素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パクチー考

GW中にくだらないブログです。スミマセン。

学生時代の友達に聞けば、私の好きなものBest3は「ウニ、バナナ、スイカ」でしょう。
嫌いな物しいたけ、好きなもの「ウニバナナスイカ」は、私が呪文のように唱えていたので友人全員が知ってくれています。
でも・・・今なら・・・
「ドリアン・パクチー・ウニ・スイカ」(ウニ・スイカ不動)かも。

暖かくなり、スーパーに沢山パクチーが並ぶようになりました♪
ということで、ほぼ毎日、もしゃもしゃ食べています。
d0110688_19321775.jpg



最近のお気に入りは、赤坂サカスで食べた「パクチー肉味噌がけ」の真似。
我が家では、一湖房の鴨そぼろに卵をのせて・・・
d0110688_19331848.jpg



これをインド米やタイ米と一緒に混ぜて混ぜてまぜこぜにして食べます。
最近の究極のジャンクフード。
d0110688_1934261.jpg



その他、日本の食材と合わないか研究中。
d0110688_19342876.jpg
納豆の薬味にしたら、完全にパクチーの負け。
恐るべし納豆の香り。


d0110688_19345968.jpg
さつまあげと一緒にしてチリソースで食べてみた。
タイ風さつまあげというのがあるから、もちろん日本のさつま揚げでもピッタリ。
でも、日本のさつまあげはちょっと甘いですよね。


d0110688_19355722.jpg
日本の心、豆腐の味噌汁の薬味にしてみた。
うーん、イマイチ香りが飛んじゃうのよね。



やっぱりパクチーはパクチーに似合う食材、食べ方があるんですねぇ~。
今度天ぷらにしてみようかしら(^_-)-☆

皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-05-02 19:39 | お料理

おうちワイン

のんびりGWなので、久々にワインをあけました。
本当はお友達に遊びに来てもらおうと思っていたのですが・・・現在我が家はお客様を呼べる状態じゃない(><)
今日一日がかりでお片付けです。

ということで、夫と二人でだらだらワイン。

今日はこちらHavensのボリコ
d0110688_11453.jpg



ボリコとはじゃじゃ馬を意味するらしいです。
メルロー主体なのでかなり優しいかと思いきや、半分ぐらいカベルネフランが入っているとのこと。
アルコールのボリューム感と、カベルネフランのパンチが少し効いているかな?
でも、特有のピーマン臭さはあまりしなかったような・・・

それは食事がこれだったから??煮込みピーマン肉詰め
d0110688_1183696.jpg



詰めたお肉にしっかりめにシナモンをきかせてみました。

d0110688_1193192.jpg
ちなみに・・・この日の我が家「(;゚д゚)ァ....!お米が無い!!」「タイ米は?」「タイ米も無い!」「インド米しかない(=_=)」という不思議な状態。インド米だけがある家に夫Ponちゃんバカウケ。
炊き上がったインド米には、フライドオニオンチップがピッタリです。
これだけで何杯でもいけそう・・・


おつまみは手抜きのベルキューブ♪
d0110688_1112445.jpg



良く見ると可愛い絵が♪
d0110688_11131281.jpg



ごちそうさまでした♪
d0110688_11133267.jpg




皆様よいGWを~
↓よろしかったらひとポチお願いします♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-28 11:15 | ワイン
日曜日は急遽予定が無くなったので、早速「アランウォンズハワイ」のピーナッツソースを再現してみることにしました。(本家とだいぶ違うはずですが、レシピも載せました)
(アランウォンズハワイのメニューは、一つ前の記事です)

出来上がりはこちら・・・
d0110688_9341063.jpg



d0110688_934316.jpg




◎材料◎
真鯛
小麦粉
チリパウダー

ピーナツペースト
トマトペースト
ヒュメドポワソン(魚介スープの粉を用意しました)
すりおろしにんにく
ココナッツミルク

コリアンダー

◎作り方◎
真鯛は軽く塩コショウして、小麦粉とチリパウダーをまぶしておく(タコシーズニング)

ピーナツペーストの上に浮いている油を小鍋に大匙1移し(無ければ普通の油で)、すりおろしにんにくチューブを、1センチほど入れ、火を入れて香りを出す。
小さなボールで、ピーナツペーストとトマトペーストを良く混ぜてなじませる(大匙2と大匙1ずつ)
にんにくで香りが出た小鍋に、混ぜたペーストを入れてよく混ぜる。
なじんだらそこに、水で溶いたヒュメドポワソンを少しずつ入れる(100ccくらい)
最後にココナツミルクを大匙2ほど入れて、軽く火を通す

真鯛はサラダ油で両面をこんがり焼く。
コリアンダーは茎の方はみじん切りにして軽く炒め、ソース、真鯛、コリアンダーの順番で盛り付け。
お好みで、真鯛の下にビーフン、春雨などを敷くといいと思います。
(本物はビーフンでした。今回は素麺をゆでてから焼きました。330さんの素麺レシピを参考に♪)

同じく休日のお昼ご飯です
生ウニ激安につき、パスタにしました
d0110688_9425448.jpg



オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れ、フライパンで軽く香りを出しておく
トマトは湯むきして、2センチ大にカット。
ボウルに、トマト、ウニ、香りだししたにんにくオリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えたらパセリのみじん切り(またはバジル)を入れる。
茹で上がったパスタは水洗いして、それを混ぜて出来上がり♪
クリームを使ってないウニパスタ、爽やかで美味しかったです☆


↓よろしかったらひとポチお願いします♪ちょっと下がってしまいました(TOT)
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-22 09:46 | お料理

おうちごはん色々

このところのおうちごはんです♪

お気に入りのブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の記事から・・・お豆のシチュー
d0110688_8581087.jpg



白いんげん豆は何時間も前から水に漬けておきましたが、緑のレンズマメは白い豆を圧力鍋で煮て、その後煮込み用鍋に移してからそのまま投入しました。
大豆でもいいし、ひよこまめでもいいし、その時おうちにあるお豆で作れますね♪

まぐろのハンバーグ
d0110688_914585.jpg



まぐろは筋のある部分で全然OK。
たたいて火を通すと、筋はなくなってしまいます。
ソースは、バター、醤油、粒マスタード。お好みでみりん少々。
三浦のサラダ大根をおろしにしたら、奇麗なピンク色のおろしができました♪

たまご豆腐のかぶみぞれ
d0110688_94772.jpg



たまご豆腐をおだしで温め、そこにカブを摩り下ろした物を流しいれました。
実は・・・たまご豆腐の賞味期限がうっかり過ぎていたので、火をいれたという一品です(^^;)

定食やさんのメニュー♪
d0110688_955355.jpg



あじフライとちくわの磯辺揚げです♪
急に「定食やさんごはんが食べたい!!」となり、作りました。

うどの和え物(菜もの、うど、ほたて)
d0110688_9984.jpg



このときは何の葉っぱを和えたのでしょう??
湯がいた三つ葉でも、菜の花でも春菊でもOK。
一緒にホタテの水煮缶を混ぜ込んでいます。( この日は焼いたかまぼこの細切りでした)
お醤油とマヨネーズ、お好みで柚子胡椒や七味を。

なすのサラダ
d0110688_9133967.jpg



多めの油でカリッと焼いた茄子を、トマトの上に乗せて、かいわれをトッピング。
ここにもホタテの水煮を乗せて、そのお汁とお醤油、酢、砂糖、ごま油を混ぜたものをかけて出来上がり。
母の定番メニュー♪

切り昆布のサラダ
d0110688_9191371.jpg



切り昆布は軽く湯通しして、ベーコンと一緒に炒めます。
そこに醤油とみりんで味付け。
荒熱をとったら、レタスの上にトッピング。(レタスにはシソを刻んだ物を混ぜておく)
お好みで、和風のドレッシングをかけても。


↓よろしかったらひとポチお願いします♪励みになります!
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-17 09:31 | お料理
今日は関東はものすごい風と雨で、一足早い台風のよう。
我が家は普段から風の強いところなので、こんな日は家を一歩出るのも大変です。

さて、今日は最近の我が家の献立から・・・
d0110688_10213446.jpg



タコライスと鶏肉のスープ(トマト&オレンジ風味)と牛肉のパイ包み焼き

鶏肉のスープは・・・
①香味野菜をオリーブオイルで炒める
②そこへコンソメスープと、フレッシュトマトをカットした物(またはピューレ状に)を注ぎ温める
③鳥の胸肉やささみなんかをそのままどぼーんとスープに入れ、火を通す
④肉に火が通ったら取り出して、手で細かく裂く
⑤細かく裂いたお肉を鍋に戻し、一煮立ちさせたら柑橘系(オレンジでもグレープフルーツでも八朔でも)を絞って入れる

最後にちょっと柑橘系を絞るだけでちょっとメキシカンな雰囲気に。
本格的なシトラススープはこちらをご覧下さい!→シトラススープレシピ(8/2記事二件目)

飲み物は、ピニャコラーダを作ってみました。
我が家にミキサーがあるのは・・・ピニャコラーダが飲みたいってためだけに10年前に買ったから。
パイナップルジュースと氷とマリブココナッツラムをガーッとするだけで幸せな南国の味。

牛肉のパイ包み焼き
d0110688_10283752.jpg



塩コショウをすり込んで焼き色をつけたお肉を、冷凍パイシートで包んで、220度10分、200度10分。
インスタントのグレービーソースで食べました♪

こちらは翌日・・・リサイクル料理たち
d0110688_10313114.jpg



左から・・・タコライス用に作ったチリビーンズととろけるチーズを春巻きの皮(1/2にカット)に包んで揚げました。
隣は、アボカドとチーズに塩コショウした物を包んで揚げたもの。
最後はホタテのフライ、ピンクのタルタル添えです。

ピンクのタルタルは・・・
d0110688_10333230.jpg



市川園という通販のお店の「紫蘇巻きらっきょう」を刻んで、マヨネーズと和えました。

こちらもリサイクル料理
d0110688_10344168.jpg



前日の鶏肉のスープにチヂミほうれん草と冷めたご飯を入れ、生クリームとパルメザンチーズで味を調えて出来上がり。
クリームリゾットになりました。

今回使った調味料たち
d0110688_1036785.jpg
巨大なタコシーズニングは、いつでも適量使えて便利。CostCoで。


d0110688_10365118.jpg
ドバイのスーパーで買ったレンズ豆?違う?水で戻さずそのまま調理。今回のチリビーンズの豆はこれです。


d0110688_10381941.jpg
グレービーソースの素。肉汁などで作ってもいいのですが・・・面倒なのでお水で溶いて火にかけるだけのグレービーを使用。



最近、ようやく時間の使い方に慣れ、ブログをゆっくり書く余裕も生まれました~♪
目標、ナイスバディのバイリンガル?!

↓よろしかったらポチしてね♪下がってきちゃったー(TOT)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-08 10:43 | お料理

しっかり朝ごはん

平日の朝はほとんど食欲がありませんが、ゆったりした休日の朝は時間をかけてしっかり朝食をとります。
ホットケーキブームのときもあれば、シリアルブームもあり、おにぎりブームもあり。
今はベーグル再来です♪

コストコのベーグルがお気に入りですが、珍しくIKEAのゴマベーグル♪
d0110688_1175995.jpg



冷たいかぼちゃのスープに、フライドオニオンビッツを沢山
d0110688_1184220.jpg



スーパーで大安売りだったトマトはミキサーでそのままジュースに。
d0110688_1192041.jpg




先週は私の旅行と夫の出張で一週間ほぼ共に夕食をとることがなく。
土曜の朝ご飯が久々の夫婦の食卓でした。

平日の朝もこれぐらい頑張れたらいいんだけど・・・
きまぐれなんですよね~(笑)


↓よろしかったらポチしてね♪下がってきちゃったー(TOT)頑張りまーす
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-04-06 01:26 | お料理

簡単中華ざんまい

飛び石連休中ですね~。
しかし、関東は春の嵐中!!
昨日、今日風が強くて、全然行楽日和ではありません。

さてさて、このところ体調不良だった私ですが、すっかり回復。
ということで、早速習ったお料理を含め、中華色々作ってみました~♪

まず、雲白肉。
d0110688_10174644.jpg



d0110688_1018181.jpg



薄切りの豚肉を冷しゃぶ状態にします。
ピーラーで薄く切ったきゅうりと一緒にもりつけ、甜醤油をかけて出来上がり。
甜醤油のレシピは、昨年の私のブログをご覧下さい~こちら→072.gif
お肉ときゅうりをくるっと巻いても可愛い盛り付けに♪
きゅうりは水にさらしてしまうと、パリパリになってしまうのでさらさないで下さいね!

ホタテの海鮮マーボ茄子
d0110688_10234219.jpg



お肉の代わりにホタテを使ったマーボーです。
ひき肉を買い忘れたので、急遽代打ホタテ君。
最初に豆板醤を炒めるとき、ちょっとXOジャンも入れておくと、ホタテがなじみやすいかも。
フレッシュトマトが辛味を押さえてくれて、Gooです。

しゃぶしゃぶしたお湯のスープ
d0110688_10252970.jpg



豚肉をしゃぶしゃぶしたときにでた豚肉のおだしがもったいないので、八角と塩コショウで調味。
小松菜を浮かべてスープに。

こちらは本格的!!
先生に習った、牛薄切り肉の卵白スープ
d0110688_1027033.jpg



下味をつけた牛の細切り肉を使ったスープ。
簡単でものすごく美味しい!!
沢山作って、次の日は春雨やビーフンを入れて主食になりました。

豚エビシュウマイ
d0110688_10281543.jpg



豚とエビ、一対一でミンチにして玉ねぎだけを入れたシンプルなシュウマイです。
揚げシュウマイや、焼きシュウマイにしてもOK!
我が家は、余ったシュウマイは半分に切って、パン粉の衣をつけて多めの油で揚げるように焼きます。(うちのママレシピです。)
お弁当のおかずに最高!!
軽く塩コショウしてから、小麦粉→卵→パン粉。
市販の100円ぐらいの超安いシュウマイも、こうして食べるといいおつまみ&おかずに♪

まだまだ胃腸はお疲れ気味なので、ご飯はホタテのおかゆにしました。
炊飯器におかゆの水加減をして、ホタテ缶と中華スープの素少々。
水加減は1割か2割ほど多めがいいです。
簡単中華粥ができます~。

明日は友人宅で大宴会!!
体調も万全だし、禁酒してたし、のむぞーーー!

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-21 10:34 | お料理

このところのご飯

3月に入り、しょっぱなに風邪を引いたり貧血したり・・・とにかく体調が優れず台所に立つのもおっくう008.gif
自分の食欲が無いので創作意欲もわきませんでした。
週末から元気復活し、お友達のお義母さまのお料理教室に参加させていただきました!!
美味しい料理を沢山教えていただいたので、早速今晩あたりつくってみようかな。
(上手く再現できたらUPしますね!)

ということで、パッとした物がない食卓ですが・・・
このところの我が家の夕食をPick Up

どうにもこうにも力が出ない日・・・
ゆりんさんのブログを見て、「小松菜を食べよう!!」と思い立ちにゅう麺にしてみました。
d0110688_1051589.jpg



小松菜と豚肉、エリンギをごま油で炒めたものをトッピングした、中華スープのにゅう麺。
食欲の無い日でも、思いのほか食がすすみました。

おだしで煮た大根に甘辛豚そぼろ
d0110688_10531097.jpg



豚そぼろは常備菜なので、大根をおだしでゆでただけです。
玉ねぎと豚肉の甘辛そぼろ(汁多め)は、そのままご飯にもいけるし、里芋なんかを湯がいてそぼろで餡を作ってかけるだけでも一品になるし、重宝です。

貧血していたので、韮とプチトマトをさっと炒めて食べました
d0110688_105563.jpg



実はこれは、お友達の妹さん(フードコーディネーター)のパスタのレシピなんです。
韮とトマトのパスタ。絶品ですよ!

出張先で主人が牛タンを買ってきてくれて・・・
d0110688_10554037.jpg



牛タンむぎとろに
d0110688_1056744.jpg



麦とろは食欲のないときでもいけますね~♪

少し元気が出てきたので、我が家のお袋の味を
d0110688_10563779.jpg



茶色いちらし寿司です。
春のお野菜、「ふき、たけのこ、ごぼう、れんこん、ニンジン、インゲン、油揚げ・・・」などをだしと醤油とお砂糖で煮込みます。
それを寿司飯にさっと混ぜる。
うちは姉と私が椎茸が嫌いなので、入りません。
そうすると、フキなどのお野菜の独特の風味が立ってとっても美味しい♪
うちだけがこの茶色いちらしを食べているのかと思ったら、江戸下町の味らしく、以前TVかなんかんで同じようなお寿司を見ました。
した処理の必要なお野菜が多いので、見ため以上に手間のかかる母の味。
沢山作ったので、逆に実家におすそ分け・・・合格点もらえたかしら??

うどとごぼうと春菊の春天ぷら
d0110688_1121561.jpg



いまどきの天ぷら粉が秀逸で、からっと揚がってびっくり!
しかし、繊維質のものばかりだったので、食べ過ぎてお腹が痛くなりました(><)
繊維質、いっぺんに摂取しすぎは要注意ですね。

と、地味~な食卓ですみません(^^;)
今週からはちょっと頑張ってみようっと。

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-17 11:08 | お料理
我が家にフォアグラがやって来ました!!
先日、グルメギフトカタログを頂きまして・・・夫婦で興奮しながらどれを注文するか選びました。
「肉ーーー!!」「それはともすれば自分達で買う可能性は少しある」
「いくらーー!!」「それも食べないわけではない」
選ぶもの選ぶもの全て否定され続け、だいぶ機嫌が悪くなっていた頃。

「あ、フォアグラなんてものがあるよ」
「うちで絶対に買わないし、面白いね」

ということで・・・
d0110688_9553164.jpg
なにやら箱が届き・・・


d0110688_956231.jpg
なかからカッチンコッチンのフォアグラ登場!!
なんだか興奮する私達!
しかし・・・どうやって食べたらいいんだろう??
やっぱりあのしゃぶしゃぶ肉にしたら良かっただろうか・・・??



箱の中には「食べ方」なるものが入っておりまして・・・
小麦粉つけて軽くソテーして、デミグラスソースなどでお召し上がり下さい・・・
先日作った牛肉のワイン煮が合いそうな予感。
d0110688_9582787.jpg



ようやくたどり着いた、フォアグラ@andre家の夕食!!

しかし、私はいつもどおりご飯を炊いてしまい、これが合わない合わない(笑)
さっさとフォアグラを食べてから、おしんこと佃煮でご飯を食べたという・・・(^^;)

フォアグラ、大変美味しく、こんなのお外で食べたら相当高いねーなんて盛り上がりもしましたが、やっぱり一流食材はプロの調理で食べた方が断然いいです(-_-;)
あと二つあるフォアグラは、アンキモ風にポン酢でいただきます~(笑)

↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-15 10:02 | お料理

1Day salon

前々から計画していた「お花の会」を行いました♪
それは・・・2006年までお勤めしていた会社のお友達を師匠に、生花のアレンジメントレッスン会を我が家でランチ&ワインつきで行うという壮大な?!催し。
かつて2度だけ「一日限りの素人ワイン講習会」を開いたことはあったのですが、お友達を先生として「お花」の会を開くのは初めて♪
解熱剤を飲んで、家中除菌して、いざいざいざ!
d0110688_09069.jpg
まずはお昼から


d0110688_092098.jpg
洋梨のシードル(2%)で、軽く乾杯♪これなら熱があっても・・・駄目??


d0110688_0101116.jpg
牛肉のワイン煮をパイで閉じ込めてみました。ちょっと高級感?


メニューは・・・
スパゲティボロネーゼ
ニンジンのレモンサラダ
さいの目カプレーゼ
ゆで卵の器にエビのサラダを詰めて
牛肉ワイン煮のポットパイ
andre定番、ベーコンと玉ねぎのキッシュ(写真忘れたぁー)
キッシュは、生クリーム1パックに全卵2個、パルミジャーノすりおろし大匙1~2、とろけるチーズ大匙1~2、塩、粗めの胡椒を良く混ぜ、冷凍パイシートを空焼きしておいた物に、玉ねぎなど具になるものを炒めたものをのせ、そこに生クリーム卵液を注いで180度35分ほど焼くだけ。

お土産に美味しいチーズを頂いてしまい・・・
d0110688_020086.jpg



せっかくなので軽めのロゼを開けました
d0110688_0203750.jpg



マルサネのロゼは、昼間の食事にピッタリでした。
甘ったるくなく、爽やかで、濃厚過ぎないクリーミーなチーズにもピッタリ。

肝心のお花は・・・
d0110688_0251598.jpg



ちょっとヒガシが気になる(笑)
お友達が用意してくれたお花はとても奇麗な春色ばかり♪

できあがり♪
d0110688_0261040.jpg



的確な指導の下、私でもこんなにバランスよく挿せました~。
d0110688_0364242.jpg



お友達の指導で、コツがよくわかった気がします!!
(一応こちらのお花、四方見になっています。テーブルの真ん中に置けるように)
とーーーーーっても楽しかったので、是非是非また第2回3回と続けて行きたいな。

長いブログ読んでくださってありがとうございました
↓よろしかったらポチしてね♪
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-03-12 00:32 | ワイン