素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cooking Book(アラブ料理)

今日は連休初日だというのにあいにくの天気。
短期集中型だ!!と言い張り準備(東京マラソンの)を怠ってきたため、急に焦って毎日のように走り出した主人は、とうとう膝を壊しました(><)全く・・・。
といういことで、本日は「整体→床屋→ホームセンター」と駆け巡り、室内日曜大工に励むようです。

・・・ということで、私は・・・
のんびりと本を読んだり(私を良く知っている人にはこれが嘘だとすぐにばれる)・・・いえ・・・DSでドラクエをしたり(こちら真実)、大好きなお料理本やインテリア本をぱらぱらめくりましょうか・・・。

我が家の最新お料理本です
d0110688_13323831.jpg



美味しかったアラブ料理を再現したくて、ドバイの本屋さんで購入。
イギリスの本なので、英語です。(アラビア語だったらヽ(´A`)ノお手上げ~)

中身・・・
d0110688_13342626.jpg



d0110688_13344320.jpg



スパイスの説明などもしっかりあって、熟読したらかなり使えそうです。
昨日カルダモンなど、スパイスを買ってきてみました。
週末一個ぐらい作れるかな・・・でも週末だから休んじゃおうかな・・・。葛藤。

アラブ料理といえば・・・ドバイのイケアにて・・・
d0110688_1336589.jpg



売店でシュワルマ売ってました!(アラブパンにケバブをはさんだ物)
d0110688_13361747.jpg



ラメ先輩がお薦め!!とのことで、市街からは結構離れたイケアまで連れて行ってくれました。
日本のイケアには日本らしいメニューなんてないのに、こんなローカルメニューがあるなんて凄い!!
これが一本100円程度で超まいう~!!
2本食べちゃいました(*^^*)エヘヘ

最近すっかり食べ物ブログ・・・
この食いしん坊を治さないと、当分痩せることはなさそうです(汗)


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-12 13:42 | お料理

アジアご飯

久々にアジアご飯が食べたくなりました011.gif
お友達とのランチではなかなか行けないアジアご飯。
嫌いな人も多いですからね~。

昨日のメニュー
・パッタイ(タイ風焼きそば)
・Sinigang sa Sampalok(フィリピン風タマリンドスープ)
・バクテー(シンガポール肉骨茶)

こんな調味料を使っています
パッタイのペーストとシンガポールチリソース(カルディで購入)
d0110688_1722541.jpg



バクテースパイスミックス(シンガポールで大人買い)と
タマリンドスープミックス(錦糸町にて購入)
d0110688_173020.jpg



パッタイは「パッタイセット」というのが売っていますが、タイビーフンとペーストを別に買って作ったほうが断然美味しいです。

パッタイ作り方(ペースト瓶の裏面に日本語レシピあり)
①タイビーフン(お好みによりセンレク(細目)かセンヤイ(太め))をぬるま湯で戻しておく。
②フライパンに卵と剥きエビ、鶏肉などを炒めておく(今回、卵とエビのみ)
③そこに戻した(ちょっとやわらかくなった程度)のビーフンと水50cc、パッタイペースト、ナンプラー、砂糖を入れて炒めていく。(ペースト大4、ナンプラー大2、砂糖小2とレシピにありますが、ナンプラー少な目にしています。甘目が好きなので)
d0110688_179071.jpgd0110688_1791241.jpg


④火が通って麺が柔らかくなったら、にらともやしを入れて炒める。

できあがり(お好みでチリソースやライム、香菜を添えてください。)
d0110688_17124626.jpg



タマリンドスープも添えて(白身魚と野菜)
タマリンドスープはとてもすっぱいです。夏向きでした(^^;)
d0110688_17161098.jpg



バクテー(骨付き肉ではなくてもも肉を使いました)
d0110688_17173533.jpg



バクテーはシンガポール開発期に労働者達が食べていたものです。
骨付き肉をお茶とスパイスとにんにくで煮込んだ、精のつく食べ物066.gif
ホッカーという屋台でご飯と一緒に売っていて、日中一人でよく食べました。

スパイスはティーバックかだしパックのようになっています
本当はもっと沢山にんにくを入れます。少し煮立ったら醤油少々。
d0110688_17203038.jpg



気分を盛り上げるため、ビールもいつもと違うベトナムビール
d0110688_17222048.jpg



結局胃腸を休ませることなく、食べ、飲み続けていました068.gif

おまけ・・・
先日作ったレンズ豆のキーマカレー(バスマティライス使用)
d0110688_17283024.jpg



バスマティライス(インドの長粒米。袋が可愛くて購入)
d0110688_1729292.jpg



ドバイで超安かったインド産のサフランを使用しました。
先日お友達に貰った高価なサフランは、ケチってまだ使いません071.gifエヘヘ

超長くなってしまいました。
皆さん、読んでいただきありがとうございました。

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-11 17:35 | お料理
何食べたい~?
何でもいい~・・・
↑こちら、10年以上続いている我が家の会話。
聞いても答えが出たことないのに、ついつい聞いてしまう私・・・。
でも、3年にいっぺんぐらい「お!それ忘れてた、いいね~!!」というアイディアを出す夫・・・。

それがTacosでした!

d0110688_10215487.jpgd0110688_10226100.jpg


チリビーンズ、サルサソース、トマト、アボカド、サワークリーム、トルティーヤの皮・・・
色々準備して・・・

乗せてしまえー
d0110688_10232897.jpg



巻いてしまえー
d0110688_10234777.jpg



という、非常に簡単タコスです(^^;)
今回は手抜きして、既にできあがっているチリビーンズを使いました。

こちら・・・
d0110688_1025124.jpg



こちらは紙パック入りです。とても美味しかった~。
缶入りは良く見かけますけど、紙パックはちょっと珍しいですね。
食べたくなったらすぐタコス!!が出来るように、チリビーンズとトルティーヤは常備です(^^)v

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
さてさて、この新年会などで飲んだワイン達です・・・
d0110688_10274999.jpg



我が家では珍しくフランスのワインをお出ししました。
マルゴーのシャトーラスコンブ(Ch.Lascombe)、ボルドーの2級です。
マルゴーは女性的と表現されますが、こちらは私にはかなりしっかりした力強い印象でした。
2004年と若かったので、グラスの中で時間をかけていただくことに。
色はかなり深め。ディスクも厚めでした。

d0110688_10333711.jpg



お友達の家では、こんなにワインを用意してくださいました。
今回戴いたのは、大好きなカリフォルニアナパバレーの赤ワイン。(一番右)
STELTZNER Claret Stags leap
ボルドースタイルで、いくつかのブドウが混醸されたものです。
メルローが強く感じられたのは気のせいかしら??
とてもまろやかで、美味しいワインでした!!

お正月も終り!
しばらくは胃腸をいたわって、ワインもお休みしましょう~。


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-10 10:42 | ワイン

新年会&新年会

今日から夫Ponちゃんは仕事始めです。
土日は我が家での新年会と友人宅での新年会で、お正月ラストスパートしました。
先月16日から旅行に行ったので、なんだか気持ち的に3週間以上休んでいた感じなので、今日は二人にとって非常に辛い船出・・・。
しかもお天気もイマイチですものね。

さてさて、新年会の模様
d0110688_1123348.jpg



d0110688_11235399.jpg



メニューは・・・
チキンのトマト煮こみ
鶏肉おからバーグ(レンコン入り)Pecoさんブログ参考
10品目サラダ、揚げレンコントッピング
鶏のから揚げ甘辛だれ(友人のママ作!!これが超美味しいの♪)
ラザニア(ちょっとソースが足りなくて失敗!!)

日曜日の友人宅でのパーティ
d0110688_11324790.jpg



友人は出産直後なので、みんなで美味しいものを持ち寄り♪
d0110688_1133226.jpg



Pecoさーーん!!メンチです、メンチ!!
成城のおいしいと評判のメンチカツ。(石ちゃんがまいうーって言ってたらしいです)
冷めてもサクサクなのは何でなんでしょう???

そして・・・最高のおやつ♪
d0110688_11351399.jpg



d0110688_11402540.jpg



ピエールエルメのマカロンを戴いてしまいました~056.gif

友人Fちゃんに「今売っている家庭画報がスイーツ特集で、マカロンも詳しく載っているよ!!」と教えてもらい、早速帰りに家庭画報を購入♪
これからゆっくり読みたいと思います。
あ、お片づけが先ですけど~。

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-07 11:44 | お料理

御節に飽きたら・・・

あっという間に三が日も終り、今日は仕事始めですね。
といっても我が家はPonちゃんお休み。
まだまだお正月気分です。

そもそもあまり「お雑煮と御節」が好きではないPonちゃんは、毎年この季節テンション↓↓↓002.gif
お醤油味に飽きるのも早く、食べ過ぎているから食べやすい物ーーー!とうるさく015.gif

それでは・・・と、まずはパスタ
d0110688_10532144.jpg



にんにく、玉ねぎみじん切り、シーチキンをいため、薄切りにしたオリーブ、トマトを加えてさらに軽く炒める。
オリーブの塩味があるので、味を見ながら塩コショウで調味。
みじん切りにしたパセリを加え、白ワインを50cc程加えて軽く火を通す。
そこに、硬めにゆでたパスタ(スパゲッティーニがいいかしら)を、ゆで汁50ccぐらいと一緒に加えて軽く混ぜ合わせてできあがり。

ボルシチ風、牛すね肉のトマト煮こみ
d0110688_10573066.jpg



冷蔵庫にあるような野菜とお肉を炒めて、トマトスープで煮込み、サワークリームをちょっと入れる。
最後にキャベツを入れて煮込みます。
我が家はキャベツを、かなり細めの千切りにして加えます。
ビーツがあれば、本格的なボルシチになりますね~。

あまりものサラダお寿司
d0110688_10595131.jpg



ご飯は押し麦をちょっと加えて炊きました。
炊き上がったご飯に、寿司酢、ゆずの絞り汁少々、ゆずの皮みじん切りを加えて冷ましておきます。
そこに、ミニトマト、残ったかまぼこ、きゅうり、コーン、卵焼き(錦糸卵でも何でも)を加えてちらし寿司のように混ぜ合わせ、盛り付けます。
最後に白ゴマをパラパラっと。
マヨネーズをちょっとかけていただきます♪
残ったかまぼこの部分は、カニカマやホタテの缶詰などなど・・・なんでもOK!
紫蘇を混ぜてもいいし、とにかく混ぜてしまえーのお寿司です(´∀`*)

これらのメニューで、冷蔵庫が結構片付きました。
ちょっと元気のなくなったトマトが、みんな成敗できて(笑)
皮だけちょっと使って残っているゆずとか、半分残ったかまぼことか・・・
えへへ、奇麗さっぱり072.gif

今朝のアマリリス
d0110688_1165927.jpg



今でも十分満開ですが、隣からもう一つ花芽が・・・
まだまだ楽しみが待っているアマリリスちゃんです。


↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2008-01-04 11:10 | お料理
昨日はエアコン掃除やさんにきてもらいました。
朝9時の予約(向こうが指定した時間)だったのに、来たのは10時半!!
朝9時までに片付けておくのがどれだけ大変だったか!!もうーーーー。
そのツケで夕方ぐったりしてしまい、ニュース見ながら6時半から7時半ぐらいまでウツラウツラ014.gif
気づいたら、主人の帰るコールがとっくに入っていて、もうすぐそこまで帰宅中!!

寝ぼけながら・・・「そうだ、beadsmaniaさんのブログに美味しそうな肉団子が載っていて、真似しようとひき肉を買ったんだった!」と思い出し、慌てて調理に取り掛かりました・・・。

レンコン入り豚肉団子と蕪を一緒に煮てみました。
d0110688_11284437.jpg



肉団子にレンコン、もう最高です。beadsmaniaさんありがとうございます016.gif
中華の肉団子にクワイが入っているあの感じ!!
ショリショリいう食感が最高でした。

d0110688_1131883.jpg



レンコンが余ったので、薄切りにして油で揚げてチップスに。
それをトッピングしたサラダです。
こちらは私の「女性のための貧血サラダ♪」
水菜と湯がいたひじき(味付けなし)とトマト、ブロッコリーの芽、などなどをあわせたサラダです。
ゆずも少し散らしてみました。
「ひじきを食べなさい~!」と言われてひじき煮を毎日食べていたら飽きたので、サラダにしてみました。
ドレッシングは和風系ならなんでも♪

年末でもう仕事が忙しくなくて疲れていなさそうだったので、主人を助手に久々にまともなお料理。
胃腸が疲れているときには、やっぱり煮物がいいですね~。

ドバイの旅行記はまだまだ続きます・・・今回はまた一回やすみ035.gif

↓ブログランキング参加中です。旅行中、落ち込んでしまいました~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-27 11:44 | お料理

ころころカレー

日曜日から旅行なので、冷蔵庫のものをなるべく使い切らなくてはなりません。
と、冷蔵庫をのぞいてみたら・・・

なんだかうちって、小さくてコロコロしたものばかりある(-_-;)
d0110688_1592718.jpg



ちっちゃい玉ねぎ(ペコロス?)もメキャベツも大好きで、見つけると買う癖が。
(うちの近所辺りだと、なかなかお目にかかれないので、つい)
特にメキャベツをスープに入れるのが大好きなのですが、最近夕食を作らない生活(夫の忘年会三昧)なので、存在を忘れてました。

ということで、冷蔵庫の物一層→カレーというメニューにたどり着き・・・
d0110688_15115098.jpg



とりあえず煮てみました。
ミニトマトもあったので、ベーコンで巻いて入れてみることに。
(どこかに行ってしまうと崩れるので、キッチンペーパーのプールを作ってその中に)

出来た♪けど、どうだろう・・・。
d0110688_15141734.jpg



家にあったレンズ豆も入れて、ごった煮風(-_-)
でも、殆ど包丁使わないでできるから、これはいいかも♪

★★☆★★     ★★☆★★     ★★☆★★     ★★☆★★     ★★☆★★

話し変わって・・・こちら
d0110688_15165727.jpg



なんでもないシールに見えますが・・・よーくみると・・・
JALじゃなくてWAL!!
CATSじゃなくてGUTS!!(そしてガッツさんの顔)
セサミストリートはすさんでるーーーΣヽ(゚Д゚; )ノ
先日、Ozちゃんがくれました(≧▽≦)
私が戴いたのは・・・GUTSです(笑)
街でガッツ貼った携帯持っている人を見かけたら・・・私です。


↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-13 15:21 | お料理

ケーキ予行演習

先日、CafeBさんのブログであまりに美味しそうだったので、洋梨のパウンドを焼いてみました。
細かな作業が苦手な私。洋梨のレイアウトがイマイチ(>_<)反省点です。
今年はクリスマスケーキを作ってみようか・・・と思っているので、ちょこちょこケーキを焼いて、予行演習してみたいと思います。(目指せロールケーキ!)
(全てお腹に入れていたらどうなるか?!)

d0110688_11365823.jpg



洋梨の並べ方、次回はCafeB♭さんのを参考に、もっと美しくしたいな・・・
d0110688_11383076.jpg



今回、豆乳で作ってみた(牛乳がなかったので(^^;))のですが、美味しくできました♪
豆乳は調整豆乳が苦手なので、いつも「お豆腐が作れる」という豆乳を買います。
スジャータの無調整豆乳がオススメかも~(´∀`*)

そうそう、昨夜の一人ご飯。
チンするご飯と瓶入りパスタソースを使って、お一人様茄子ドリアにしました。
d0110688_11413395.jpg



どうみても、お一人様の量じゃない・・・でも・・・食べきったΣヽ(゚Д゚; )ノ
グラタン皿にご飯を敷き詰め、パスタソース(トマトベース)を上からのせて、最後になすとベーコンを炒めたものを乗せます。(なすのチーズ炒めをヒントに♪)
チーズをたっぷりかけて焼くだけ。
いつも大体お一人様のときは、「買ってくる」「チンする」で済ませていたので、反省。
でも、こんなに大量に食べていたら、買って来たほうがマシかも(^^;)

↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-08 11:48 | お料理

週末の食卓

週末の食卓は、居酒屋andre(^O^)
お酒のおつまみを沢山作って、ワインをあけましょう♪
来週から忘年会突入(16日の週にお休みするので、忘年会前倒しだそう)なので、今は飲まない方がいいんでしょうけど、一緒に夕食をとれることが少なくなってしまいそうなので、楽しく飲んでしまうことに。

今日はこんな感じでした
d0110688_23234180.jpg



シソたらこの鯵巻き天ぷら
自家製ローストビーフ、ニンジンサラダ添え
出張お土産、仙台牛タン
なすのチーズ炒め

シソたらこの鯵巻天ぷら
d0110688_23244671.jpg



福岡、中洲で食べた「明太子の天ぷら(明太をシソで巻いてあげたもの)」を思い出し、ちょっとアレンジしてみました。
鰯を買ったつもりが鯵だったのですが、全然OK!
鯵の身を薄く開いて、シソを乗せ、切ったたらこを乗せてくるくる。
天ぷら粉にくぐらせて、鯵に火が通るくらい揚げます。
中のたらこは半生♪塩コショウはせずに、たらこの塩味で十分です。

お友達に教えてもらった、なすのチーズ炒め
d0110688_232714.jpg



ベーコンとチーズがなすにからんで美味しいんです~♪

CALERAのシャルドネ
d0110688_23281018.jpg



エルニーニョという名前が面白いですね。
フルーティで飲みやすいシャルドネでした。

明日は久々、朝からジムでトレーニング。(12月に入り焦っている東京マラソン)
その後ショッピングへお出かけしてきま~す。

↓ブログランキング参加中です。読んでくださってありがとうございました♪
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-12-01 23:35 | ワイン

お友達とプレ忘年会?

昨日は、高校時代からのお友達が遊びに来てくれました♪
皆、遠いところありがとう~(^O^)
とーっても奇麗な、グアムでの結婚式の写真を見ながら話に花が咲いて、あっという間に時間が経っていました・・・。
集まると、いつでも女子高生に戻れてしまいます(^^;)

ちょっとつまめる物を先にお出ししました。(ランチョンマットPeco様作)
d0110688_10143178.jpg



この間主人で予行演習した、卵とミニキッシュ、そしてbeadsmaniaさんのおもてなしを参考にさせていただいて、バーニャカウダを作ってみました。
(バーニャカウダソースは、オイルサーディンを使用♪)
でも、お皿に何か足りない気がする・・・何が足りないんだろう・・・??

d0110688_10163245.jpg



主人が買って来たWilliamsSonomaのパスタソースに、湯むきしたチェリートマトをあわせたパスタ(カッペリーニ)。
そして、この間の里芋&セロリスープ
今回は里芋少な目、スープ多めで作りました。この方が滑らかかも。
それから、鶏の手羽元のスペアリブ風。

d0110688_1019591.jpg



写真を撮る前に飲んでしまいました(^^;)
いただいた、Saccheto Rose スプマンテ。
辛口ですが、程よい甘みがあり、非常に飲みやすくっていつの間にかゴクゴク・・・

ワインはこちらをあけました。
d0110688_1022337.jpg



Dean&Delucaの赤ワイン。Napaのものです。
Oak樽のバニラの香りがふんわり香る、Richな味わいのワインでした♪

頂いたキースマンハッタンのケーキ。
d0110688_1026689.jpg



これは美味しい!!!
久々にこんな美味しいチョコケーキ食べたかも~♪

Tea Time♪
d0110688_10271785.jpg



ティーバッグが可愛いでしょう?(´∀`*)

こちらです。
d0110688_10281281.jpg



ソニプラで見つけて買ったのですが、2個しか入ってなかったーー!
可愛らしいハーブティです。

皆さんが帰宅後、手抜き夕食の支度をしようとしていたら・・・
がーーーーん!!
d0110688_10294449.jpg



おつまみ一品、手付かず 発見(*゚Д゚) !
そうだ、サラダ大根でサーモン挟んでおいたんだった・・・

ということで、主人のお夕食にまわりました~(^^;)
もちろんお夕食は、同じパスタです(-_-)v
一日2度は頑張れない。

昨日は本当に楽しい一日でした。
皆がグアムに行ったときのお話しを聞いたり、とても素敵な写真をみたり・・・
花嫁&花婿さんは美男美女で、グアムの青空の写真はまるで雑誌の切り抜きみたい♪
HみMみちに似ているという、衝撃的な二枚目具合。うらやましい・・・。

沢山お土産もいただきました。
私からは・・・定番!!なかよしねっとのケーキ
d0110688_10382512.jpg



午前中に着くようにオーダー。
いつもありがとうねーTちゃん!!

今日はブログが長くなってしまいました。
・・・そう、今日も私はオキザリス(←ワンコさん、気に入ってます)
連休だというのに、またしても!!!
まぁのんびりしときましょう・・・(;_;)


↓ブログランキング参加中です。連休なのに一人ぽっちの私に。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-23 10:45 | ワイン