素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗と鶏肉の炒め物

今日はこれから、高校時代の友人達が遊びに来てくれます。
先月グアムで結婚式をした写真を持って。
今は朝から支度をしていたので、ちょっと休憩中です♪

こちらは先日作った栗と鶏肉の炒め物です。
d0110688_10254931.jpg



こちらの炊き込みご飯用栗を使ってみました。
d0110688_1026766.jpg



少し甘い味付けの炊き込みご飯専用栗。
でも、ご飯と炊き込まないとちょっと酸味がありますよ~と書いてあり、実際ちょっと酸味あり。
シロップ付けの栗をちょっとお湯で戻して少し甘みを抜くか、甘栗でも代用できそうです。

<材料>
鶏肉(親子丼用など、皮の少ない胸肉をカットしたもの)
↑鶏肉は塩コショウで下味を。
栗(既に煮てあるもの)
いんげん(にんにくの芽でもよさそう♪)
塩コショウ
中華だし
片栗

<作り方>
お鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を色が変わるまでいためます。
(お好みで生姜などと一緒に)
お酒をちょっと加えて蒸し焼きに・・・その後アルコールを飛ばしてから栗投入。
生のままのインゲンを加えて軽く炒め、塩コショウと中華だしで調味。
火が通ったら、薄めの水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

今回は優しい味にしようと、にんにくや生姜を使いませんでしたが、ちょっと味にパンチがないかな?
オイスターソースや香味野菜類でアレンジして、また作ってみようと思います。

↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしつつ頑張ってますリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-22 10:33 | お料理

洋風鯛めし&・・・

鯛めしにちょうど良い「ちこ鯛」が手に入ったので、頑張って作ることにしました。
元々、Mrs.Kのかますご飯を作ろうとかますを探していたのですが、なかったので急遽鯛めしにしてしまいました。

d0110688_8161358.jpg
まずは鯛と格闘!
お店で処理をしてもらえばよかったのですが(T_T)
うろこをはがし、内臓とエラをとって・・・


d0110688_8175542.jpg
塩焼きにしてから、2合のお米と昆布2切れと共におかまに投入!!
土鍋を持っていないので、普通に電気釜で炊きました。


d0110688_8185966.jpg
炊き上がり10分前に、えいっとお釜の蓋をあけ、チェリートマト投入!!


d0110688_8204735.jpg
鯛と昆布を先に出して、ご飯を器に・・・
そこにほぐした鯛、ハーブミックス(生のパセリなどがあればその方がいいですね)、バターを適当に入れて混ぜます。


できあがり♪
d0110688_8225775.jpg



塩焼きにした鯛の塩分しかないので、食べるときにお好みでお塩とレモンを軽く絞っていただきます。
炊くときにお塩を入れていただいてもいいですが、バターを混ぜたりして味が濃くなるかもしれないので、調節してください~♪
2合炊いたので、半分は普通に和風でいただこうかと。
焼きおにぎりにする予定です。


洋風鯛めしは、昔むかし、青山のボルドーセラーというお店で名物の洋風鯛めしをいただいたのを思い出し作って見ました。
レシピも味も全然違うものですけどね(^_-)-☆
ボルドーセラーの鯛めし美味しいですよ~。
昔は閑静な場所にあったのですが、今は大通りのビルの地下なのですね。。。残念!


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-21 08:37 | お料理

ワインだワインだ♪

今日は久々にキッチンに立ちました(^^;)
昨日は「お寿司~」というので、残念ながら手料理を振舞うことなく(本当ですよ♪)、近所のおすし屋さんで寿司折買って帰りました。

今日のメニュー
・ワインに合うかなぁというおつまみ4種
・サトイモとセロリのスープ
・Vironの葉っぱの形のパン(名前忘れました)ドライトマトがいっぱい
・その他オリーブ、ミニトマト、ゴーダチーズ

d0110688_22251594.jpg
・味付け卵いくらのせ
(Mrs.K宅でご馳走になった物の真似)
・我が家の定番、生ハム巻エシャロット
・牡蠣
(バターとハーブとポルチーニペーストで炒めた)
・ミニキッシュ(冷凍)


d0110688_22291515.jpg


d0110688_22301889.jpg
こちら、本日メイン(スープが???)、サトイモスープ。
友人の結婚式で頂いたスープを、列席していた友人と何とか分析して真似て作ってみました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
里芋とセロリのスープ
<材料>
里芋(今は旬なので生を使いましたが、普段は冷凍)
セロリ(本来は根セロリを使うのかしら??)
コンソメ
牛乳

<作り方>
①里芋は皮を剥いて半分にカットし、やわらかくなるまで茹でます。
②茹ったら、ざるにあけておきます。
③お鍋にお湯を少量沸かし、コンソメを溶かしておきます。
④そこに②の里芋と適当にカットしたセロリの茎の部分を入れます。(下左写真)
(冷凍里芋を使う場合、下茹で要らずでここからの工程でOK)
d0110688_2242363.jpgd0110688_2242129.jpg


⑤セロリが柔らかくなったら、フードプロセッサーで里芋とセロリをピューレ状に。
途中で何度かスープを加えながら、滑らかなピューレにしてください。(上右写真)
⑥お鍋(少しスープが残っている)にピューレを戻し、中弱火にかけて牛乳を加えます。
(牛乳の量は味を見ながら決めてください)
味が薄かったら、粉コンソメなどで調整。塩コショウは使いません。
胡椒は色が悪くなるので使いません。頂くときにお好みで。
⑦最後にみじん切りにしたセロリの葉の部分を加えて出来上がり♪

コクのあるタイプがお好きな方は、生クリーム使ってくださいね。
スープの量など、曖昧ですみません。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
お好みプレート出来上がり♪
d0110688_2244388.jpg




ワインはこちらを飲みました♪
d0110688_22453479.jpg



Buehlerのカベルネソーヴィニヨン。
口に入れた瞬間、果実の甘みと樽の甘い香りを強く感じます。
渋みよりも甘みを感じるワインなので、しなやかで飲みやすいかも♪

おまけ(スプーンレスト)
d0110688_22512340.jpgd0110688_22513447.jpg


リモージュ焼きのお土産品。
気に入って使っています。
本当は飾りなので、小さなお皿たてと一緒に売っていました。

宴会終了し、主人はツタンカーメンと化しました(-_-)
悠久の眠りについてしまい、私はなぜかお暇モード・・・ということでブログUPです。


↓ブログランキング参加中です。下降気味でションボリ。・゚・(ノд`)・゚・。
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-17 22:57 | お料理
お天気がいいですが、洗濯するものも少なく、ぼんやりした朝です。
このところ、お料理も怠け中ですので、以前作った物をご紹介します。

チキンとレンズ豆のトマト煮
d0110688_1155317.jpg



カレーにするために買って来たお豆ですが、チキンのトマト煮にも入れてみました。
<材料>
チキンから揚げ用
にんにく
ズッキーニ
たまねぎ(野菜は適当にあるもので・・・私は黄色のパプリカを入れました)
オリーブオイル
トマト水煮缶(カットタイプ)
レンズマメ(水洗いして、ちょっと浸しておきました。浸さなくてもいいみたい)
コンソメ
塩コショウ
ローリエ(ハーブがお好きな方は、ローズマリーを茎ごと一本)

①オリーブオイルににんにくを入れ、香りだし。その後チキンを入れて皮目がパリッとするくらいまでこんがり。
②チキンを取り出し、そこでズッキーニ、玉ねぎなどの野菜を軽く炒め、そこにチキンを戻してトマトの水煮缶と水を200ccほど入れ、コンソメ、塩コショウで調味。(ローリエ他ハーブも入れてね♪)
③すぐに水を切ったレンズ豆を入れます。

ことこと30分ぐらい煮たら出来上がり♪
レンズ豆は鉄分豊富で、健康にいいお豆。
しかも、水戻しがいらないので、思い立ったらすぐ使える!!
今度はコロッケにしてみようと思っています♪


↓ブログランキング参加中です。只今奮闘中(,,゚Д゚)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-12 12:04 | お料理

健康診断前のご飯②

健康診断前の我が家の付け焼刃健康メニューです。
今回は見た目はイマイチ(>_<)ばかりですが・・・。

定番、サバの味噌煮♪
d0110688_1745283.jpg



八丁味噌ペーストと秋田の安藤醸造元のつぶ味噌を混ぜて作りました。
つぶ味噌は煮込みにはどうかな?と思ったのですが、ここのお味噌はコクがあって美味しいので、入れてみたら大正解!
見た目がちょっとぶつぶつになるのもご愛嬌♪
八丁味噌は買ってしまってもなかなか使い切らないので、イチビキの献立いろいろシリーズが重宝です。
友人に貰ってからはまってます。

こちらはMrs.Kさんレシピ、柿と梨とレンコンのサラダ
(Mrs.Kのように美しく盛り付けられない・・・T_T)
d0110688_17132460.jpg



松の実が残りわずかだったため、ゴマのたれと松の実を擦り合わせてドレッシングを作りました。
ゴマだれは「金龍フーズ、料亭豚しゃぶ」を使用。
ゆずの香りがこのサラダにピッタリで、松の実ドレッシングの代用にピッタリでした。
味付けの失敗もしないで済んじゃった~(´∀`*)
上に乗せたのはサラダほうれん草ですが、春菊のほうがこのサラダにはピッタリです。

こちらはスタミナ白菜
d0110688_17183937.jpg



本日の見た目悪大賞!
でも、ご飯が進む君(古)なんです。
にんにくスライス、生姜のみじん切り、鷹の爪輪切り少々を油でじっくり香りだし。
そこにこれでもか!と白菜とネギを投入!!
嵩が減ってきたら、お酒、お醤油、酢、お砂糖で調味。
最後に水溶き片栗粉でまとめて出来上がり~。
お肉がないのに、ナンだか豚肉が入っているような気になる一品。
我が実家の味です~。母はとっても白菜好き。
白菜メニューが沢山あります♪

今日はマトメ買いした冷凍ギョーザと残りの洋風おでんで済ませよう~。


↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-06 17:27 | お料理

健康診断前のご飯①

年に一度の健康診断です。
ということで最後の悪あがき。
健康診断1週間前から、我が家は健康食に入ります。
普段からそうすればいいんだけど・・・お肉もがっつり食べたくなったり、
色々な誘惑がありますからね~難しい!!

こちらは野菜の洋風おでん
d0110688_1054566.jpg



トマトを湯むきして、大根と一緒にコンソメスープにほんの少しお醤油をいれたスープで煮込みます。
ちょっとほうれん草を入れてみました。

こちらはタコライスが食べたいけどお肉は抜こう!!
マグロのポキでタコライス風
d0110688_10555552.jpg



野菜入れすぎで、色がうるさい・・・
まずご飯には、ピーマンとトマトを小さくカットした物と寿司酢を混ぜ合わせておきます。
(煎りゴマを入れるといいです!)
マグロは小さくカットして、みじん切りの玉ねぎとアボカドと一緒に、オリーブオイル、塩、わさび醤油であえておきます。
ご飯の上にマグロのあえたのをのせて、彩りに野菜を。
こちらがピーマンとトマトが混ざったご飯↓
d0110688_10562549.jpg




ダイエットメニュー続きます♪

↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-06 10:59 | お料理

安あがり&手抜きの一品

昨夜は「もう帰るよ、もう帰るよ」という言葉に延々またされ、お夕飯がなんと午前1時Σヽ(゚Д゚; )ノ
「え?待ってるの??」とお友達にも言われるのですが、二度支度をするのが面倒なのと、一日一度しか一緒に食事をしないので、なるべく一緒に食べています。
でも、結果結婚してから10キロ以上太ったのよね・・・。失敗。

そんな遅い日のメニュー。
d0110688_14274432.jpg



玉ねぎに卵を落とした食べるスープ。
玉ねぎの両端を落として、さらに半分に輪切り。
周り2枚か3枚残して中身をくりぬいておきます。
くりぬいた中身の玉ねぎや冷蔵庫のあまりもの野菜を切って、コンソメスープで煮ます。
(ちょっと深めのフライパンを使ってください)
スープが煮立ってから、クッキングシートに中身をくりぬいた玉ねぎをのせ、中にスープが入らないようにしずめて、そこに卵を落とします。(少しはスープが入りますが、それは全然大丈夫)
蓋をして、卵に火が通るまでコトコト・・・
フライパンに最初に玉ねぎを設置して、そこに卵を落としてからスープを注いでもいいかも。
卵が大きすぎると玉ねぎから溢れますので要注意♪

卵と残り野菜だから、何十円なんだろう・・・このレシピ。
実家では玉ねぎの周りに一周ベーコンを巻いていました。
そう、ママレシピです。
実家では副菜でしたが、我が家では立派にメインを張っています。

今日はもうちょっとしっかりした物作らなきゃなぁ・・・
買い物に行ってきます。


↓ブログランキング参加中です。ちょぴっと不振(TдT)ウウェェーン
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-11-01 14:38 | お料理
今日はお天気の中、姉のお友達のカリスマ主婦K様邸にお呼ばれしてきました♪
d0110688_174572.jpg
さぁここはどこでしょう・・・ハワイ???と思わせる、リゾート感溢れる雰囲気。
Mrs.K様邸は、今をときめく新浦安の超素敵なマンション。
さすが新浦安。
住まいなのにディズニーランドの雰囲気。


d0110688_195568.jpg
カリスマ主婦kさんのおもてなし料理は、「おお、これぞおもてなし!!」と感激する物ばかり。


d0110688_1105731.jpg
素敵なオードブルプレート。
そうか・・・こうするとこんなに素敵に・・・一つ一つがとても参考になります。
見た目はもちろん、味も超一流。
なんとか真似したいです。


d0110688_1115498.jpg
柿と梨とレンコンを松の実のドレッシングで和えるという、目からウロコのサラダ。
奥はお豆腐のラザニア。
お豆腐がこんなになるの???しかもヘルシー!!絶品です。
すごすぎるぅぅぅΣヽ(゚Д゚; )ノ


d0110688_1294492.jpg
全ての品を、嬉しく盛り付けて、ニンマリ(・∀・)♪
ブッフェ状態です。


d0110688_1163336.jpg
kさんはお料理だけではありません。
超ウルトラスーパー、キルトの達人でもあります。
以前ご紹介した、我が家のベッドカバーの作者でいらっしゃいます。


姉のブログにもっと沢山コレクションが!!
こちら


d0110688_1314747.jpg
本日の会には、ツキノワグマの子供が居ました。
嘘です。
姉のうちのポメラニアン、まりちゃんです。
くまにしか見えません(-_-)
そして、本日、ほぼ寝姿のみ(--)zzz


K邸での話題は尽きないので、また後日UPします♪


↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながらなんとか頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-30 01:27 | たわいないお話
d0110688_11164533.jpg
最近手ばかり抜いていたので、久々にお魚を煮てみました。
健康診断も近いので、付け焼刃ですがヘルシーに。
実家では何が食べたい?と聞かれると「きんき」と答えていた私。
かなり親不孝だと知ったのは、結婚してからです。
高級魚なのね(^^;)こちらは真鯛です。


d0110688_11204431.jpg
車で帰ってきたら、ちょうどお隣さんと遭遇。
ちょっと待って!!といきなりトランク開けてゴロゴロ・・・。
こーんな立派なお芋と、珍しい、種無しながーいかぼちゃをいただきました。


d0110688_11215664.jpg
立派なお芋は、そのまま蒸していただきました。
もう、ほくほくで超美味しい!!
知る人ぞ知る、千葉県はサツマイモの産地なのです。
土がいいらしく、サトイモやニンジンも産地です。
長かぼちゃも超美味!!スープにしてみたら、ねっとりクリーミーでした♪


残りのかぼちゃはどうやって食べようかな。

↓ブログランキング参加中です。急降下中(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-29 11:24 | お料理
d0110688_014193.jpg
お友達がヨーロッパに2週間も行っていました。
羨ましい・・・
で、お土産に頂いたのがこの可愛い包み。
なんだろう?


d0110688_015153.jpg
あけたらこんな瓶が!
ポルチーニ51%・・・な、なんと高級キノコ、ポルチーニのペーストでした!!
我慢できずに思わず開けて舐めてみたら、超ポルチーニ!!
松茸をみじん切りにして瓶詰めしたようなものですよね、きっと。
(違う??)
すごいなぁすごいなぁ、嬉しいなぁ。


どうやって食べようかな・・・

その①
フランスパンに塗って、軽く焼いてみる

その②
パスタに和えてみる

その③
茹でたじゃがいもに混ぜてみる

その④
ピザみたいに生地やパンに塗って、チーズをかけてから焼いてみる

週末にとりあえず①を試してみようかな。
せっかくの素材、どうやったら活かせるか、頑張ります!


↓ブログランキング参加中です。浮き沈みしながら頑張ってます(TдT)
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by duriandre | 2007-10-24 00:26 | グルメ