素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:シンガポール ( 9 ) タグの人気記事

Gw突入!
ニュースでは旅行に出かける方々の風景が多いですね。
我が家はまったりGWです。

ということで、本日初日、夫(Pon)の勧めで「赤坂サカス」に行ってきました。
d0110688_2329229.jpg



もうどっちに何があったかわからないぐらいすっかり様変わりした赤坂。
TBSといえば、昔友達が勝手にクイズ番組に応募していて、うっかり合格してしまい出たことがあります037.gif
今でも春と秋にやっている、島田紳助さんと島崎和歌子さんがやっている芸能人のクイズ番組。あれが半年ぐらいだけ素人参加で行われたんですねぇ・・・
あぁ懐かしい。
「おでんにつけるのは?」という出題で思いっきり「わさび」を選択し、全国に恥をさらしたのでした。(超映った(=_=))

余談はこれくらいで・・・
d0110688_2336206.jpg



今日は都心は車ががらすきだったのに、赤坂サカスのレストランはどこも大盛況。

私はPonちゃんの熱い勧めで、シンガポール料理を食べに行きました
懐かしのチキンライス
d0110688_23374768.jpg



Ponちゃんはエビカレー
d0110688_23573522.jpg



おつまみにパクチー肉味噌がけ。サイコー!
d0110688_23384596.jpg



地下にあるお手軽レストランです。
お弁当も豊富にあり、赤坂サカスから近い職場のPonちゃんは大興奮。
月曜日もこれを食べると豪語。
店員さんはみんなシンガポールの人(マレー系かな?)で、とっても優しいんですよ♪

赤坂サカスは思ったより規模が小さいですね。
お気軽なレストランが多いから、近くにお勤めの人(夫)には嬉しいスポットみたいです。
TBSがすっごい宣伝打つから、ものすごーいとこかと思ってました(笑)

近くのHSBCのビル。HSBCのマークを意識しているようなデザインが目をひきます
d0110688_23425934.jpg



赤坂サカス内の結婚式場(←結婚式場じゃダサいですかね(^^;))
d0110688_2345257.jpg



恵比寿のジョエルロブション(旧タイユバン)と同じ設計会社なので似てますね。

せっかく空いている都会を闊歩したくて、この後銀座に・・・
d0110688_23471534.jpg



意外と人手が多く、人手を避けるようにお気に入りの「トリコロール」にてお茶。
「私は素敵な傘を持ったことが無い」と文句をいい、「素敵な傘」をゲットしてご機嫌の帰宅を果たしました♪

Pecoさんの赤坂サカス記はこちら

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-27 00:00 | グルメ

仙桃茶でのんびりと

今週はお天気続きだそうですね♪
私はお洗濯が大好きなのに、主人が居ないと洗うものがない・・・。
そして雨男の主人が帰国したら、そこからお天気悪いみたい(><)
いつも嵐を背負っていき、嵐を担いで帰ってくるPonちゃんです。

ということで、本日は台ワンコさんのブログに触発されて中国茶のティータイム。
Tea for Oneですが・・・

去年シンガポールで購入して、大事にとっておいた仙桃茶
d0110688_11165788.jpg



この丸いのがお茶です。
工藝茶というらしいですが、お茶の葉をボール状に丸めてあります。
7年ほど前に、お土産で頼まれてはじめて知りました。

この丸いの一つをぽんとお茶碗にいれて・・・
d0110688_1119767.jpg




お湯を注ぎます♪
d0110688_11192835.jpg




待つことしばし・・・茶葉が広がってお花みたい♪
d0110688_11195511.jpg



あれ??
でも、中から千日紅(お花)が出てくるはずだったんだけど??
二種類買ってきたから、違うほうだったみたいです(><)
でも、味はおいしいので、一人でゆったりといただきました。(ジャスミンティーかな?)

さぁ干したお布団と枕でもしまいましょうか~♪


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-13 11:26 | グルメ
今年夏休みをとっていない主人は、明日から連休になりました。
ということで、今夜はWINE!!ClineワイナリーのZinfandelを飲みました。
d0110688_22585973.jpg
値段は2000円弱。以前ネットで買いました。
Zinfandel種特有の甘みがふくよかで、スパイシーさは抑えられている感じです。
スパイシーすぎるジンファンデルが不得意な人にも勧められるな~♪


d0110688_2304943.jpg
グラスはニーバムコッポラのテイスティンググラス。
今では管理の厳しいコッポラワイナリーですが、以前はショップには自由に入れました。
テイスティングは有料でしたが、立派なグラスがもらえたので満足。


d0110688_232490.jpg
ちょっと自慢(*^_^*)のコーナー♪(´∀`*)ウフフ
2001年にとったWineExpertのバッジです♪
ソムリエさんのは金色だけどエキスパートは銀色。
でもでも、私には十分すぎるバッジです。


d0110688_2345016.jpg
全然関係ないけど・・・
Singaporeで大大大好きなワインのお店(飲むところ)。
以前ブログで紹介させていただいたケパサです。



また宴会があるから、あまりのみ過ぎないようにしなくっちゃ。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-09-13 23:10 | ワイン
d0110688_16112797.jpg
こちらは私が良く作る、肉骨茶(バクテー)の、スパイスバッグです。バクテーは、元はシンガポールの労働者の食べ物。骨付きばら肉を、お茶とスパイスのスープでじっくりと煮た物です。肉の脂がさっぱりしていて、白いご飯何ばいもいけちゃう(笑)⊂(゚∀゚*)ウマー
このスパイスがないときには、中華スープに八角などのスパイスとにんにくを入れて煮込むと結構近い味に。


d0110688_16153772.jpg
こちらはパッタイの麺とパッタイペースト。
パッタイはお米の粉の太目の麺を使った、タイ風やきそばヽ(゚∀゚)ノ☆
ペーストはちょっと甘くて、干しエビやナッツ系が入っている味。
このペーストとナンプラーと砂糖で味付けをする、ちょっと甘いやきそば。
今日みたいに暑い日にぴったりです。


d0110688_16182564.jpg
こちらはサテーミックス。
サテーはインドネシア?マレー?風焼き鳥です。
鶏だけではなくて、マトンなどを串に刺し、焼いた物にピーナッツソースを絡めていただく♪
サテーミックスには、お肉の下味になるスパイスと、焼いたサテーにつけるピーナッツソースがセットになっています。
簡単にできて、とっても美味。


d0110688_16201680.jpg
こちらはサンバルで味付けした鰯とケチャップマニス。
インドネシア、マレーの調味料です。
サンバルは唐辛子ミソですが、こちらの缶詰は甘めで佃煮みたい。
ご飯のアテになります。
ケチャップマニスは、甘口醤油です。



調味料の調達は、旅行したときのマトメ買いと、近所の輸入食材店。
カルディコーヒーファーム←こちらです。リンク貼ってあります。

今日は近所の花火大会。
PONちゃんは帰ってこれるのでしょうか?
それとも毎年のように一人でみるのかなぁ・・・。


↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-08-01 16:39 | お料理
d0110688_17522347.jpg



昨日、カルフールにドリアンを買いに行く予定でした・・・
が、しかし、あ、あ、あ、足が痛いーーー!
マッサージやさんに行ったら、もみ返しが来てしまいました。
でも、台ワンコさんの熱いラブコール(笑)にお答えして、美味しいドリアンの選び方をご紹介したいと思います。
この選び方は、主人がシンガポールに単身赴任中、現地で教えてもらった物です。
諸説あるし、人によって違うのでなんとも言えませんがご参考までに・・・。

外観
・とげとげがあんまり開いていないもの。それでいて、とげの開き方がバラバラでないもの。
・緑が強いと熟していないので、ちょっと黄色いもの。
・すぐ食べるなら少し割れているもの。
・小さな虫穴がなるべくないもの。

重さ
・私達はずっしり重いものを買っていますが(舌きりすずめの欲張りばあさんと同じ理由で)、一説には「重いものは種が大きい」とあります。
でも、ドリアンの種ってそう重いものじゃないし・・・
多分、あんまり重いと皮がまだみずみずし過ぎて、熟してないということかもしれませんね。
それと、重いと水っぽい実かもしれません。

香り
・熟して割れていないと香りは感じられないのですが・・・とにかくとげを恐れず鼻を押し当て、甘い香りのするものを選びましょう♪

買ってから・・・
・私達は、買ったその日ではなく、2日ほど様子を見てから食べています。
しかし、割れ始めたドリアンは家の中にあるだけで臭う!!(私は大好きですが、宅配便さんとかが驚く)
ベランダに出したら虫が付きそう・・・ということで、大きなゴミ袋(ドリアンごめんなさい)に入れて、ベランダに出して熟成を待ちます。

種類
・シンガポールの屋台などでは、XOだとかD24といった文字が踊っています。
D24はねっとりしていて味が濃くっておいしいドリアンの代表選手です。
日本で買うときはあまり細かい種類は選べないかな。
シンガポールではマレー産のものが多いようですが、「タイのドリアンが最高」だと皆さんおっしゃいます。
大きな種類でいうと、モントン種というのが美味しいようです。


ちなみに・・・
シンガポールでドリアンが食べたい方、Bugisなどにもドリアン屋台があり、こちらは一年中シーズン無視してドリアンがありますが、もし初夏のドリアンシーズンに行かれたら、アルジュニードという駅で降りてGeylangRd.(SimsAve.かも)に行ってみてください。

ドリアン食べてビール飲むと死ぬ!と言われています。
私は実は、飲んでしまいました・・・ビール。
まだ、生きてます(笑)でも、絶対にやめたほうがいいようです。

これは・・・
d0110688_18293569.jpg



左の丸いのはTarapという果物。コタキナバルで出会いました。(右はジャックフルーツ)
ドリアンかジャックフルーツみたい~!!と、大喜びで市場で買って帰ったら・・・
d0110688_18303625.jpg



中身こんな。小さい写真でごめんなさい。
なんと、ライチが死ぬほど詰まった感じです(゜o゜)
初対面はかなり気持ち悪い(笑)
でも、味がライチだから超美味しい~!
これからマレーシアなどに行かれる方、是非是非ご賞味あれ~。

↓読んでいただいてありがとう♪こちらも是非クリックしてくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-07-23 14:39 | グルメ

またまたシンガポール

主人がまたシンガポールへ出張でした。ずるい。
私と旅行したときは、とーってもリーズナブル(といえば聞こえはいいが)なホテルだったのですが、出張では素敵なホテルに宿泊!!いいなぁ・・・。
d0110688_15413852.jpg
ちょっと離れてみたエスプラネード。絵になりますね、やっぱり。


d0110688_15421836.jpg
憧れのフラトンホテル。外見はクラシカルですが、中はちょっとモダンです。


d0110688_15425897.jpg
また新たなスポットができました。VIVOシティというらしいです。セントーサ島を望む場所にできた最新スポットです。





日本も最近、新しいスポットがどんどんできますね。
六本木に横浜・・・早く遊びに行きたいですけど、相変わらず主人はゴルフばっかりで連れて行ってもらえません、ぶぅ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-04-02 15:45 | 旅行

ドリアン♪

主人の誕生日(とっくに過ぎてますが)に、大好きなドリアンを買って食べました。
d0110688_10192993.jpg
この時期にこんな大きなドリアンに出会えるなんて。幸せ♪
ジャスコで2480円でした。


d0110688_10204819.jpg
開けるとこんな感じ。うしろのホリエモンが気になりますが・・・。


d0110688_10244048.jpg
これは至福のとき。シンガポールのドリアン屋台の前で・・・。
高級品種は高いですが、安物で小さいのだと1ドルで食べられるんです。
一人でおやつに食べたりしました。


こーーーんなにおいしいドリアン。私も最初の一口はびっくりしましたが、果物!という既成概念を捨てて食べてみるとおいしいですよ~♪
[PR]
by duriandre | 2007-03-19 10:27 | グルメ

シンガポール

私のブログで、なぜかシンガポール旅行での検索が一番だったので、今日はシンガポールについて書いてみたいと思います。
前回はジャンクフードの写真だけで終わりましたから(^^;)みなさんさぞかしがっかりされたことでしょう。
d0110688_1322196.jpg
これは愛してやまないカフェ、Coffee Bean & Tea Leaf
スタバのようなカフェで、あちこちにあります♪


シンガポール旅行で期待するのはまず食事かしら・・・。
私のお勧めレストランは(私自身は屋台派なのですが)
ノーサインボード(チリクラブが美味)・・・最寄駅アルジュニード
ブリュワークス(地ビール)・・・ボートキー
ローリーズ(プライムリブ)・・・オーチャード
クリスタルジェイドの麺専門店・・・オーチャードニーアンシティ
です。
ローリーズは日本にもありますが(赤坂)、雰囲気もいいしお勧めです!
クリスタルジェイドは高級中華店ですが、麺専門店の方で麺と小龍包をお昼でいただくのがお勧めです♪
そして本当にお勧めなのが、サマセットにあるワインのお店。Que Pasaといいます。
古いショップハウスをそのまま使っているお店で、本当に雰囲気がよく、おいしいワインを沢山置いています。カリフォルニアワインが豊富なので、滞在中必ず立ち寄ります。

お買い物は、私は必ずムスタファセンターに寄ります。インドの方が集まる百貨店です。
オーチャードやマリーナにいたら感じられない異国情緒を感じられ、おいしいレトルトのインド料理が手に入ります!!箱に入ったインド料理のレトルト食品は、是非何か買ってみてください。どれを買っても美味!お豆のカレーなど、本格派です。
インド映画が好きな方は、一階に沢山ありますよ~(^^)v
d0110688_12474678.jpg
これはアラブ人街。ここはパシュミナが安く買えるお店があるので、何度も通いました。
ザムザムというムルタバのお店もこのあたりです。


d0110688_12502984.jpg
シンガポールは建築物も見所満載です。
今有名なのは、断然エスプラネードですが・・・是非MRTに乗ってエキスポ駅で降りてみてください。昆虫のような・・・不思議な駅舎です。
ここは建築家のノーマンフォスターのデザインなので、駅にしてはかなり凝った感じです。
でも・・・今は・・・中にセブンイレブンができてしまったとか。
ノーマンフォスター氏が見たら、びっくりですよね(^_^;)
[PR]
by duriandre | 2007-03-15 13:05 | 旅行
今日はのんびりと写真の整理をしました。
昨年秋に、主人とシンガポールに行ったときの写真がそれっぱなしになっていたので。
シンガポールは主人が2年半単身赴任していたところです。そのときは、2ヶ月おきに2ヶ月滞在という生活をしていました。
そして、帰国以来初のシンガポール!久々で興奮しました~

d0110688_181132.jpg
主人は建物を建てるために赴任していたのですが、その後のまた変化の激しいこと!
そして、以前にもまして美しい国になっていました。
ちょっとアジアンテイストが失われてしまったかなぁ・・・。
d0110688_1811769.jpg
シンガポールはとにかく食事!!
ホッカーと呼ばれる屋台料理が最高です。台湾やタイ、中国よりも種類が豊富で目移りします。



これは私たちが大好きな屋台料理。
上はマレー系の屋台料理。ご飯にマレー流魚の佃煮やナッツ、卵などが乗っています。
下は、中国系。私たちは3ドル飯と呼んでいましたが、ご飯かチャーハンにおかず3品選び放題。
ハワイなんかにも似たようなスタイルのチェーン店がありますが、料理がもっと本格的です。


d0110688_18123574.jpg

面白かったのがこれ。なんと、ハーゲンダッツの月餅アイスです。
ちょうど中秋の名月の時期だったので、街中に月餅屋さんがあふれていました。
高島屋のイベントフロアなんて、一面月餅。一周回ったら、試食で満腹でした(^^)v
[PR]
by duriandre | 2007-02-21 17:54 | 旅行