素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:グルメ ( 99 ) タグの人気記事

今日はおいしいーー(>O<)編です。
火曜日の湯河原は定休日のお店が多く・・・
お目当てのお魚料理屋さんがオヤスミ。
お夕飯どうしよう~と悩んでいたところで、一件開いていたお魚屋さん(かまとら) 発見(*゚Д゚)!
ということで・・・

じゃーーん!!
d0110688_10225766.jpg



舟盛を作ってもらって、お部屋ご飯になりました!(全てついさっきまで元気だったお魚)
もうこれが巨大すぎて、どう撮ってよいやら。
一人2500円×4人で1万円舟盛です。

よっ!
d0110688_10242471.jpg



保田で煮て食べたほうぼうさんは、今回はこんなお茶目な姿に(^m^)
ほうぼう、煮ても刺身でも超イケてるお魚ですね~!!
本日のお刺身大賞です。コリコリで甘くて、絶品でした。

あわびド━(゚Д゚)━ ン !!!
d0110688_1026995.jpg



平目ド━(゚Д゚)━ ン !!!
d0110688_1027680.jpg



あわびはもちろん肝を付けてね♪
d0110688_10284527.jpg



Ozちゃんが持ってきてくれたおば様お手製アーティチョークディップ!超絶品!!
d0110688_10293079.jpg



湯河原の地酒。吟醸よりも普通の本醸造好きな私好み♪
d0110688_10303658.jpg



すっかりお風呂に入ったあとで、リラックスした格好のままの大宴会は2時まで続きました。
こんな豪華な舟盛、お店で座って食べたら2500円じゃすみませんね~☆

翌日は軽くパスタでランチ@鞍馬
d0110688_1038342.jpg



ズワイガニとアスパラのトマトクリームパスタ
ちょっと塩味が濃いけど美味しくって、1000円でサラダとソフトクリームと珈琲がつきます♪
d0110688_1041175.jpg



のんびり出来たいい旅行だったね♪
是非またどこかに行きましょう~!!

↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-04 10:43 | 旅行

利き金萱茶

今日は最高のお花見日和ですが、Ponちゃんゴルフコンペにつき私はオキザリス(お留守番)中です021.gif(突然暇子になりました(-_-))
朝が早かった分暇なので、一人利き金萱茶(台湾のお茶です♪)してみました。
以下、ずぶの素人のお茶の感想記です~。

まず、茶葉と同じ大きさの茶碗を用意
d0110688_15361133.jpg



茶葉は3種類。
d0110688_15364946.jpg



左から・・・サントリー、元祥茶業(台湾)、和昌茶荘(台湾)
d0110688_15372939.jpg



最近健康食品と一緒に、サントリーの阿里山金萱茶を買ってみました。

お湯を入れてしばし待ちましょう
d0110688_15402068.jpg



微妙に違う色
d0110688_1540342.jpg



利き茶メモは、一番下にリンクしました。
気になる方は是非チェックして下さいね~♪

最近では香りが人気の金萱茶は、人工香料を使っているところもあるとか。
あまりビックリするぐらいのミルクの香りの物は注意だそうです。

只今、1年ぶりに和昌さんにお茶の注文をしています。
私が唯一できる個人輸入。
このお茶を超気に入ってくれたOzちゃんと姉と姉のお友達とでわけわけします♪
日本で買う金萱茶は、高級な物だからか・・・香りが繊細すぎるので、どうしてもこの和昌さんのを欲します。
お気に入りの文山包種茶と凍頂山烏龍茶の極品を注文。
届くのが楽しみです。

他の御茶屋さんからも買ってみたいな。
Ozちゃん、どうかしら??


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif

今回の利き茶メモです。私の勝手な感想ですが、是非ご覧下さい(*´д`*)

andreの利き茶メモはこちらです
[PR]
by duriandre | 2008-03-29 16:44 | グルメ

仲良しTちゃんと鼎泰豊

今日は久々Tちゃんとのデートです♪
いつも短い時間を惜しむように、一番近い駅前のCafeにてサンドイッチをほおばりながら珈琲片手に激しくしゃべり倒して終わるのですが(^^;)
今日はちょっと時間に余裕があったのと、パン以外が食べたいね~という意見が一致し、池袋東武のSpiceに上がってみることにしました。

まだ11時15分のレストラン街はまだまだ空いていて、お店は選びたい放題♪

久々、鼎泰豊に入ってみました

まず王道、小龍包(一人4つ♪)
d0110688_0263829.jpg



ちょっとした小鉢つき。これが結構美味♪
d0110688_0272888.jpg



もち米シュウマイ。モチモチしていて美味しいな~
d0110688_0275913.jpg



ユーリンチー(白身魚の蒸し物と選択可。Tちゃんは白身♪)
d0110688_0284015.jpg



ハーフ坦担麺。スープが超美味しい
d0110688_0302247.jpg



最後に杏仁豆腐(ちょっと食べかけ)
d0110688_0305276.jpg



風邪を引いて不毛だった3月。
久々に美味しいランチを食べて幸せでした!!(これで1680円はお得感~)
私はユーリンチー油淋鶏が大好きなのですが、鼎泰豊で食べたのは初めて。
これが、バッチリ好みのお味♪
ああ、やっぱり台湾行きたいなー。(ワンコさん、つわりでお辛そう・・・大丈夫かな)

でも、美味しいランチよりおしゃべりが第一の私達は、さっさと鼎泰豊を後にして、いつものCafeに移動。
そこでまたまたしゃべり倒して充実した一日を終えました。
(最近たまっていたストレスをかなり発散させて戴き、あースッキリ!)
Tちゃんありがとね☆
masudachanさん、可愛い髪飾りありがとうございましたー!!

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-26 00:39 | グルメ
今回の房総ドライブの主たる目的は、久々の保田漁港。
のこぎり山の近くの小さな漁港なのですが・・・
漁協組合が運営している「ばんや」という食堂があり、6年ほど前、偶然にドライブしていてみつけたところです。

それが・・・すごいっすごいことになってる!!
プレハブの食堂は増築に増築を重ねられ倍の広さになっている上に、さらに第3ばんや建設中!!

こちらが保田漁港です・・・
d0110688_8583827.jpg



山のふもとには内房線が走り、線路沿いには菜の花が満開。
静かな小さな漁港が、今は大フィーバー!!
外まで溢れるお客さんと、駐車場一杯の車。
TVに出たのかな?ドライブ雑誌に載ったのかな??

でも、みんなはるばるココまで来るのには理由が・・・
ばんや名物のお寿司850
d0110688_905127.jpg



メニューは全て、壁に札として下げられています。
どんどん売切マークが付いていって焦る!!
お寿司850とは、その名のとおり850円。
お寿司の札は黒板状になっていて、9カンのお寿司のネタがどんどん書き換わります。
獲れたてのお魚がネタになって出てくるので、時間によって食べられるお魚が変わって来るのです。

こちらはお刺身盛。
d0110688_931118.jpg



金目、サワラ、ワラサ、ばちマグロ・・・などなど。
金目のお寿司とお刺身は絶品です。

ほうぼうの煮付け2匹で940円。
d0110688_944280.jpg



ちょっと食べてから写真を撮りました(^^;)
ちょっとだけグロですが、本当に美味しくてあっという間に骨になりました(笑)

ばんや全景
d0110688_953988.jpg



店を出ると、干物が沢山売られていて、ついついまた買ってしまうんですね~。
私は丸干しを購入。
おじさんがこれでもかってぐらい詰めに詰めてくれて500円。
両手一杯を2回分以上。100匹ぐらいあるかも!!(それは大げさ?!)

保田にはもう4回ほど来ていますが、毎回大満足。
どんどん増築されていますが、値段やお味は変わらず。
3時ごろにはだいぶ空いてきますが、売り切れ続出かも・・・
早起きして是非行ってみてくださいね~オススメです~。

でも毎回残念なのは車で行くからビールが飲めない(-_-)
ま、たまにはいっかー。


↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-25 09:11 | 旅行
今月は、体調がイマイチ。食欲もイマイチ。
でも・・・甘いものはすごく食べたいんです。
味のしっかりした甘いもの。
ご飯を食べると、半分ぐらいでうえっとなったり、調子よく食べるとぴーっとなったりしているので、今は食べたい物を食べるように・・・自分に激甘生活しています(^^;)
(ちょっとぐらい食欲なくてもいいぐらいの蓄えはあるのにね)

特にイチゴのスイーツが今の私のお口に合います♪
d0110688_10241423.jpg
高野の小さなイチゴパフェ


d0110688_10243637.jpg
自分のご飯がわりに・・・ゼリーも


d0110688_10254322.jpg
Ponちゃんが買ってきてくれた
小川珈琲のイチゴロール


d0110688_10262868.jpg
あるときは和菓子に・・・
鶴屋八幡の季節の和菓子
ハマグリの形の皮にこしあん


d0110688_10272999.jpg
こちらの桃型はたまご餡
Pecoさん大好物、
夕方に行ったらほぼ売り切れのたまご餡
珍しく出会えたので購入♪


d0110688_10294946.jpg
お友達がくれた
K.vincentの塩チョコキャラメル
喉が痛い私はつい食べすぎ
おいしー


d0110688_10325977.jpg
京都百万遍にあるかぎや政秋
「ときわ木」というお菓子
うすーいきんつばって感じ
とても上品なお味とサイズで
ついつい何個も食べてしまいます。


今朝はようやく薬が効いたか、体が楽になりました。
明日から我が家は4連休。
といっても、Ponちゃんゴルフですけど。
今の季節、ゴルフに行くと花粉症をひどくして帰ってくるのよね。
万全装備でゴルフにいってもらわなきゃ。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-19 10:47 | グルメ

可愛い蜂蜜♪

また風邪をぶりかえしてしまいました007.gif
今日は月一ゴルフ練習会だったのに、昨夜発熱。
やむなく、家で大人しくしています。

さて、この冬、我が家では本当によく蜂蜜を消費しました。
今年はジャムを作るにも1/3は蜂蜜にしたり・・・。
料理用にはドラッグストアで売っているような巨大な蜂蜜を使っていたのですが・・・
ほとんど中国産なんですねーーー(><)
うぅ・・・今は買いたくない・・・。

こちらはカルフールで買った可愛い蜂蜜たち
d0110688_1144281.jpg



手前から、アカシア、オレンジの花、森の香りです056.gif
今日は森の香りをパンに塗って食べてみました。
うぅーん、微妙(笑)
森というより、なんでしょう・・・ワラというか・・・不思議な香りがしました。
蜂蜜って、その花によって色々な味や色になるのが不思議ですね。

カルフールの蜂蜜が冬も固まらずお気に入りだったのですが、買いに行ったら見当たらず。
ということで、こちらを購入しました。
キャップにちょっと一工夫してあって・・・
d0110688_11463329.jpg



ゴム?紙?樹脂??で出来た、この部分があるだけで、蜂蜜の切れがよくって垂れません。
ほんのちょっとしたことで感激してしまいました。
ここ何年か、ちょっと高級な蜂蜜が流行ってますね~。
スーパーの蜂蜜でも、こんなに色々な種類があって、ちょっとウキウキです。
喉が痛いから、オレンジブロッサムの蜂蜜を蜂蜜レモンにして飲もう~063.gif


↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-18 11:55 | グルメ
我が家にフォアグラがやって来ました!!
先日、グルメギフトカタログを頂きまして・・・夫婦で興奮しながらどれを注文するか選びました。
「肉ーーー!!」「それはともすれば自分達で買う可能性は少しある」
「いくらーー!!」「それも食べないわけではない」
選ぶもの選ぶもの全て否定され続け、だいぶ機嫌が悪くなっていた頃。

「あ、フォアグラなんてものがあるよ」
「うちで絶対に買わないし、面白いね」

ということで・・・
d0110688_9553164.jpg
なにやら箱が届き・・・


d0110688_956231.jpg
なかからカッチンコッチンのフォアグラ登場!!
なんだか興奮する私達!
しかし・・・どうやって食べたらいいんだろう??
やっぱりあのしゃぶしゃぶ肉にしたら良かっただろうか・・・??



箱の中には「食べ方」なるものが入っておりまして・・・
小麦粉つけて軽くソテーして、デミグラスソースなどでお召し上がり下さい・・・
先日作った牛肉のワイン煮が合いそうな予感。
d0110688_9582787.jpg



ようやくたどり着いた、フォアグラ@andre家の夕食!!

しかし、私はいつもどおりご飯を炊いてしまい、これが合わない合わない(笑)
さっさとフォアグラを食べてから、おしんこと佃煮でご飯を食べたという・・・(^^;)

フォアグラ、大変美味しく、こんなのお外で食べたら相当高いねーなんて盛り上がりもしましたが、やっぱり一流食材はプロの調理で食べた方が断然いいです(-_-;)
あと二つあるフォアグラは、アンキモ風にポン酢でいただきます~(笑)

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-15 10:02 | お料理

鉄板焼@オークラ

先月でグルメ三昧は封印した?はずなのに・・・
まだ私のお誕生日を祝ってなくて、是非お祝いしたい!!という人が残っていました(笑)
姉です(^_-)-☆
(今日お出かけした溜池山王でパチリ。赤坂インターシティ)
d0110688_230331.jpg



何がいい??イタリアン?フレンチ??和?と聞かれて・・・うーんうーん・・・
「あ、鉄板焼き食べたい☆」(←滅多に食べられない物!と考えてひねり出しました)

今日行ったのはホテルオークラの鉄板焼き「さざんか
(インターネットで調べに調べ、コストパフォーマンスと雰囲気が一番よさげでした♪)

鉄板焼きの写真は取れませんでしたので・・・素敵なロビーを♪
d0110688_22402257.jpg



11階の景色の良い席で、贅沢に目の前で焼き上げられたお肉をいただきました・・・。
鉄板焼きが終わると喫茶コーナーでお茶とシャーベットのサービス。
超一流の味を超一流のサービスで・・・本当に良いお店を選択したなと思いました。
最近の感じ悪いホテル、レストランは、全員ここで修行しなおしなさーーーい!!
と、偉そうに吠えたくなるほど、どこですれ違うホテルマンも行き届いているんですねぇ。
溜息でちゃうほど( ´ー`)フゥー...素敵♪
お姉さまありがとう~010.gifご馳走様でした♪

お礼に、長年爪で悩んでいる姉を、オススメネイルサロンにお連れしました。
とっても爪(および甘皮)が弱くって、奇麗に爪が伸ばせないというのが姉の悩み。
d0110688_22461193.jpg



お茶もやっているので、邪魔にならないベビーピンクのジェルでコーティングしてもらってご機嫌でした。いやージェルってすごい!!
お気に入りのお店は・・・青山のイノセントさんです。(カルジェルがとってもお上手)

誕生日といえば・・・今週末Ponちゃんがお誕生日です。
随分前からほしい物がはっきりわかっているので、買いに行ってきました。
d0110688_22542214.jpg



喜ぶかな・・・


↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-05 23:05 | グルメ

Mardi Gras@Ginza

d0110688_18311919.jpg
銀座八丁目・・・おでんのお多幸のビルには細い地下へ続く階段があります。
そこはMardi Gras
大人の男性にも人気だという、いつも混雑しているレストラン。
大学時代の友人3人で行ってきました。(Koshiたん予約ありがとう)


Mardi Grasマルディグラは、さまざまな肉料理を楽しむことが出来るレストラン。
フレンチで修行をしたシェフが作る、スペイン、イタリアン・・・いいとこどりのメニューが並びます。

パンはフォカッチャ、付け合せはスペインオムレツ
d0110688_18362056.jpg



ローズマリーの風味と、塩粒がなんともいえず美味しいフォカッチャです。
サングリアを飲んでこちらをつまみながらお料理を待ちます・・・

まず前菜を3品。田舎風パテ(結構しっかりレバー味)
d0110688_18371485.jpg



モツキュイジーヌNo13
d0110688_18383581.jpg



No.13の意味を聞いてないのですが・・・「13種類のモツかしら??」と友人。
そう思うほど、色々な部位がフライになっています。
モツ好きにはたまりません。レモンをたっぷりかけて。

野菜のグリル
d0110688_18395138.jpg



お野菜メニューは少ないのですが・・・
名物は香菜の爆弾!!という香菜オンリーのサラダだそうです。
香菜好きが揃ったらTryしてみてくださいね♪

メインから・・・仔うさぎのプロヴァンサル(T_T) なんかごめんなさい
d0110688_1841227.jpg



味付けはバターとガーリックとハーブ。
エスカルゴの味付けに似ています。
一応冬ですので、ジビエっぽい物を・・・と。(実際はLapinだと思いますが)

もう一品、カスレ(白いんげん豆の煮込み)
d0110688_1846990.jpg



以前カスレを作ったのですが・・・イマイチ味がぱっとせず、今後の調理の参考のために選ばせてもらいました。
やっぱりプロのカスレは違うわぁ~(笑)
煮込まれてほろほろになっている鳥とソーセージが、味のアクセントでした。
ベーコンやソーセージをしっかりとした物を選んで、その味を豆に移すという感じなのですね。
ぺらぺらの198円のベーコンでは、味がピンと来ないはずです(汗)

お店の方は、3人だと前菜3品メイン3品とオススメしてくださったのですが、以前この3人で別のお店にて注文しすぎて残しすぎたという苦い経験があるので、少なめにオーダー。
でもこれで十分でした。
フォカッチャはおかわりしましたけどね♪

誕生月のグルメ三昧はこれでおしまい。
来月からはダイエットに励みましょう~。


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-22 18:55 | グルメ
今月は私にしては珍しくお出かけが多いです。
外食が多いから、体重増!!ピンチです(汗)

昨日はポインセチアのメンバーと、Ponちゃん、そしてPonちゃんと私の先輩方との飲み会。
(ポインセチアとは、高校からのお友達グループ名です♪)
今日はこれまた高校時代からの仲良しFujikoちゃんとOzちゃんと、珍しく平日ランチでした。

まずは新丸のイグレックのランチ・・・
シャンピニオンの一口スープ
d0110688_1922282.jpg



イグレック名物のからくり皿(←勝手に呼んでます)に、帆立貝、グレープフルーツとバルサミコのソース
d0110688_1973020.jpg



メイン、真鯛に色とりどりのお野菜が乗っています
d0110688_1981484.jpg



デザートもとても可愛らしい♪
d0110688_198366.jpg



一人一人違ったデザインのガラスのナプキンウェイト
d0110688_1911025.jpg



今日は「一泊旅行を決めよう!」と集まったのに、ランチ中には何も決まらず。
やっぱり食べるのに夢中になりますね。
ですから、お茶をしに・・・
d0110688_19115746.jpg



新丸ビルの中でとても異色なお店で気になっていた来夢来人(ライムライト)
女性専用のスナックみたいなお店で、昭和のにおいプンプン。
それが、とっても落ち着けていいお店です。
ジンジャーエールは、辛口甘口選べました。そこも素晴らしい。

さて、ここからは昨日の神楽坂・・・
神楽坂には細路地が沢山あります。
d0110688_19141244.jpg



まず、お茶に入ったのはシフォンケーキが美味しいと評判の路地裏の店
アンガトー(Un Gateau)
d0110688_191450100.jpg



夜は・・・牛込神楽坂の駅から近くの超路地裏にある「欧州食堂ユーロ」さんへ。
先輩のお友達のお店だったので、入店直後から盛り上がり、写真など一枚もなく・・・
大人二人が並んで歩ける程度の細い路地を入った、小さなお店です。
マスター一人でやっているお店なのですが、次々と出されるイタリアンベースのお食事がどれもこれも美味しくて・・・
お料理もお酒も止まりませんでした。
d0110688_19191041.jpg
大人が一つは持っていたい、自分だけのお店・・・という感じです。
一杯飲んだ後にいってもいいけど、お食事が美味しいから早い時間からずっと居たくなるお店でした。


お洒落で華やかなお店もいいけど、本当に美味しいものを気取らずに食べられるお店っていいですね。
ランチもやっていらっしゃるとのこと、是非またお伺いします。

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-20 19:28 | グルメ