人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはパーティ

たまにはパーティ_d0110688_1495855.jpg
先日、ちょっとお客様を呼んで、簡単なおつまみとワインで軽くパーティしました。
これはピタサンド。



市販のピタパンに、タンドリーチキンとヨーグルトソースを入れてみました。
ヨーグルトソースは、プレーンヨーグルトにミントを刻んで入れたものです。
ミントを入れるだけで、なんだか異国情緒漂う味になるのが不思議。
タンドリーチキンは、同じくプレーンヨーグルトにカレー粉を混ぜたものにチキンを1時間ぐらいつけて置いてからオーブンで焼きました。




たまにはパーティ_d0110688_14134465.jpg
これはなんだっけなぁ・・・そうだ、リコッタチーズの焼き物です。
あまりに貧相な盛り付けで、改めてみてびっくり。




<レシピ>
①ガーリック二かけを刻んだものと刻んだ松の実40gをオリーブオイルで、松の実が軽く色づくまで炒めます。
②そこに、ほうれん草(適当に刻んだもの)を加えて、2分ぐらい炒めます。
③リコッタチーズ(なければカッテージチーズで大丈夫)400g(市販のカップ1個分で大丈夫)と卵2個を軽く混ぜておきます。
④上記のチーズと②の炒めたものを、フードプロセッサで軽く混ぜ合わせます。
⑤混ぜ合わせたものをマフィン型のようなもので180度で20分ぐらい焼けばOK。

最初に松の実もガーリックもみじん切りにしておいて、ほうれん草も細かくしておけば、フードプロセッサを使う必要はありません。
塩加減がチーズのものだけでは足りない方は、塩コショウしてください。
私は、ほうれん草を炒めるときに、塩コショウしてしまいます。
チーズの香りを強くしたい方は、パルメザンチーズなんかを混ぜてくださいね。


↓クリックしてね(ブログ村ランキングに参加しています♪)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
by duriandre | 2007-03-07 14:30 | お料理