素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ハーブ ( 11 ) タグの人気記事

d0110688_0342633.jpg



ベランダのローズマリーの新芽がだいぶ伸びていました。
せっかくだから、それを使って何か作ってみよう♪

新婚当時?ぐらいに、姉に教えてもらった自家製ツナ。
d0110688_035256.jpg



オリーブオイルが大量なのはちょっと苦手なので・・・
最近発売されたベジフルーツオイルでさっぱりと。
自家製ツナのレシピってたくさんあるんですね。
水煮したあとでオイル漬とか、オーブンでゆっくり火を入れるとか・・・。
こちらは、こなべでゆっくりと火を通していきました。

塩コショウを軽くして・・・
d0110688_0362763.jpg



パスタは珍しい板状パスタ
お友達がお土産にくれた、本場イタリアのパスタ!!(大事に半分とっておいたのを)
d0110688_0383069.jpg



バターを溶かしたフライパンで、ズッキーニを軽くいため塩コショウ。
茹で上がったパスタを入れて、最後にレモン汁と胡椒を。
ダイエット中なので、バター控えめ、レモン多め。
バターたっぷりもさぞかし美味しいでしょうけど、レモン味でさっぱりもかなりいい感じ。

失敗作、お野菜ゼリー寄せ
d0110688_040189.jpg



こちらはテリーヌ型で作ったのですが・・・野菜を先に全て詰めてからゼリーを流したら・・・
ゼリーが足りずに形になりませんでした。
まずゼリーを流して野菜を積んでいって・・・途中でも少しゼリーを足して・・・
さらにゼリーは少し固めが良さそうです。いつか再チャレンジ。

今回驚いたのは、ホワイトアスパラの缶詰が異常に高かったこと。
150円ぐらいかとたかをくくっていたら、350円ぐらいしました。
滅多に買わないから知らなかったけど・・・ホワイトアスパラって高級品なのね(T_T)

Ponちゃんはツナがとても気に入ったご様子。
今朝はサンドイッチにして食べました♪
でも・・・マグロが値上がりしたら、もうかなりぜいたく品になっちゃいますね・・・。

↓ちょっと下降気味(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-30 00:45 | お料理

ハンドクリームの香り

去年、無くした!!とションボリしていたちょい高級なハンドクリームが見つかって・・・その間、他のハンドクリームを買ったり戴いたり・・・いつの間にかハンドクリーム大臣になっていました。

見つかったロクシタンのハンドクリーム(ラベンダー)
d0110688_11161094.jpg



このハンドクリームは、指先につけるだけでふわ~っとラベンダーの香りに包まれます。
一緒に写っているのは、ここ6年ぐらい気に入って使っているクレンジングウォーター。
簡単な汚れが落とせる上に、化粧水にもなるんです♪

Ozちゃんのお料理教室で話題沸騰したアグロナチュラ
d0110688_11175384.jpg



アグロナチュラといえばローズのしか知らなかったのですが、こちらはハーブ(色々)の香り。
ローズのより大きなチューブなのに、値段も1000円以上安いんです♪
お料理が終わって一人の方がクリームを塗りだして・・・その香りに皆が食いついたという一品です。
一緒に写っているのは、ローズのリップクリーム。Dちゃんがお誕生日にくれました♪

こちらはクラブツリーアンドイブリン
d0110688_11195095.jpg



同じくDちゃんにいただきました。
ローズの香りって、男性にはあまり「いい香り!!」と感じないとか。
女性には、女性らしさを保つホルモンを活性化する香りだそうですね。
ローズは強すぎるとちょっと苦手だけど、こちらは香りがやわらかで、うーん女性らしくなっちゃうかもぉ(笑)

番外編
d0110688_11221426.jpg



ヤードレイ(YARDLEY)のパウダーとスプレー。
東南アジアなんかでは良く売っている、イギリスの製品。
ラベンダーの香りとジャスミンの香り。
とってもお買い得なお値段なのに、いやみのない香りなんですね~。
香りがちょっと強いから、香りが好きな外国の方には人気みたいです。
シンガポールでも、インド人街のデパート(ムスタファセンター)で山ほど売られていました。

こんなにハンドクリームやパウダーがあっても減らない!!
でも、気分によって香りを楽しんで、プチヒーリングされてます♪
以前姉に分けてもらったハンドクリームも最高にいい香りです~こちらをチェック051.gif


↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-12 11:35 | ハーブ/ガーデニング

ハーブでDetox

先日、某ショッピングセンターのポイントがたまったので、商品を貰いにいきました。
私が選んだのは、大好きなハーブのお店「生活の木」のデトックスセット。
今日は、ハーブコーディアルを飲んでみることにしました。
d0110688_12333316.jpg



左の水色の箱がハーブコーディアル。
右は炭酸水です。
ハーブコーディアルとは、元々はハーブのアルコール漬だったそうですが、今はハーブと果物でできたエキスでノンアルコールだそうです。

Rocks&TreeのD-DOCKS

d0110688_12481839.jpg



グラスにこれくらい入れます。
濃い、シロップタイプなので、カルピスのように薄めて飲みます。
最近、食品の安全が取りざたされていますが、こちらは100%オーガニックで安心だそう。
健康的にハーブ摂取していて、かえって悪い物が蓄積しちゃったらいやですものね。

d0110688_12503033.jpg



炭酸水と氷をいれて、出来上がり♪
意外と飲みやすくてびっくり。
なんか飲んだことのある味・・・カラメルのような。

D-DOCKSは
ダンデリオン(西洋タンポポ)
バードック
レッドクローバー
フェンネル
ジンジャー
ネトル・・・などなど13種類のハーブ入り。
ミネラルも豊富だそうです。

食欲の秋、裏返せば健康の秋。
美味しく健康的になれそうな飲み物でした♪

↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-02 12:56 | ハーブ/ガーデニング

シソ科のベルガモット

d0110688_19533570.jpg
私がミントの一種だと思って育てていたものに花が咲きました。でも・・・なんか知ってるミントの花じゃない・・・こんな派手な花がついてびっくり(゜o゜)


d0110688_19552979.jpg
調べてみたら「ベルガモット」らしいです。でも、いわゆる「ベルガモット」ではありません。柑橘のベルガモットとは違って、しそ科の植物です。柑橘のベルガモットに香りが似ていることでそう呼ばれていますが、和名はタイマツバナといいます。


d0110688_201831.jpg
近所の神社です。お散歩しました。緑が青々としていてすがすがしかったのでパチリ。私はこの神社で名前をつけてもらいましたが、厄年のときお払いしていただいたとき「お名前なんとお読みするのですか?」と宮司さんに聞かれてびっくり(^^;)「うそ~ぉ」って感じです。


d0110688_203355.jpg
今日のお茶タイム。竹風堂の栗しるこ。姉のお土産です。小さい頃からの私達姉妹の大好物はここの栗鹿の子。他の会社でも栗鹿の子を作っていますが、竹風堂のが一番です。栗しるこは栗鹿の子より甘さがマイルドで大変美味でした。お茶は包種茶奇香。文山よりも甘みがあり、こちらも大変美味でした(^^)




↓片付けてダイニングで食べますか・・・是非ポチッとしてください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-15 20:12 | ハーブ/ガーデニング

Rose Hip Tea

d0110688_2151228.jpg
今夜は夜更かし・・・なぜかというとF1の日だからです。お酒を飲んだら眠くなる・・・カフェイン入りを飲んでしまうと後が眠れなくなる・・・ということで、ローズヒップティーを飲むことにしました。
真夜中だからこそ、ちょっと優雅なリラックスタイムです♪
これはお友達とバラ園に行った母がお土産に買ってきてくれたもの。珍しい顆粒状のローズヒップティーです。

あら・・・まるで一味。


d0110688_2191379.jpg
直接カップに大匙一杯いれて、沈殿したら飲むというスタイルです。
底に残ったローズヒップは、蜂蜜などをたらして食べるといいそうです♪


d0110688_2204442.jpg
F1のためにお夕寝していた主人も起きてきました・・・。せっかくだからTea for Two.
夜中にゴソゴソおきているのってなんだか楽しい♪でも今日は日曜日(^^;)明日から始まる一週間は大丈夫?!
おっと、F1見なくちゃ。




↓佐藤琢磨がんばれー(>o<)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-06-11 02:28 | ハーブ/ガーデニング

台湾にお茶の注文

姉と私は、目下、台湾のお茶にはまっています。
以前お友達からもらったお茶が忘れられない!と色々なお茶屋さんで買って試しているのですが・・・なかなかGOODな物が見つかりません。
d0110688_156251.jpg
私達が求めているのは、ミルクの香り芳醇な金萱茶。昨日試してみたのはこれですが・・・残念ながら香りが足りない。


d0110688_159551.jpg
しかし素敵なお茶缶を見つけました。三國屋善五郎という、ルピシアのような御茶屋さんです。


超高級なウーロン茶も試してみましたが駄目。ということで結局、和昌茶荘という台湾の御茶屋さんに直接注文することに。
パソコンを駆使して中国語に翻訳し、ファックスのやりとりをして・・・目下お茶の到着をワクワク待っているところです。一ヶ月ぐらい先かな~。
d0110688_15151752.jpg
こちらはパリに行った友人に買ってきてもらった、100%オーガニックのハーブティ。リコリスとミントのハーブティはほんのり甘く、とても癒される香りでした。こちらの写真はシトロネル。レモンやカルダモンの香りが、爽やかな気分にしてくれます。


今日はあいにくの雨ですが、シトロネルでも飲んでぐずついた空を忘れましょう・・・。

↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-25 15:19 | インテリア/雑貨

ラベンダー

d0110688_1431830.jpg
これは去年から越冬して頑張ってくれた、ラベンダーヴァレンソール。フレンチラベンダーの種類です。


d0110688_1433979.jpg
イングリッシュラベンダー。一番可憐で、大好きです。香りもいわゆるラベンダーのやさしい香り。


d0110688_1435491.jpg
レースラベンダー。葉がしだの葉のように深い切れ込みが入っているタイプ。昨年のは寒さにやられてしまったので、今年買いなおしました。


ラベンダーの香りは本当に癒されます。沢山咲いたり、風で折れてしまった分は、室内で干しています。やはり精油やポプリとは一味違うすがすがしい香りです。


d0110688_1442887.jpgd0110688_1443968.jpg


これは昨夜食べたマンゴスチン。種が取れたので、植えてみます。先日食べて植えたドリアンはまだ芽が出ません・・・(-_-)


おまけ・・・散発直後のマリ。なんだかまんまる・・・(**)
d0110688_1444925.jpg







↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-05-11 14:15 | ハーブ/ガーデニング

ハーブティNew

d0110688_11554678.jpg
ハーブティです。
お気に入りのセレッシャルが安かったので買いました♪
これは、フルーツ系とハーブ系がそれぞれ5種類のアソートパックです。


d0110688_11573864.jpg
これは初めて買いました。おいしいかな・・・。
ちょっと箱が素敵だったのと、ハイビスカスに惹かれまして。


d0110688_11591825.jpg
春ですね。久々にベランダガーデニング。気持ちがいいです。


d0110688_115944100.jpg
今日は強風だけど、耐えてくれるかな・・・







↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by duriandre | 2007-03-29 12:11 | ハーブ/ガーデニング

新発売

d0110688_23581622.jpg
コカコーラから素敵なお水が発売されていました。
その名はMINAQUA。アロマセラピー効果のあるお水です。
これは、レモン&レモンバーム。ハーブティを飲んでいるような素敵な香りです。


これはお手軽でいいなぁ。
[PR]
by duriandre | 2007-03-28 00:00 | ハーブ/ガーデニング

ハーブティ

d0110688_21365998.jpg
最近お気に入りのレモンミントのお茶です。生活の木で購入。
Mint Partyという名前が気に入って買いました。



私は気分が優れないと、どうやらミントが体に合うみたいです。動悸もめまいもすーっと落ち着く感じがします。
それぞれのハーブの効用よりも、本人が合うと感じるものが一番の薬だそうですね。以前のブログにも書きましたが、今飲んでいる漢方薬を調合してくれている薬剤師さんにも言われました。

最近また新たなハーブティを購入したので、おいしかったらまたブログに載せます。
[PR]
by duriandre | 2007-03-23 21:41 | ハーブ/ガーデニング