素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人晩酌

このところ、夫は毎日食事会です。
食事?いや、飲み会ですね。
ということで、夕食がいらないため、ブログアップできるような料理を一切せずサボっています。

昨夜も、ささっとご飯を済ませて・・・と思い、簡単なものを作ろうとキッチンへ向かったのですが・・・
よーし、今日は自分専用おつまみ作って一人晩酌しちゃうかな068.gif

ということで・・・
d0110688_9573010.jpg



うどと鰯の梅マヨネーズ和え
<材料>
うど(短冊切りにして、ちょっと灰汁があるようでしたら水にさらしてください)
鰯の缶詰(私は梅煮の缶詰を使いましたが、普通のでOK)
梅干(細かくして置いてください)
マヨネーズ

上記の材料を混ぜ合わせるだけです。
梅干を入れたのは・・・たまたま梅煮缶だったから、「あ、梅干合う!」と思い、追加しました。

d0110688_10002.jpg



その他、イカ明太やおしんこ、前に作ったぶり大根などで焼酎のお湯割りなど・・・。
一人でいるときは殆どお酒を飲まないのですが、こうしておつまみっぽいものを作ると、一人晩酌もなかなかでした037.gif

↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-29 10:03 | お料理

チリクラブとワイン

私は日曜日にやっている、旅番組が大好きです053.gif
昨日は、さま~ずがタイに行く番組でした。
その中で、チリクラブのようなものを食べているシーンがあって・・・主人が「あぁ食べたいなぁ・・・」と一言。
「・・・あるよ」
↑HEROのマスターばりの感じで読んでください。

そうなんです。忘れ去っていたけど、我が家にはチリクラブの素があったのです!
d0110688_8503719.jpg
シンガポールチリクラブの素。存在をすっかり忘れていたら、あら、大変。ちょぴっと賞味期限が・・・大丈夫大丈夫(^^;)
ペーストと辛味調整の粉とコーンスターチの3袋がセットになっています。


じゃーん
d0110688_8522945.jpg



買い物に行ったら、なぜか冷凍ズワイが「大大特売」。
私達に「今日はカニを食べなさい~」と言ってくれているようでした(笑)
(だってカニかまぼこか?というようなお値段)

青パパイヤともやしのサラダ
d0110688_8552532.jpg



やっぱビール??と思ったのですが、どうしても飲みたかったので赤ワイン。
でも、メルロー主体のサンテミリオンで、渋み抑え目
d0110688_8565029.jpg



なんか・・・ホーンデッドマンションの最初の部屋を思い出すようなラベル・・・
って言ったら失礼?!
かのバロンフィリップロートシルトファミリーが携わってるワインらしいのですが。
このワイン自体は三千円台のワインです。
カニが辛いので口にしたワインが甘く感じられて、意外とチリクラブと赤ワインってありじゃない?と思いました。

昨日のドレッシング
<材料>
タマリンド(なけれ甘い梅干系とか梅ジュースが合うと思います)
ライムジュースかレモンジュース
お砂糖
ナンプラー
白ワイン

タマリンドは豆の形状ですがすっぱい実です。東南アジア料理では、調味料として使うことが多いです。
以前はなかなか手に入らず、干したタマリンドを固めたブロックをアメ横で買いました。
今はジュースやペーストを売っているところもあるようです。
d0110688_941054.jpg
塊をお湯の中に入れて、溶かしていきます。
種ごと干してあるので、種を除いて汁だけ使います。




↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-25 09:16 | ワイン

Friday Night's Dinner

バレンタインデーの日に餃子を食べ、巨大なアーモンドロカ缶をプレゼントした私ですが、あまりにバレンタインらしいことをしていないわ、と反省いたしました。
ということで、金曜日の夕食はちょっとだけ頑張って作ってみよう!

ちょっとだけイタリアン?なプレート
d0110688_10442978.jpg



手前から
・ミラノ風カツレツアボカドフリット添え(330さんのグルメレポをヒントに!!)
・里芋とおからとたらこのコロッケ、トマトソース
・カニのゼリー寄せ

簡単なレシピ
ミラノ風カツレツは、薄いロース肉2枚の間にチーズを挟みます。下味にパルミジャーノを削って細かくした物をすこしまぶしてください。(軽く塩コショウも)
私は下味でパルミジャーノを使いました。パン粉に混ぜたり卵液に混ぜるという方法も♪
330さんのブログの超美味しそうなイタリアンの、アボカドのフリットの部分だけちょっと真似してみました(^^;)
硬かったアボカドが柔らかくなって超美味!これは素晴らしい調理法♪


里芋コロッケは、大き目の里芋4つを潰し、そこに小さなたらこひと腹、おからお玉一杯分くらいを加え、木べらなどで滑らかになるまで練り上げてください。
最後に塩コショウで調味。
粉っぽくなるので小麦粉はせず、溶き卵とパン粉をつけます。
パン粉は、ビニール袋に入れてよーくもんで、細かなパン粉にすると良いと思います。
これで、ピンポン玉サイズよりチョイ小さめが15個ぐらい作れます♪

ゼリー寄せは、JALのビーフコンソメを使っています。
色々試したけど・・・これが一番ピッタリ☆
お鍋にお湯を沸かしてJALのビーフコンソメ投入。
ただし、クルトンが入っているので拾って食べちゃってください。
パプリカやインゲンなど色が奇麗なお野菜を細かくして入れて一煮立ち。
ふやかしたゼラチンを入れてタッパーなどに移します。
そこへカニ缶をちらして冷蔵庫で固める・・・。
時間が間に合わずジュレ状ですが、しっかり固めてカットしても奇麗です。
ジュレだったから、チコリとかレタスに乗せればよかったかな~。

菜の花のペペロンチーノ
d0110688_1057343.jpg



3分クッキングかなにかで最近やってましたので、早速作ってみました。

d0110688_105855.jpg



カリフォルニアだけど、珍しくサンタバーバラの白ワイン
d0110688_1058176.jpg



Viognierビオニエは、コートデュローヌやコンドリューなどの白ワインで有名な品種。
オザミデヴァンで飲んだコンドリューがとても美味しかったので、以来大好きな品種です。
こちらのワインはフランスのそれよりも甘みがあります。
香りが爽やかで、キリッとした辛口の白が苦手な方にオススメしたいワインです。

d0110688_111141.jpg



さぁ、これで頑張ってマラソンを無事完走してね。
今夜は消化のよい食事&お酒抜きですからね!


↓よろしかったらポチお願いします~m(__)m
035.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ035.gif
[PR]
by duriandre | 2008-02-16 11:05 | お料理

ごはん色々

今日はお天気が悪いので、家でまったりしています。
おでん種も準備してあるし、今日は買い物も行かなくていいし。

ということで、ブログ2つ目060.gif
このところの我が家の食卓です。

オヤスミの日のお昼は・・・ちょっと頑張ってそば粉のガレット
d0110688_15415735.jpg



具はほうれん草とハム、そして卵にチーズです。
スモークサーモンやキノコでもおいしく出来ます♪
d0110688_15423530.jpg
そば粉を水と卵でゆるめに溶いて、15分ほど寝かし、フライパンで薄く焼きます。
表面が乾いてきたら、具を乗せてフライパンの蓋をしてしばし・・・。
具のチーズが溶けて卵にちょっと火が通ったら端を折ってできあがり。
具で土手を作って、卵を落とすと卵が広がりません♪


ブイヤベース
d0110688_1527288.jpg



かなり具が巨大ですが・・・。
ブイヤベースはお手軽に「S&B世界の食卓から」を利用しています。
これが本当にオススメ!!
お手軽におうちで美味しいブイヤベースが作れてしまいます。

ビーフシチュー
d0110688_15313028.jpg



いつも失敗していたビーフシチュー。
お水をレシピの半分以下にして、圧力鍋で10分加熱しては止め、を5回繰り返して・・・
お箸でほぐれるお肉のビーフシチューに仕上がりました。
ルーはハインツのデミグラスソースの缶を利用。
レシピを無視して、お水は少なく、ソースとケチャップを多目にすると濃厚な味になりました。
添え物はほうれん草を細かく刻んでバターで炒めた物。
次回はクリームドスピナッチにしてみたいな☆

まぐろのゴマまぶし揚げ
d0110688_153688.jpg



ヅケにしたマグロにから揚げ粉とゴマをまぶし、さっと揚げました。
お好みでにんにくや生姜でヅケを作ってくださいね♪
元レシピはPecoさんが茅ヶ崎で食べたというマグロのスタミナサラダです♪


それではお夕飯までまたしばしまったりします037.gif


↓ブログランキング参加中です。下降気味(T_T)です~
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-12 16:07 | お料理

根津のお豆腐

昨日の節分、関東はものすごい雪の一日でした。
私達もお出かけ予定はキャンセル、歩いていけるスポーツクラブにだけ行ってちょこっと運動してきただけ・・・。
時間があるので写真を整理していたら、節分にピッタリの写真が出てきました。

根津、お豆腐の須田やさんのパッケージ。鬼?風神様か何か??
d0110688_1015578.jpg



こちらを食べたということは・・・鬼は内ですね~(笑)
掬い豆腐(大豆ということで・・・節分にちなんでます(^^;))
d0110688_101637.jpg



これと百合根の飛竜頭を買いました。(飛竜頭は姉にプレゼント。百合根たっぷりだったそうです)
須田やさんは、お豆腐の懐石も食べられるみたいで・・・この間串揚げが食べられなかった日に、ここに入ればよかったなぁ・・・。
いつか行ってみたい素敵なお店です。
だって、この掬い豆腐がとっても濃厚でおいしかったから!!

大豆ついでに・・・先日「えさき」で食べたご飯の真似してみました
d0110688_12184484.jpg



油揚げをこんがりやいて、白味噌、みりん、砂糖で作った田楽味噌を絡め、軽くすりごまを振ってみました。
ごはんにピッタリ♪しかも簡単。そして安上がり~♪
わが家の定番になりそうです。

今日はなぜかブログの調子が悪いみたいで・・・
繋がるのにお時間かかったかた、申し訳ありませんでした。


↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-04 10:25 | グルメ

お魚料理専用の・・・

今日は久々オキザリスです。
Ponちゃん、ゴルフコンペ中。
練習を積んだから、ちょっとは成績いいかしらね~。

この間お方付けしていたら、3年ぐらい前に良く使っていたキッチン用品が出てきました。

こちらです♪
d0110688_1533951.jpg



お魚の形のテラコッタのウォーマーつきプレート?
なんていうんでしょ、こういうの。
カルフールが出来たばかりの頃、食器売り場で見つけて姉に買ってもらいました♪
カルフールだったよね??

お皿をずらすとこんな感じ・・・キャンドルなどを置くようになってます。
d0110688_1562625.jpg



以前は、おうちでパーティと言うと必ず登場して大活躍でした。
大きいのでちょっと見えないところに収納したら、存在忘れてた!

せっかく見つけたから・・・
d0110688_1572379.jpg



有元葉子さんレシピの、サーモンのグリル、レモン&ケパー
軽く小麦粉をしたサーモンをにんにく(オイル漬のみじん切りタイプがオススメ)とオリーブオイルで焼いて、最後にレモン汁とケパーをたっぷり。

同じく有元レシピのリゾットで
d0110688_1593511.jpg




明日はお出かけ予定でしたが、雪みたいですね042.gif
さっき買い物にでたら、いつ雪が降ってもおかしくないぐらい、シーンと寒かった!!
皆様、体調崩されないようにご注意下さいね。


↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-02-02 15:13 | インテリア/雑貨

いもがらの煮物

母が「大好きないもがらが手に入って沢山煮たわよ」と知らせてくれたので、早速貰いに行きました。
「いもがら」は「ずいき」とも言うらしく、里芋の茎です。
乾燥したものを売っています。(画像は「乾物生活.com」さんから拝借)
d0110688_9443863.jpg



里芋って、童話とかでカエルが差している傘のような、立派な大きな葉っぱなんですよね。
(家にあるくわずいもにも良く似ていました~)
以前住んでいた三鷹~調布周辺は、意外と里芋畑が多く、そのときにその立派な葉っぱが里芋だと知りました。
本当は今住んでいる千葉県こそが、里芋の隠れた産地らしいんですけど(^^;)

d0110688_9392631.jpg



水で戻す前は、まるで「紐」か「縄」なんですけど、戻して煮ると本当にやわらかくて味が染みて、食感がなんともいえず美味しい♪
でも、これが美味しく煮れるのは、やっぱり母の技なんですよね。
「少し持っていく?」と、まだ「縄」の状態のいもがらをくれようとするのですが「いい!いい!煮てくれたらとりにくる」と、いまだに甘えております。

いもがらにあわせて、ごぼうを煮ました
d0110688_9413837.jpg



お酒と砂糖と醤油だけで煮る、甘辛肉巻きごぼう。
これだけは、母の味を再現できるようにしました。

なんだか食物繊維をたっぷりとりました。
私が和食の調理が得意でないので、我が家には珍しい和食の食卓になり、主人がちょっと嬉しそう♪
やっぱりこういうものの方が、落ち着くよね~。
これから、頑張って煮物上手に作れるように精進します~

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-30 09:49 | お料理
今日は2回目のアレンジメントの日だったのですが、お腹が痛くてお休みしました008.gif
昨日お花を買ってきていたから、家の中は寂しくないけど・・・残念です。
ということで、先日作ったシークカバーブの写真をUPして、のんびり過ごしています。
シシカバブ?ケバブ?みんな同じ??

d0110688_1210428.jpg
こちらのスパイスミックスを使いました(ドバイで購入)
意外となじみのある香りなので、パッケージを見ると・・・オールスパイス、ブラックペッパー、パプリカ、チリ、クミン、ベイリーフ、コリアンダー・・・知らない不思議なものは入ってないようです。
クミンをベースにオールスパイスを使えば、簡単に作れそうです。

d0110688_12105769.jpg
箱の中身は遮光の袋入り。
1キロの肉用なので、しばらくこの一袋でもちそうです。
あ、スパイスのなかに「Musk Melon」って書いてある!!うそーーーーメロン?!
パパインも入っていたので、お肉をやわらかくするための何かなのでしょうか?



ひき肉(基本的には牛と鶏。ルール違反ですが豚を使ってしまいました。怒られそう・・・)に、スパイスとおろしにんにくとしょうが(チューブが便利)、そして玉ねぎみじん切りを入れて良く練ります。
練ったものを数時間寝かせておいてから、バター(もしくは牛脂とからしいですが)を入れてさらに練りこみます。
グリーンチリのみじん切りを入れてもいいようですが、スパイシーすぎると思うので、私は抜きました。
手をぬらしながら、細長いソーセージ状に伸ばして、オーブンで焼きます。
焦げ目をつけてはいけないらしく、190度ぐらいでゆっくり焼きました。

スパイスミックスには塩もしっかり入っていたので、スパイスを自分で調合されるときは、しっかり塩を入れてくださいね。

できあがり。手前はなすのトマトチーズ重ね焼き。
d0110688_12194035.jpg



あまり見た目が美しくないので、誤魔化して後ろに(^^;)
でもせっかくだから手前に持ってきてみよう。
d0110688_122412100.jpg




今日はこれからゆっくり休みます・・・。
お天気も悪いし・・・ね。

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-29 12:22 | お料理

チーズフォンデュ♪

寒い日って何食べてたろう・・・一生懸命思い出し思い出し・・・
そうだ!!戴いたフォンデュ鍋があるじゃない!
ということで、久々にチーズフォンデュを楽しみました。

d0110688_1027375.jpg



チーズたっぷりつけて・・・
d0110688_10273782.jpg



今回具財でヒットだったのは、紫芋!!
ジャガイモより甘くて、普通のサツマイモよりちょっと甘くなくて・・・絶妙でした♪

一緒にワインを飲みました・・・赤ですけど。
d0110688_1028403.jpg



Chateau La Paws2004
犬の足跡という名前のワインで、愛犬家の方にかなり人気だとか!
ワイナリーのオーナーが獣医さんだとか??
可愛いラベルに思わず買ってみました。
相変わらずのカリフォルニアワインですが、コートデュローヌタイプ。
ジンファンデルが加えられているらしく、独特の味わいで結構美味しかったです。
ミディアムボディといわれているけど、ミディアムちょっとフル寄りかな?
ちょっと冷えすぎていましたが、嫌な渋みもなくブドウの甘みを感じます。

追記
昨日の記事の反響に、主人は気をよくしています。
かな~り気をよくしています(^m^)

↓ブログランキング参加中です。頑張ってます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-23 10:34 | ワイン

お夕飯に春を先取り♪

本当に寒いですね!
毎日最高気温が10度を下回っていて、びっくり。
でも、北海道では-33度を記録したとか。

寒いからせめて食卓には春を・・・
行きつけのスーパーで、早くもそら豆が出ていました。
鹿児島産。鹿児島は暖かいのでしょうか・・・。

そら豆とグリーンピースのサラダ(人参ドレッシング)
d0110688_1020242.jpg



豆類はゆがいて冷ましておく。キャベツもゆでて冷ましておく。
人参はサラダ用に少しゆで、それ以外は摩り下ろしておく。
キャベツとゆでた豆、人参を混ぜ、市販の玉ねぎドレッシングと人参の摩り下ろし(摩り下ろし大匙2、ジュースだけ大匙2ぐらいに玉ねぎドレッシング大匙3ぐらいかしら)を混ぜて欠けて出来上がり。

器はCrate&Barrel

トマトとほうれん草のクリームパスタ(ファルファッレ)
d0110688_10233399.jpg



d0110688_10241453.jpg
そら豆って、熟しているとココが黒いんですってね!ここが真っ黒のは、いわゆるそら豆の風味が強くて、色もちょっと黄色っぽいかな。サラダのときは真っ黒になりきってないぐらいがちょうどいいかも。


以下・・・普通の夕ご飯です(^^;)

新じゃがの煮っ転がし
d0110688_10265445.jpg




春餅風、手巻き焼き肉
d0110688_10295461.jpg



モランボンの手巻き生春巻きの皮は、小麦粉の皮なので、ちょっと春餅風。
こちらはお肉を焼いてコチジャンや野菜と巻きましたが、鶏肉をパリッとやいてテンメンジャンとネギなどと一緒にまくと、ちょっと北京ダック風です♪

d0110688_10322688.jpg
お手軽タコ寿司と共に・・・すし太郎で混ぜたご飯に、別に煮たタコを薄切りにして混ぜこみました。タコの食感がGooで、ただのすし太郎もちょっとグレードアップ。



昨日は会社のお友達とお昼を食べました!
そしたら・・・同じお店に元上司達がどっさりやってきて。
せっかく悪口言ってたのに中断でした~(笑)
ちょっと消化不良なので、またリベンジにいかなくては!!

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-18 10:36 | お料理