのレストランはどこも大盛況。

私はPonちゃんの熱い勧めで、シンガポール料理を食べに行きました
懐かしのチキンライス
d0110688_23374768.jpg



Ponちゃんはエビカレー
d0110688_23573522.jpg



おつまみにパクチー肉味噌がけ。サイコー!
d0110688_23384596.jpg



地下にあるお手軽レストランです。
お弁当も豊富にあり、赤坂サカスから近い職場のPonちゃんは大興奮。
月曜日もこれを食べると豪語。
店員さんはみんなシンガポールの人(マレー系かな?)で、とっても優しいんですよ♪

赤坂サカスは思ったより規模が小さいですね。
お気軽なレストランが多いから、近くにお勤めの人(夫)には嬉しいスポットみたいです。
TBSがすっごい宣伝打つから、ものすごーいとこかと思ってました(笑)

近くのHSBCのビル。HSBCのマークを意識しているようなデザインが目をひきます
d0110688_23425934.jpg



赤坂サカス内の結婚式場(←結婚式場じゃダサいですかね(^^;))
d0110688_2345257.jpg



恵比寿のジョエルロブション(旧タイユバン)と同じ設計会社なので似てますね。

せっかく空いている都会を闊歩したくて、この後銀座に・・・
d0110688_23471534.jpg



意外と人手が多く、人手を避けるようにお気に入りの「トリコロール」にてお茶。
「私は素敵な傘を持ったことが無い」と文句をいい、「素敵な傘」をゲットしてご機嫌の帰宅を果たしました♪

Pecoさんの赤坂サカス記はこちら

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-27 00:00 | グルメ

人形町 よし梅

今朝は、exciteのメンテナンスが長引いて、なかなか繋がりませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。

さて、昨夜は数年ぶりに人形町の「よし梅」さんに行ってきました。
こちらは、ねぎま鍋で有名なお店です。
ねぎま鍋とは・・・マグロのしゃぶしゃぶのような感じ。
昔は捨てていたトロを美味しく食べるための江戸っ子の知恵だったとか。

風情のあるお店です
d0110688_14183367.jpg



人形町交差点からすぐ、細い細い路地にあります
入り口はまた奥の方で・・・
d0110688_1419947.jpg



まずはお造りなんかをいただきながらお鍋まち
d0110688_14195076.jpg



d0110688_1420127.jpg



いかにも江戸の味!!という醤油の甘辛い味はとっても好みです。南蛮漬け
d0110688_14201429.jpg



さぁねぎま鍋だ!
d0110688_14211514.jpg



お刺身でもいただける、脂の乗った新鮮なトロ
d0110688_14215936.jpg



こちらを美味しいだしで、軽くしゃぶしゃぶしていただきます。
最後はもちろん、ぞうすいで。
私達は一番お安いコースでしたが、それでも十分すぎるぐらい。
(ねぎま鍋までの間に出るものが違うだけだと思います)
お鍋は全て、お店の方が作ってくれますので安心。

座敷の個室で、ゆったりくつろげて話も弾みます。
ゆずのリキュールが美味しいですが、注いでくれる方によってかなり量が違いますので要注意です~(笑)

お店の外をでると、こんなものがありました
d0110688_1425965.jpg



防災用水です。ちゃんと出ます。
人形町は数少なくなった江戸風情が残る街ですね。
お友達が住んでいますが、お友達も親戚の皆さんも、「ザ江戸っ子!!」という感じ。
この街で育ったら、自然とそうなるんだろうなぁ・・・いいなぁ。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-23 14:26 | グルメ
昨日はPonちゃんがまたGolfということで、私も外出することに。
久々に前の会社のお友達や先輩と集うことになりました~♪

前回、結婚式で貸切にて断念したアランウォンズハワイにリベンジ。

まずはビール!ハワイビールのLongBoad。
d0110688_13162724.jpg



前菜はマグロとタコとあわび、柚子味噌ソース
d0110688_13171452.jpg



ほんと、お料理の盛り付けって大事ですね。
家でもこうやって少量を美しく盛れば、目にも体にも優しいなぁ・・・。

メインはスズキのパクチーとスパイシーロブスターのピーナッツソース
d0110688_13194426.jpg



ソースが美味しい♪
真似したいと何度もなめたのですが・・・どうかな?頑張ろう!!
この日は、お魚がスズキでしたが、日によって違うようです。

お友達はロコモコ。お洒落なロコモコはちょっとレモングラスの風味だとか。
d0110688_13205111.jpg



デザートはリリコイチーズケーキに、ココナッツとパッションフルーツのソルベ
d0110688_13211969.jpg



上を見上げれば、素敵なハワイアンレイ♪
これでお天気が良かったら、日差しが差し込んでちょっとしたハワイ気分だったのになぁ。
d0110688_13222446.jpg



今、ディズニーリゾートはどこを見ても25周年一色!
Pecoさんのディズニーランド訪問記はこちら
もう25年も経つのですね・・・最初はABCDEとかいうチケットだったなぁ・・・
食事するにも大行列で、貧血で倒れたなぁ・・・突然の雨で、テラスで食べていたからエビフライが泳いだなぁ・・・などなど色々な思い出が・・・

あ!!

・・・夫Pon様との初デートというか、付き合うきっかけになったお出かけがディズニーランドでした(^^;)
じゃぁ、久々に夫婦で出かけて見ないといけませんね(´∀`*)


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-20 13:27 | グルメ
最近、Myブーム再来なのがWESTです。
待ち合わせどこにする~??と言われると「WEST」と即答してしまいます。
落ち着いた店内、美味しいケーキに珈琲はおかわり自由・・・というより、わんこ珈琲かと思うぐらいSTOPを言わないと延々ついでくれます。

チョコレートタルトとフレッシュハーブティー
d0110688_1045782.jpg



フレッシュハーブティが飲めるお店はそう多くないので、メニューで見つけたら選んでいます。
そしてハーブティが飲めるお店をよーく覚えておく・・・でも忘れちゃうからブログUP!!

ゴルゴンゾーラレモンパイ
d0110688_1051269.jpg



上のクリームがゴルゴンゾーラ入り。
一口食べるとふわっと広がるゴルゴンゾーラの香りが、ちょっと不思議で癖になります。

フルーツトマトのタルト。ちょっと塩味を感じて美味しい!
d0110688_1062633.jpg



最近知ったのは、WESTは普通の珈琲、紅茶だけではなくてなんと「ロイヤルミルクティー」までおかわり出来るということ!!
いつもおかわり出来そうな珈琲を注文してしまうのですが、友人がロイヤルミルクティーを選んでそのまましゃべっていたら・・・「温かい物を御作り直ししましょうか?」の一言。
「Σ(゚Д゚;エーッ! ーーーー???!!!」
すごい・・・サービス充実しすぎです、WEST。
皆様是非WESTにてロイヤルミルクティーをご注文くださいませ♪

そして・・・随分前になってしまいましたが、湯河原で購入した美味しいお菓子たち。
ゑふやの温泉饅頭ときびもち
d0110688_1093566.jpg



d0110688_1095572.jpg



ここの温泉饅頭は一味違います。
皮がふわっふわ♪
きびもちのもちもち感もたまりません。

塩瀬のお煎餅
d0110688_10105388.jpg



ここのお煎餅を食べて・・・私の中のお煎餅ランキングが一気に変わりました。
ここが一位!!
お煎餅の食感と香ばしさが絶妙!!!
涙出るぐらい美味しかったです。

今の季節しか食べられない黄金柑(ゴールデンオレンジ)
d0110688_1015178.jpg



みかんとゆずの交配だとか??
ちょっとすっぱいけど、爽やかで他のかんきつ類にはない風味でした!!

あぁまたスイーツ食べたくなってきてしまった(^^;)


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-19 10:18 | グルメ

Zopfのパン

米(こめ)派の私が愛してやまないパン屋さん、Zopf。
2階のCafeの予約が取れたので、久々に行って来ました。
休日ともなると大行列のパン屋さん。
以前の記事はこちらです

カントリー調の素敵な店内♪
d0110688_23471024.jpg



選ぶお料理によって内容が違うパンの盛り合わせ
d0110688_2347529.jpg



d0110688_23481163.jpg



こちらはおすすめプレートの豚肉のカルボナーラソース
d0110688_23492431.jpg



こちらは定番プレートの豚肉のイチジクソース煮
d0110688_2350040.jpg



まだ食べたことの無いマリネなども食べてみたかったのですが、この日は外が寒かったので(前日と寒暖差10度!!)、温かいプレートを選びました。
どちらもお皿をなめてしまいたいほどの絶品。
ソースもパンにつけて、すっかりいただきました。

この日はお芋のスープが付きました
d0110688_23511851.jpg



パンも大量購入!!
大好きな「ヨーグルトライ」(←私の一押しパンです)は売り切れでしたが、サンドイッチからハードなパンまでたっぷり購入できました。

うちから車で40分ほど。
ご近所だったら毎日通うのになぁ・・・。

↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-15 23:59 | グルメ

焼肉とワイン@饗庵

土曜日、待てど暮らせど帰らぬ夫。
「今日は8時スタートだから帰りが早いよ。」という言い訳に似た言葉を発しながら早朝でかけていったのに、5時を回っても「ラウンド終了」の連絡もなく(2時に終わると豪語)。
結局1.5ラウンドしていた模様(-_-)
アンチゴルフだった人が、嘘みたい(-_-メ)

相当機嫌が悪いであろう事を察知したのか、かねてより行きたい!!と吠えていた焼肉に行こう行こうとのお誘いメールが送信されてきました。

それが「饗庵@船橋」です。

ビールで乾杯してからWine。カリフォルニア アレキサンダーバレーのSIMI 2004年
d0110688_10222835.jpg



饗庵は、ワインセラーを完備した焼肉店。
全室個室の店内は、焼肉店とは思えないほど臭わず静か。
ワインリストに載っているワインは種類が少なかったので、「他にありますか?」と質問したら、「掲載していないワインのほうが多いんです」と力強い一言。
「カリフォルニアでカベルネ、そんなに高くないもの」という条件で数本持ってきてもらいました。

ワインの温度がBestな状態で、グラスも大きめ。
カベルネの熟成香を十分に堪能できました~。

キムチの盛り合わせ。
d0110688_10274264.jpg



そしてお肉。イチボとタンを注文しました。
d0110688_10282065.jpg



最近脂の多いお肉がちょっと苦手になってきた私達ですが、「うわぁ美味しい!」と思わず言ってしまうお肉。
このダイヤモンドカット?がまたお肉の味を引き立てる感じでした。

ホルモンも注文。
d0110688_10315525.jpg



上からギアラ、ハツモト、ホルモン。
ホルモンがちょっと臭かったかも。ちと残念。
ハツモトは軟骨みたいにコリコリで、食感が最高でした☆

店員さんもホテルの人みたいにテキパキ感じが良くって、地元のお店にいるのではないような気分でした。
お魚などの前菜から始まるコースが主流のようですが、この日は全くお魚が食べたくなかったのでお野菜とお肉だけ注文。
あとはワインを飲んでゆっくりしました。

ちょっと高いのでまたすぐというわけには行かないけど、是非また訪れたいお店です。
船橋方面に御用があれば是非に。


↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-14 10:39 | グルメ

羅豚の豚しゃぶ♪

随分と久々に、夜飲みに行きました。
銀座日航ホテルの地下にある「羅豚
そばつゆでいただく豚しゃぶのお店です。

突き出しはマグロのぬた
d0110688_11131914.jpg



モッツァレラチーズの味噌漬け
見た目カブみたいだけど、程よい塩気と味噌風味でチーズがますますマイルドに♪
d0110688_11135986.jpg



豚バラの塩炙り焼き
かめばかむほど味が出る・・・やっぱり豚肉ってバラでしょう~!!
d0110688_1115180.jpg



その他、サラダや焼きそら豆なんかをいただきつつ・・・

豚しゃぶ登場!
d0110688_11155513.jpg



おだしに大量の葱をまず入れて、それがちょっとしんなりした頃に豚肉を入れてしゃぶしゃぶ・・・
程よく火が通ったら、葱を巻いてそばつゆにつけていただきます。(柚子胡椒をお好みで)
つけダレのそばつゆは、おだしのしっかりきいた京風?のとっても美味しいおつゆ。
何回か食べて脂が浮いてきた頃に汁だけ飲むとこれまた絶品でした♪

ねぎとそばつゆはおかわり自由。
シメにはお蕎麦を注文。日本蕎麦を入れるんです。
これまた絶品なんだなぁ~。
*このお店、焼酎も充実しています♪

全然関係ないけど
d0110688_11202979.jpg



昨夜ひとしきり盛り上がった一品。
友達が買って来たお豆。その名も「とび出し」
塩豆の中身だけという、超レアで贅沢な一品!!!
そういえば最近、塩豆って見かけなくなったなぁ・・・
実家の父の大好物で、ビールのお供。昔はスーパーでも売っていたのに。
お豆やさんだって商店街に一軒はあって、スコップで測って買ったのに。
と、この豆の袋一袋でかなりノスタルジックに盛り上がったひと時でした。


↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-11 11:33 | グルメ