素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ワイン/お酒 ( 63 ) タグの人気記事

Ricos Kitchen@恵比寿

今日は台湾はちょっとお休み。

昨夜は大好きなリコスキッチンに行ってきました~♪
私はあまり同じお店に繰り返して行くことは少ないのですが・・・
リコスキッチンとえさきだけは何度も何度も行きたくなってしまう「大のお気に入り」レストランなのです。
以前の記事はこちらです

d0110688_12125.jpg
まず、昨日飲んだワイン。その名もDecoy2005。
Napaのダックホーンワイナリーのセカンド。
最初口に含んだときには、独特の香りがふっとしますが落ち着いてくると非常に飲みやすい。
カベルネ主体ですが重過ぎない感じ。鴨との相性はGooでした♪


リコスキッチン、カリフォルニアワインを専門に扱っているカリフォルニア料理のお店。
でも全く気取らず、店員さんがとにかく優しくて陽気。
食前酒はいつも、店員さんと相談してその日のお勧めをいただきます。
この日は、国産白ビールを、シャンパングラスでほんの少し。
(それ以外にも、旬のフルーツを使ったシャンパンカクテルが絶品。今は島パイン)

それではお料理スタート!!
ホタテとホワイトアスパラの前菜。ちょっと和風で上品!!
あいなめのカルパッチョ。有機野菜が豊富で、食べていて楽しい♪
d0110688_1723571.jpg



ほろほろ鳥を使った洋風茶碗蒸しと絶品のガーリックトースト
d0110688_17222675.jpg



店員さん一押し、やわらかいイカの冷製パスタ
d0110688_1727257.jpg



d0110688_1215544.jpg
このあたりまでは、よく冷えたFoxenのシュナンブランをいただきました。
Foxenは映画「サイドウェイ」で人気のでたワイナリー。
シュナンブランも香り高く、辛すぎず、白身のお魚類との相性バッチリでした。


アスパラをさわらで巻いて・・・花わさびのアクセントが最高!!
d0110688_1220140.jpg



鱧と賀茂なすと万願寺唐辛子
d0110688_17272919.jpg



うなぎとサトイモのミルフィーユにフォアグラを添えて・・・
d0110688_1221511.jpg



メインは・・・Decoyを選んだ私達に合わせて・・・鴨でした!!
d0110688_12222653.jpg



リコスは5000円のお任せコースのみ。
最初に色々お話して、それからそのテーブルのメニューが決まります。
ワインを先に選ぶので・・・ワインからお客さんの好みを類推しているのでしょうか。
各テーブル、運ばれていく料理が違います。
私たちは早めの客だったので、なんか一番お勧めの食材をいただけたんじゃないかしら~♪
その上、一つ一つのお料理のリアクションがとっても良かったらしく、店員さんも喜んで色々工夫をしてきてくださいました。

飲み足りないので・・・チーズをつまみながら。
d0110688_12251948.jpg



フルムダンベール(青カビ)
ミモレット
タレッチオ(イタリアのヤギ?のチーズ)

パンチのあるチーズが多かったので、デザートワインを・・・
d0110688_1227770.jpg



Quady WineryのEssensiaというオレンジマスカットのワイン。
オレンジの香りとアプリコットの香り。口に含めばまるで甘い紅茶のような~♪

とうとう最後です、デザート
キウイのソルベでお口直し。もろキウイ~!!(こちらもテーブルによって違っていたようです)
d0110688_1231252.jpg



デザートは何と!!3人で3種類持ってきてくださいました。
(私たちの反応がとても面白いと(笑))
私の前にはフレッシュマンゴーのムース
d0110688_12322036.jpg



抹茶のムースと黒糖のアイス。どちらも甘くなくて超絶品!!
d0110688_12331316.jpg



バナナの入ったフォンダンショコラ
d0110688_12333232.jpg



普段甘いものを食べない友人が「すごいすごい!!」と絶賛するデザート。
最後まで気を抜かないリコスさんです♪

豊富なワインを置いている店は気取った感じのお店が多いのですが・・・
本当にここは素敵なレストランだわ~!!!
初めて来てからもう10年以上になりますが、昨日一緒に行った友人とは初めて。
「どうして今までつれてこなかったのーーーー?!!!」とかなり攻められました(笑)
だってぇ、いっつも「イエーイ!!」って大ジョッキぶつけ合うようなお店ばっかり行ってたから(笑)
これからはしばらくグルメ先行型になりましょうと、誓った夜でした。

長い記事ですみませんっ。

↓いつもありがとうございます(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-21 12:37 | グルメ
このところ、夫が家飲みに付き合ってくれないのでワインを空けていませんでした。
(家以外で飲むことが多いのと、怪我の直りが悪いためお酒控え中(-_-))
暑いし、もっぱらビール068.gif
それもいいんだけどねぇ・・・やっぱりワイン、ガーッと飲みたいよねぇ。

先週がなかなか忙しく・・・しかも心配事などが多く・・・ちょっとおくたびれモードだったので、
今日はもう有無も言わせず一本空けました!!
d0110688_051283.jpg



特につまみらしいつまみも用意してなかったので、実家のお隣さんに大量にもらったキャベツをベーコンとにんにくと塩コショウ、酢、お砂糖少々で煮込んだ、自家製ザワークラウト風。

ワインはその名もHouse Wine!
d0110688_0525828.jpg



アメリカ、ワシントン州コロンビアバレーのワインです。
Magnificentワイナリーは、K Vintnersのセカンドブランドだそうです。
「K」はアメリカでも有名なシラーで、オーナーは見た目がロック☆でとてもワイナリーのオーナーに見えません(笑)
このHouse Wineは1900円ほどなのですが、程よい酸味があって気分が↑↑になる感じの
ワインです。
気軽に仲間とわいわいと。
または、私のように一人で飲んじゃえーにぴったりワインかも。
カベルネ主体のしっかりした赤ですが、うまく表現できませんが・・・
とにかく堅苦しくなく、しかも美味しく飲める赤だなと感じました。
重すぎる赤が苦手な方にも♪

たまにはワインをガブガブいきましょう~♪

↓パソコン、回復中~(T_T)・・・よろしかったらひとポチお願いしますね
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-06-09 01:00 | ワイン

メキシカンランチ

昨日はPonちゃんがいなかったので、前の会社のお友達&先輩と、メキシカンランチしてきました♪
先輩が大のフローズンマルガリータ好き!!
ということで、お昼からマルガリータ、いってきました049.gif

エルトリート@西葛西店
フローズンマルガリータ、現在はラズベリー・ストロベリー・メロン・パイナップル・ピーチ・マンゴー・オリジナルの7種類!
こちらはマンゴーマルガリータ♪
d0110688_113658100.jpg



凍ったマンゴーのブロックがちょこちょこ入っていてとってもおいしかったです♪
幸せになる味ですね~。
この後、オリジナルマルガリータ、シメに生ビール068.gif

ランチはプレートになっています。
こちらは3種類のタコスの入ったタコスプレート¥1000也。
d0110688_11383770.jpg




夜に色々なものをたくさんたのんでシェアするスタイルももちろんいいですが、気軽なランチもとってもGood!
昨日はお天気もギリギリもったので、雰囲気の良い店内でお日様の高いうちからのフローズンマルガリータとタコスは、かなりテンションがあがりました。

今日はお天気が悪いですね~。
でも、夜素敵な中華に行く予定なので、気分はうきうき♪
美味しい中華はまたレポします~♪

↓よろしかったらひとポチお願いします(T_T)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-25 11:41 | グルメ

ホッピー万歳!

先週末、私は念願のホッピー体験でした。!
場所は赤坂・・・ホッピーの美味しいお店「尻臼」!!

d0110688_95378.jpg



尻臼はシリウスと読みます。
正統派!!スタイルでホッピーが飲めるお店です。
焼き鳥やさんなのですが・・・家庭料理チックなおつまみがたまりません。
とくに「ガツ刺し」は、ごま油と胡椒の風味が美味しくて、ホッピー進んじゃいます(笑)

d0110688_991169.jpg



ホッピーはそれだけではアルコールがありません。
お好み量の焼酎をホッピーで割ります。
ホッピー専用ジョッキには二つの星があって・・・それで焼酎が測れるのです。
私はお酒が強いし~なんて豪語して最初から☆二つ(ダブル)で飲んでいると、あとで偉い目にあいます(笑)

d0110688_9105457.jpg



美味しく飲めるお店では、3冷が命。
・ホッピーをキンキンに。
・ジョッキーももちろんキンキンに。
・そして割られる焼酎もキンキンに。

ホッピーの炭酸は細かく上品で、ビールよりもお腹が一杯になりません。
そしてプリン体ゼロ!最高です。

ホッピーのHPには美味しく飲めるお店のことなどが載っています。
是非チェックしてみてくださいね~。
ホッピー068.gif
ホッピーのイメージが変わりますよ!!
ホッピージョッキを買おうかしら~♪♪
美味しいホッピーを教えてくれて、K先輩に感謝!

*ちなみに、尻臼ではコーヒーホッピーを味わえます・・・
焼酎にコーヒー豆を漬けたものを黒ホッピーで割る・・・なんともいえない香ばしさで病み付きです。

写真は尻臼さんの小冊子からとHoppy宅配便さんから拝借しました。

↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-12 09:19 | グルメ

総勢17名の大宴会

昨日は薄曇でしたが、丁度よい潮干狩り日和・・・
だったはずなのに!!
ガソリン高騰?飛び石連休?!
何が理由か、その全てが理由なのか・・・
潮干狩り会場までの道路が「激混み」にて、潮干狩り開催時間に間に合いませんでした(T_T)
今年は近場でGWという、同じ考えの人が多かったみたいです。
去年は同じGW中だったけど、全然混んでなかったのにーーーーー。

ということで、潮干狩りの後の軽い宴会予定が、宴会がメインになりました!!

d0110688_11472524.jpg



あまりに盛り上がってしまったために、一つも写真がありません(^^;)
5人の子供達と12人の大人。
(20年来の友人&Familyです(^_-)-☆)
初めて会う同士でも、子供はすぐに仲良し♪
我が家の和室は可愛いみんなの一日プレイルームになりました。
その間大人は・・・晩酌。
普段あまりお酒を飲む機会が無いママさんたちに、たくさん飲んでもらえたかな~?

d0110688_11503752.jpg



こちらは昨日飲んだワインの中での一押し。
The Nickel & Nickel wineryのHarris VineyardのMerlot。
The Nickel & Nickel wineryはFar Nienteの姉妹ワイナリーで、単一畑のワインを作るワイナリーです。
ですから、ワインは全てブドウ畑の名前とブドウの種類で分けられています。

今年はさらに千葉県でのモギガリツアーを開催予定。
秋にはみんなで落花生を掘りに行こうね♪

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪すっかり落ち窪んでしまいました(泣)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-06 12:03 | ワイン

おうちワイン

のんびりGWなので、久々にワインをあけました。
本当はお友達に遊びに来てもらおうと思っていたのですが・・・現在我が家はお客様を呼べる状態じゃない(><)
今日一日がかりでお片付けです。

ということで、夫と二人でだらだらワイン。

今日はこちらHavensのボリコ
d0110688_11453.jpg



ボリコとはじゃじゃ馬を意味するらしいです。
メルロー主体なのでかなり優しいかと思いきや、半分ぐらいカベルネフランが入っているとのこと。
アルコールのボリューム感と、カベルネフランのパンチが少し効いているかな?
でも、特有のピーマン臭さはあまりしなかったような・・・

それは食事がこれだったから??煮込みピーマン肉詰め
d0110688_1183696.jpg



詰めたお肉にしっかりめにシナモンをきかせてみました。

d0110688_1193192.jpg
ちなみに・・・この日の我が家「(;゚д゚)ァ....!お米が無い!!」「タイ米は?」「タイ米も無い!」「インド米しかない(=_=)」という不思議な状態。インド米だけがある家に夫Ponちゃんバカウケ。
炊き上がったインド米には、フライドオニオンチップがピッタリです。
これだけで何杯でもいけそう・・・


おつまみは手抜きのベルキューブ♪
d0110688_1112445.jpg



良く見ると可愛い絵が♪
d0110688_11131281.jpg



ごちそうさまでした♪
d0110688_11133267.jpg




皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-28 11:15 | ワイン
昨日はPonちゃんがまたGolfということで、私も外出することに。
久々に前の会社のお友達や先輩と集うことになりました~♪

前回、結婚式で貸切にて断念したアランウォンズハワイにリベンジ。

まずはビール!ハワイビールのLongBoad。
d0110688_13162724.jpg



前菜はマグロとタコとあわび、柚子味噌ソース
d0110688_13171452.jpg



ほんと、お料理の盛り付けって大事ですね。
家でもこうやって少量を美しく盛れば、目にも体にも優しいなぁ・・・。

メインはスズキのパクチーとスパイシーロブスターのピーナッツソース
d0110688_13194426.jpg



ソースが美味しい♪
真似したいと何度もなめたのですが・・・どうかな?頑張ろう!!
この日は、お魚がスズキでしたが、日によって違うようです。

お友達はロコモコ。お洒落なロコモコはちょっとレモングラスの風味だとか。
d0110688_13205111.jpg



デザートはリリコイチーズケーキに、ココナッツとパッションフルーツのソルベ
d0110688_13211969.jpg



上を見上げれば、素敵なハワイアンレイ♪
これでお天気が良かったら、日差しが差し込んでちょっとしたハワイ気分だったのになぁ。
d0110688_13222446.jpg



今、ディズニーリゾートはどこを見ても25周年一色!
Pecoさんのディズニーランド訪問記はこちら
もう25年も経つのですね・・・最初はABCDEとかいうチケットだったなぁ・・・
食事するにも大行列で、貧血で倒れたなぁ・・・突然の雨で、テラスで食べていたからエビフライが泳いだなぁ・・・などなど色々な思い出が・・・

あ!!

・・・夫Pon様との初デートというか、付き合うきっかけになったお出かけがディズニーランドでした(^^;)
じゃぁ、久々に夫婦で出かけて見ないといけませんね(´∀`*)


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-20 13:27 | グルメ

焼肉とワイン@饗庵

土曜日、待てど暮らせど帰らぬ夫。
「今日は8時スタートだから帰りが早いよ。」という言い訳に似た言葉を発しながら早朝でかけていったのに、5時を回っても「ラウンド終了」の連絡もなく(2時に終わると豪語)。
結局1.5ラウンドしていた模様(-_-)
アンチゴルフだった人が、嘘みたい(-_-メ)

相当機嫌が悪いであろう事を察知したのか、かねてより行きたい!!と吠えていた焼肉に行こう行こうとのお誘いメールが送信されてきました。

それが「饗庵@船橋」です。

ビールで乾杯してからWine。カリフォルニア アレキサンダーバレーのSIMI 2004年
d0110688_10222835.jpg



饗庵は、ワインセラーを完備した焼肉店。
全室個室の店内は、焼肉店とは思えないほど臭わず静か。
ワインリストに載っているワインは種類が少なかったので、「他にありますか?」と質問したら、「掲載していないワインのほうが多いんです」と力強い一言。
「カリフォルニアでカベルネ、そんなに高くないもの」という条件で数本持ってきてもらいました。

ワインの温度がBestな状態で、グラスも大きめ。
カベルネの熟成香を十分に堪能できました~。

キムチの盛り合わせ。
d0110688_10274264.jpg



そしてお肉。イチボとタンを注文しました。
d0110688_10282065.jpg



最近脂の多いお肉がちょっと苦手になってきた私達ですが、「うわぁ美味しい!」と思わず言ってしまうお肉。
このダイヤモンドカット?がまたお肉の味を引き立てる感じでした。

ホルモンも注文。
d0110688_10315525.jpg



上からギアラ、ハツモト、ホルモン。
ホルモンがちょっと臭かったかも。ちと残念。
ハツモトは軟骨みたいにコリコリで、食感が最高でした☆

店員さんもホテルの人みたいにテキパキ感じが良くって、地元のお店にいるのではないような気分でした。
お魚などの前菜から始まるコースが主流のようですが、この日は全くお魚が食べたくなかったのでお野菜とお肉だけ注文。
あとはワインを飲んでゆっくりしました。

ちょっと高いのでまたすぐというわけには行かないけど、是非また訪れたいお店です。
船橋方面に御用があれば是非に。


↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-14 10:39 | グルメ
今日はおいしいーー(>O<)編です。
火曜日の湯河原は定休日のお店が多く・・・
お目当てのお魚料理屋さんがオヤスミ。
お夕飯どうしよう~と悩んでいたところで、一件開いていたお魚屋さん(かまとら) 発見(*゚Д゚)!
ということで・・・

じゃーーん!!
d0110688_10225766.jpg



舟盛を作ってもらって、お部屋ご飯になりました!(全てついさっきまで元気だったお魚)
もうこれが巨大すぎて、どう撮ってよいやら。
一人2500円×4人で1万円舟盛です。

よっ!
d0110688_10242471.jpg



保田で煮て食べたほうぼうさんは、今回はこんなお茶目な姿に(^m^)
ほうぼう、煮ても刺身でも超イケてるお魚ですね~!!
本日のお刺身大賞です。コリコリで甘くて、絶品でした。

あわびド━(゚Д゚)━ ン !!!
d0110688_1026995.jpg



平目ド━(゚Д゚)━ ン !!!
d0110688_1027680.jpg



あわびはもちろん肝を付けてね♪
d0110688_10284527.jpg



Ozちゃんが持ってきてくれたおば様お手製アーティチョークディップ!超絶品!!
d0110688_10293079.jpg



湯河原の地酒。吟醸よりも普通の本醸造好きな私好み♪
d0110688_10303658.jpg



すっかりお風呂に入ったあとで、リラックスした格好のままの大宴会は2時まで続きました。
こんな豪華な舟盛、お店で座って食べたら2500円じゃすみませんね~☆

翌日は軽くパスタでランチ@鞍馬
d0110688_1038342.jpg



ズワイガニとアスパラのトマトクリームパスタ
ちょっと塩味が濃いけど美味しくって、1000円でサラダとソフトクリームと珈琲がつきます♪
d0110688_1041175.jpg



のんびり出来たいい旅行だったね♪
是非またどこかに行きましょう~!!

↓よろしかったらポチしてね♪頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-04 10:43 | 旅行
最近、ワインを飲んでも飲みっぱなしでした。
味の記憶も薄れてしまいましたが、ちょっとリストアップ。

携帯カメラですが・・・
友人宅のパーティで飲んだLeaping Lizard(Napa)カベルネ
d0110688_8305480.jpg



お土産で持参した一本ですが、非常に飲みやすいカベルネです。
ベリー系の爽やかな甘み。
2000円ちょいという値段を考えると、いい感じです。

またしても携帯カメラ・・・
友人宅で飲ませていただいたMasiがアルゼンチンで作ったワイン
d0110688_8355665.jpg



ブドウは、コルヴィーナ、マルベック、メルロー
しっかりとした味わい。ボリューム感あり。
ちょっとスパイシーな感じもしたかも。

家飲みした、イタリアワインSassetoのLeverano Riserva
d0110688_83720100.jpg



2500円ぐらいだったかな?
普段ほとんど飲まないイタリアワインですが、爽やかな樽香と程よいタンニンのバランスが美味しくて、一本ぺろっと飲んでしまいました。

頂き物のエジプトビール
d0110688_8401859.jpg



爽やかな香りのするビールでした!!
味は薄め・・・かな。
暑い砂漠の国のビールって感じ(どんな感じ??)です。

お友達にいただいた、TokyoBlackとIkeaで買ったスウェーデンビール
d0110688_8411629.jpg



黒い方は、本当にしっかりした黒ビール。
缶にお相撲さんの絵が描いてあるから、外国人の方にうけそうですね♪
スウェーデンビールは、地ビール的な苦味のバランスが良いビールです。

今日はこれから一泊旅行。
Ponちゃんは明日から出張となり、すれ違ったまま週末まで。

風があまり強くならないことをいのりつつ・・・

↓よろしかったらポチしてね♪最近すっかりダウン気味~(T_T)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-01 08:43 | ワイン