人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に生きよう!


by duriandre
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごはん色々

今日はお天気が悪いので、家でまったりしています。
おでん種も準備してあるし、今日は買い物も行かなくていいし。

ということで、ブログ2つ目060.gif
このところの我が家の食卓です。

オヤスミの日のお昼は・・・ちょっと頑張ってそば粉のガレット
ごはん色々_d0110688_15415735.jpg



具はほうれん草とハム、そして卵にチーズです。
スモークサーモンやキノコでもおいしく出来ます♪
ごはん色々_d0110688_15423530.jpg
そば粉を水と卵でゆるめに溶いて、15分ほど寝かし、フライパンで薄く焼きます。
表面が乾いてきたら、具を乗せてフライパンの蓋をしてしばし・・・。
具のチーズが溶けて卵にちょっと火が通ったら端を折ってできあがり。
具で土手を作って、卵を落とすと卵が広がりません♪


ブイヤベース
ごはん色々_d0110688_1527288.jpg



かなり具が巨大ですが・・・。
ブイヤベースはお手軽に「S&B世界の食卓から」を利用しています。
これが本当にオススメ!!
お手軽におうちで美味しいブイヤベースが作れてしまいます。

ビーフシチュー
ごはん色々_d0110688_15313028.jpg



いつも失敗していたビーフシチュー。
お水をレシピの半分以下にして、圧力鍋で10分加熱しては止め、を5回繰り返して・・・
お箸でほぐれるお肉のビーフシチューに仕上がりました。
ルーはハインツのデミグラスソースの缶を利用。
レシピを無視して、お水は少なく、ソースとケチャップを多目にすると濃厚な味になりました。
添え物はほうれん草を細かく刻んでバターで炒めた物。
次回はクリームドスピナッチにしてみたいな☆

まぐろのゴマまぶし揚げ
ごはん色々_d0110688_153688.jpg



ヅケにしたマグロにから揚げ粉とゴマをまぶし、さっと揚げました。
お好みでにんにくや生姜でヅケを作ってくださいね♪
元レシピはPecoさんが茅ヶ崎で食べたというマグロのスタミナサラダです♪


それではお夕飯までまたしばしまったりします037.gif


↓ブログランキング参加中です。下降気味(T_T)です~
是非クリックお願いします~m(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by duriandre | 2008-02-12 16:07 | お料理